ナオミくん&カワベさんアリガトウ('ω')ノ フィンランド&国内旅行土産

ナオミくんとカワベさんと聞いてピーンと来た方はかなりのナオロマツ食堂マニア。

認定試験があったら1級もしくは準1級をさしあげちゃうわ。

彼女達は私をフィンランド旅行にいざなってくれた方々です。

私がフィンランドに行ったのって昨年の夏でしょ?

 

なんと!4月初旬にナオミくんにお会いした際にお二人からお土産をいただいたのですが、

中を見てビックリ(゚д゚)!だってこちらの品々だったんだもん↓

羨ましいお土産セット

なんと彼女たちは昨年末にもフィンランドに行ったらしい(゚д゚)!!!

今回はフィンエアーを利用されたそうで、機内限定販売のマリメッコいただきました。

後は美味いチョコとムーミンのペーパーナプキン。

今回は詳しく旅話を伺えなかったけど、マリメッコ総本山がクリスマス休暇前だったので、

我々がフィンランドに行った後にできたというマリメッコのアウトレットに行ってきたんだって。

わー。冬のフィンランド話もじっくり伺いたいわー。何とも羨ましい。

ご一緒して「You 買っちゃいなよ」と悪魔の囁きを連発して差し上げたかった(笑)

 

フィンランドの他にもコロナ騒動前の国内旅行お土産まで頂きました。

ナオミくんとカワベさんの国内お土産セット

カワベさんからは東京の品を。

ナオミくんからは京都の品をいただきましたよ。

 

ナオミくんは京都でヘルシンキで行ったカフェアールトの日本支店にも行ったんだって!

国内でもステキ活動されてるわー。

 

カワベさんから頂いたクリアファイルはめんこくてお気に入り。

ファイルの裏側もかわいい

裏面にはバスガイドのお姉さんとはとバスのイラストがキュートなの。

 

コロナ騒動ですっかり旅行は諦めムード(ノД`)・゜・。

そんな中、旅のおすそ分けで楽しい気分になれました!

カワベさん、ナオミくん、ありがとうございます_(._.)_

大切に使わせていただきまーす♪

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
気兼ねせず旅行や外出ができるようになるのはいつになることやら…

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(0), -, -

ハミちゃん工房 お手製マスク

世の中のコロナ騒動。

マスクが品薄状況が改善されませんね。

購入を巡るイザコザで事件まで起きちゃうぐらい。

 

私は前の職場で頻繁にマスクを着用することが多く、

箱でマスクを購入し、自宅と職場にストックしてました。

今の職場ではマスクをつける機会が減り、以前のストックで乗り切っている状況。

 

しかし、同僚はマスク不足により手作り。

「我が家にはまだあるけど、私にもいずれは必要になるかもしれない…」と話したところ、

隣の席の同僚がマスクの型紙と作り方を教えてくれました。

それがこちら↓

マスク型紙

ほほーう…布マスクだもん、お裁縫なんだよね…。

 

自慢ではありませんが、私、洋裁に手出ししません!

職場で雑巾を縫っただけで、古くから知り合いの同僚ぴよえ氏が大反応(笑)

そんな私にマスクの手作り…ハードル高そーう。

 

ということで、このときのカレー()を妹ハミちゃんにおすそ分けしたとき、

段ボールの箱に入れ、その内側にマスクの型紙を書き写してプレゼント。

そう!これはお裁縫名人の妹ハミちゃんに頼むべきだわ!と依頼したのでした(´艸`*)

 

後日、妹ハミちゃんち宅に用事があり、立ち寄った際に受け取りました↓

ハミちゃん手作りマスク

左より、私用、父用、母用。

マスク不足のこのご時世、洗って繰り返し使えるのはありがたい!

 

その後、職場の同僚からも手縫いのマスクいただきました↓

手縫いの品も頂きました

ありがたや。ありがたや。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
このタイプではないマスクもあるよねー

私も仕事が一段落したら自作してみるかもしれませぬ

 

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(4), -, -

あけましておめでとうございます

謹賀新年!

あけましておめでとう2020

今年の年賀状も4コマ漫画となっております。

 

スタートから御節を肴に飲んだくれていること間違いなし。

ご機嫌なお正月だわ。

 

今年もよろしくお願いいたしまーす('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
赤い眼鏡をかけると山ちゃんに見えるな(笑)

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(0), -, -

良いお年を

2019年も気づけば今日がラストです。

良いお年を

今年も年間を通してブログ更新できました。

1日1更新を地味に目標としているので、それだけは達成できたかな。

内容については…だけれども('◇')ゞ

 

2019年の思い出深かったことを振り返る。

【前半戦】

・箱根駅伝にハマった

・ご飯をストウブで炊くようになった

・DELLノートパソコンが壊れてMicrosoft Surface Goに入れ替えた

・友人しーさん宅訪問2回(道東)

・大豆加工品にハマる

・お店のパンにもハマる

・いぶりがっこブームが到来し冷蔵庫に常備するようになる

・長年不調だった自転車を修理に出した

・スズメさんにお米をあげていたらカラスや鳩が来るようになってしまった

・昨今の温暖化で夏の北海道も寝苦しくなり敷パッドCOOLを導入

・今年も梅干を作ったが、欲しかった小梅は出遅れたためにゲットできず

・毎年恒例のらっきょう漬けがついに一親等の域を超えハミちゃん夫(おひーさん)のご実家にもおすそ分け

 

【後半戦】

・江別の陶器市に初参戦

・美味いバターを探りたくなる

・久々にヨーロッパへ!フィンランドのマリメッコ天国にウハウハする

・同僚数名とLINE「大盛り部」グループを作成し日々の外食を報告しあうようになる

・ラグビー観戦がこんなに面白かったとは(゚д゚)!とハマる(にわかファン)

・オータムフェスト参戦

・美味い食パンに対応意識を燃やし自作するようになり(現在レシピ調整中)

・1か月ぐらい咳が取れず苦しむ(2回も昼飲みに参戦できなかった…)

・数の子入り 鰊の切り込みブーム到来

・魚屋さんで教わった方法で自家製でしめ鯖を作れるようになり怒涛のしめ鯖作りブーム到来

・枝豆にハマる

・長年の懸案事項であった電子レンジを入れ替えた

 

ざっくりですが、こんな感じでしょうか。

個人的には年間を通してぐーたらしたなーって思ってます。

対して活発な活動をしているわけでもないのに、週末に1日はぐーたらしたくなる。

もしかして…歳ってことじゃない(゚д゚)!?

そしてぐーたらしてるくせに食べ物ネタばかりだから、そら肥ゆるよね('◇')ゞ

 

そんなこんなで今年の締めくくりといたします。

みなさま良いお年を〜('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
2019年も大変お世話になりました

ブログを読んでくれた皆様アリガトウ&2020年もヨロシクね!

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(0), -, -

ハミちゃん工房の新作

先日、妹ハミちゃんにコストコへ連れて行ってもらった際にもらいました。

ハミちゃんお手製ポーチと巾着↓

ハミちゃん工房 ポーチ

ハミちゃんはこういうのちょちょいと作れちゃうんですよねー。

今回、これらを頂き、同僚ぴよえ氏にも巾着のおすそ分けいたしました。

 

ハミちゃんは家庭菜園とお裁縫と文鳥に長けている。

私には文鳥を愛でる気持ちはあるのですが、家庭菜園とお裁縫の才能は…"(-""-)"

毎回、ハミちゃんのお世話になっております。

ありがとさーん。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
布選びの可愛らしさもハミちゃんはお上手よ

   

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(2), trackbacks(0), -

ハミちゃん工房 marimekko端切れで手提げ袋&胡桃ボタンブローチ

夏休みにフィンランドへ行った際に行ったmarimekko総本山 →

お裁縫のお上手なハミちゃんへのお土産はマリメッコ生地の端切れ →

お土産を渡した際に「何か作って欲しい物は?」と言われてリクエストしました。

 

完成品がこちら↓

ハミちゃん作 手さげ袋

下:私リクエストの品

中:ハミちゃんの

右:お母さんの

 

それぞれデザインはお揃いで作ってくれました。

きゃー。かわいいぜー。

もともとこの形の一回り小さいのを作ってくれてヘビロテ愛用していたのですが、

今回はもう一回り大きいサイズをリクエストしたのでした。

 

しかも!何とリバーシブルなの↓

リバーシブルなの

一度で二度美味しい!

服装や気分で使い分けできちゃうー。るるるるるーん♪

 

更に、マリメッコ生地で作った胡桃ボタンブローチも↓

ハミちゃん作  ポケットティッシュケースとくるみボタン

帽子に着けたり、洋服に着けたりする予定( *´艸`)

しかも同じ生地でポケットティッシュケースまで。

旅の思い出も詰まった素敵な品をアリガトウ!

大切に使いまーす('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
端切れは次に行ってもまた購入すると思う

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), -

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

Happy New Year 2019!で謹賀新年な平成31年。

 

今年の年賀状はこんな感じにいたしました↓

謹賀新年2019

年賀状4コマ漫画の原画でございます。

コマ1の付箋部分には実名が入っているんですねー。

さすがにブログでは公開できないからこんな感じでの投稿です。

 

自宅にあったプリンタが殉職し、印刷は実家でさせてもらいました。

出来上がった年賀状を見た両親からの一言。

「あんた本当に上手だね」

「どっかに投稿でもしてみたら?」

ですってよ。

 

正式に投稿はしいておりませんが、ブログで世界配信はしております(笑)

平成最後の年も面白楽しい年になるといいな。

そして今年もよろしくお願いいたします。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
有意義な一年になるよう精進せねば

  

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(2), trackbacks(0), -

よいお年を

2018年もありがとうございました

2018年も本日がラスト。

「あれ?ついこの間も年末年始だった気がするけど?」

…こうやって加速度的に歳を取っていくのね。悲しい現実。

 

さてさて。

気持ちを切り替えまして、毎年恒例となりつつあります「一年の振り返り」です。

 

<今年の目標達成&ナオロマツ生息状況>

・180度の開脚ができるようになりたい

  →まったくもってできてない

・部活(ジム)に週3で行く

  →結果は伴っていないまでもほどよく達成

  →プール付きの施設に移籍!今度こそ結果を出したい

・今年こそ旅したい

  →海外には行けておりませんがGWの上野中心とした旅は楽しかった

  →ふらり「ひとり旅」デビューも行けてないね

・飲食店の新規開拓(主にラーメンとハシゴ酒のお店)

  →ほどよく達成

・ブログ毎日更新

  →達成

・もう少しお弁当作りに精進してみたほうがいいのか?

  →弁当は作っているものの、内容的には惰性で乗り切った感じ

・無料サービスで使っているJUGEMの画像容量満了近し…どうするか決める

  →あれこれ迷いましたが、最終的には有料サービスを使ってJUGEMのお世話になりました

・昨年引っ越した転居登録手続きを3月までに終了させる(転居届の期間が終わっちゃう!)

  →だいたいクリアできたと思うけど…(怪しい)

・実家で文鳥を飼わせたい(文鳥の居る生活プライスレス!)

  →いまだ実家には文鳥おらず( ;∀;)

・断捨離などの身辺整理

  →いつも後回しな結果、今も解消できておりません

・その他に関すること

  →12月末に人生初の胃カメラ(鼻から入れた)に挑戦

   ピロリ菌も見当たらず、胃もきれいだと言われたが、若干荒れが見られるとのこと

   逆流性胃腸炎が考えられますと言われました…飲みすぎ&食べすぎが原因でね?

  →同上で骨密度検査も受けました

   実年齢で比較すると115%という好成績!小さいころからの牛乳暴飲生活の賜物か?

   コーヒーの飲みすぎは良くないらしいので、1日2杯ぐらいまでにしたいと思います

 

達成できてない率高いな。

年度途中で全くチェック入れてないから努力が感じられないぞ。

うーむー。毎年、こんな感じではいかん。

平成も終わりを迎え、来年は新しい元号も迎えることだし、気持ちを入れ替えねば。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
みなさまには大変お世話になりました

も年末年始どうぞ健やかにお過ごしくださいね

良いお年を〜('ω')ノ

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(4), trackbacks(0), -

北海道地震で被災して感じたこと

昨夜19時に止まっていた電気が復旧!

電気の明るさ、情報を得られる喜びを感じています。

 

今回の北海道地震。

私は今までの地震経験では震度は4ぐらいまでの揺れしか体感したことがなく、

しかも地震後のライフラインに影響なし。

今回の地震も私の居住区はおそらく震度4ぐらいだったのではないかと思います。

車で15〜20分程のところに住んでいる妹ハミちゃん居住区は震度5強。

同じエリアに住んでいるぴよえさんにも話を聞いたところによると、

洗濯機や冷蔵庫、食器棚などが地震の揺れで動いたとのことでした。

距離でいえば10匱紊阿蕕い琉磴い覆里法△海鵑覆僕匹譴忘垢出るなんて。

 

深夜に起きた地震。地震発生から10分後に停電。情報源の遮断。

両親と妹とラインで安否確認。

スマホはあるけれど、電池消耗が気になり、それほど頻繁には見られない。

今回の地震で初めて長時間の停電を経験しました。

 

早朝、同僚から職場に向かうなら信号が止まっていること、

道路が割れたり陥没したりしている地域があるというありがたい情報をもらい、

勤務時間よりかなり早めに職場へ向かいました。

車内カーナビのテレビ機能で情報をようやく得る。

職場名で約12劼曚匹△襪里任垢、道路はほぼ信号が消えていて、

道中にあるコンビニは駐車場に車が並び食料や飲み物を求める人々。

職場は停電と途中から断水になっていましたが、おそらく建物などにも影響なし。

職場のラジオで状況を得たり、出勤できた人から新たに情報をもらったり。

正午で自宅待機となり、帰る道すがらはガソリンスタンドとドラッグストアとホームセンターに長蛇の列。

真っ暗なお店に違和感を感じ、営業をしている飲食店には尊敬の眼差しで周辺の状況を把握してみました。

 

地震当日の夕方には電気が復旧したエリアもあったようですが、我が家はエリア外。

いかんせんオール電化住宅なので調理関係は全くできず。

だけれども給湯タンクの温水があるので、入浴には困りませんでした。

停電の長期化が予想されるとのことで、冷蔵庫にあるビールだってぬるくなるんでしょ?

なら飲んじゃえー!と夕方から飲んで早めに就床しました。

(早すぎて夜に目がさめちゃったけど('◇')ゞ)

 

翌朝も自宅は停電が続いていましたが、職場は水も電気も復旧していると連絡があり、

必要な充電系の物を持参して出勤。

いつも渋滞しないところで道が詰まっていて、なに?事故?と思っていたらガソリンスタンド渋滞でした。

ちょっとー、並んでいる人はハザードつけなさいやね('Д')と思いつつ横を通過。

職場に到着してからは仕事しつつ、せっせと充電させてもらう。

同僚ぴよえさんから量販店では絶賛品薄中のガスボンベを1本分けてもらったり、

既に電気が復旧している人たちから情報をもらったり。

天候悪化が予想されるとのことで遠方から出勤している人は15時で自宅待機となり、

帰りに煮炊き用のカセットコンロを妹ハミちゃん宅から借用させてもらい、明るいうちに帰宅。

まだ窓から光が入るうちに洗濯、入浴、食事(食べきれなかった昼食の残り)などを済ませる。

19時からのニュースでも車で見つつ、携帯の充電もするかーと思い玄関に向かったら、

いきなり外に明かりを感じ、外から女の子の歓声が聞こえてきた!

ご近所さんの窓から明かりがもれていたので、もしかして(゚д゚)!と思い、我が家もブレーカーをあげる。

電気がついたときの喜びったらねーえ。嬉しいったらありゃしない。

早速テレビで震災関連の情報を得たり、手洗いで干してあった洗濯物を洗濯機で洗いなおしたり、

連絡を取り合っていた人に電気復旧の連絡を入れたり。

 

小さな余震は続いていますが、今日は今までの気疲れが出たのかお昼寝までしちゃいました。

日用品も食材もあるし、車のガソリンもまだ半分残っている(200劼阿蕕い倭行可能)ので、

この週末は大人しく過ごしたいと思っています。

きっとどこへ行っても品薄だろうからね。

 

普段、こういった災害に慣れていない分、自分の備えや知識不足を痛感いたしました。

現段階で気づいたことを書き残しておいて、今の状況が落ち着いたら色々と備えたいと思います。

 

【震災直後にやっておくべきだったこと】

  • 浴槽に水をためる
  • 復旧後のショート火災を避けるためブレーカーを切る
  • 家電のコンセントを抜く
  • 防災関係の物を身近に置いておく

 

【あって役立った】

  • 着火マン的なやつ
  • キャンドル(余震を考えると…うーむ)
  • スマートフォン
  • 大容量モバイルバッテリー
  • モバイルキーボード
  • 水を入れる容器1個(今回は出番なし)
  • SMS(情報伝達)
  • LINE(安否確認と情報の共有)
  • 車用の充電コード
  • 日用品のストック
  • 食料品のストック

 

【なくて困った】

  • ラジオ(あったけど使ってみたら壊れていて役に立たず)
  • カセットコンロ(使わないからと実家に持ち帰っていた)
  • カセットボンベ(同上)
  • ライト(あったけど使ってみたら壊れていて役に立たず)
  • 防災袋セット

 

【後から分かったこと】

  • 道内テレビ放送局の地域情報提供番組はYouTubeでも視聴できたらしい 

 

今回、ラッキーだったのは停電のみだったこと。

しかも2日で復旧してもらえたのも幸運でした。

ガスの通っている住宅はガスも使えたので調理できるのは助かると言っていました。

我が家はオール電化で調理もIHクッキングヒーターなので調理の熱源がなかったけど、

パンがダブついていたのがラッキーだったし、初日のお弁当で昼と夜を賄えたのと、

翌日は冷凍ストックを職場で電子レンジ加熱して昼と夜の食事に充当できたのは助かりました。

結局、自宅で調理しなくても乗り切れたけど、これで水もダメだったら…と思うと(>_<)

逆に電気と水がないと本当に一大事で何もできん!ということも痛感いたしました。

冬が厳しい北海道。時期的にもこれが冬だったら…と考えるだけで恐ろしい!

テレビを視聴できず地域の情報を得づらかったけど、YouTubeでも確認できたのか。

これは今後のために覚えておいた方が良いかもと思いました。

意外と「どこで水をもらえる」「ここなら充電できる」「入浴や洗濯が無料でできる」など、

貴重な情報を得られるツールなんですよね。テレビって素晴らしいな。

 

まだ余震の恐れもあり、もしかすると同レベルの揺れが来るかもと言われているので、

引き続き用心しながら生活したいと思っています。

そして道外からも送電してもらって得られた電気は大切に使います!

計画停電になるかもしれないと言っていたけど、みんなで使える方が良いから大賛成です。

 

すごい初歩的な物から備えなければならない品が不足している我が家。

きっと「こんなのも用意しないと!」「これも役立つよ!」と感じられる方も多いはず。

ぜひともアドバイスいただけると助かります。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
遅ればせながら色々と備えなければ!

at 17:50, ナオロマツ, つぶやき

comments(10), trackbacks(0), -

2018年 運だめし

2018年1月1日の元旦ですよ!

福を招き入れたい私は下記の品々を新調いたしました↓

縁起物セット2018

 

中川政七商店で「招福干支みくじ 戌」を購入↓

おみくじになっています

陶器のかわいらしいワンコのお腹にはおみくじが入っているのです。

さぁ、2018年の運を占いますよ〜。

 

じゃじゃじゃじゃーん↓結果発表!

やったぜ!大吉

「大吉」でした!「いいことづくめ」ですって〜( *´艸`)ウレシイ

 

中川政七商店のHPによりますと

>おみくじをひいた後は、そのまま飾っていただけます

> 玄関やちょっとした棚の上に置くのにもちょうどよいサイズ

> 「犬」と「竹」の字を組み合わせると「笑」の字を表します

> 笑顔あふれる日々が訪れるよう願いを込めました

 

ですって〜!私の2018年も笑顔あふれる一年になるといいな。

玄関に招き猫と一緒に飾ってみました。

愛でてから家を出発するようにしたいと思いまーす!

 

そして毎年恒例となりつつある2018年の目標発表!

・180度の開脚ができるようになりたい

・部活(ジム)に週3で行く

 →これで痩せられれば文句なし!決戦は職員健診のある夏( ゚Д゚)

・今年こそ旅したい

 →久々にロンドン行きたい…大英博物館を満喫したいな

 →ふらり「ひとり旅」デビュー?

・飲食店の新規開拓(主にラーメンとハシゴ酒のお店)

・ブログ毎日更新

・もう少しお弁当作りに精進してみたほうがいいのか?

・無料サービスで使っているJUGEMの画像容量満了近し…どうするか決める

 →有料サービスを使ってJUGEMを継続するか?新規で移転先を探すか?迷う〜

・昨年引っ越した転居登録手続きを3月までに終了させる(転居届の期間が終わっちゃう!)

・実家で文鳥を飼わせたい(文鳥の居る生活プライスレス!)

・断捨離などの身辺整理

 

うーん、例年同じようなことを新年に宣誓しているような…"(-""-)"

そして年末の結果がいまいちパっとしないのよね。

今年こそたくさんクリアできるように心がけたいと思います('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
今年もよろしくお願いいたします

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(4), trackbacks(0), -