ハミちゃん工房 marimekko端切れで手提げ袋&胡桃ボタンブローチ

夏休みにフィンランドへ行った際に行ったmarimekko総本山 →

お裁縫のお上手なハミちゃんへのお土産はマリメッコ生地の端切れ →

お土産を渡した際に「何か作って欲しい物は?」と言われてリクエストしました。

 

完成品がこちら↓

ハミちゃん作 手さげ袋

下:私リクエストの品

中:ハミちゃんの

右:お母さんの

 

それぞれデザインはお揃いで作ってくれました。

きゃー。かわいいぜー。

もともとこの形の一回り小さいのを作ってくれてヘビロテ愛用していたのですが、

今回はもう一回り大きいサイズをリクエストしたのでした。

 

しかも!何とリバーシブルなの↓

リバーシブルなの

一度で二度美味しい!

服装や気分で使い分けできちゃうー。るるるるるーん♪

 

更に、マリメッコ生地で作った胡桃ボタンブローチも↓

ハミちゃん作  ポケットティッシュケースとくるみボタン

帽子に着けたり、洋服に着けたりする予定( *´艸`)

しかも同じ生地でポケットティッシュケースまで。

旅の思い出も詰まった素敵な品をアリガトウ!

大切に使いまーす('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
端切れは次に行ってもまた購入すると思う

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), -

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

Happy New Year 2019!で謹賀新年な平成31年。

 

今年の年賀状はこんな感じにいたしました↓

謹賀新年2019

年賀状4コマ漫画の原画でございます。

コマ1の付箋部分には実名が入っているんですねー。

さすがにブログでは公開できないからこんな感じでの投稿です。

 

自宅にあったプリンタが殉職し、印刷は実家でさせてもらいました。

出来上がった年賀状を見た両親からの一言。

「あんた本当に上手だね」

「どっかに投稿でもしてみたら?」

ですってよ。

 

正式に投稿はしいておりませんが、ブログで世界配信はしております(笑)

平成最後の年も面白楽しい年になるといいな。

そして今年もよろしくお願いいたします。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
有意義な一年になるよう精進せねば

  

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(2), trackbacks(0), -

よいお年を

2018年もありがとうございました

2018年も本日がラスト。

「あれ?ついこの間も年末年始だった気がするけど?」

…こうやって加速度的に歳を取っていくのね。悲しい現実。

 

さてさて。

気持ちを切り替えまして、毎年恒例となりつつあります「一年の振り返り」です。

 

<今年の目標達成&ナオロマツ生息状況>

・180度の開脚ができるようになりたい

  →まったくもってできてない

・部活(ジム)に週3で行く

  →結果は伴っていないまでもほどよく達成

  →プール付きの施設に移籍!今度こそ結果を出したい

・今年こそ旅したい

  →海外には行けておりませんがGWの上野中心とした旅は楽しかった

  →ふらり「ひとり旅」デビューも行けてないね

・飲食店の新規開拓(主にラーメンとハシゴ酒のお店)

  →ほどよく達成

・ブログ毎日更新

  →達成

・もう少しお弁当作りに精進してみたほうがいいのか?

  →弁当は作っているものの、内容的には惰性で乗り切った感じ

・無料サービスで使っているJUGEMの画像容量満了近し…どうするか決める

  →あれこれ迷いましたが、最終的には有料サービスを使ってJUGEMのお世話になりました

・昨年引っ越した転居登録手続きを3月までに終了させる(転居届の期間が終わっちゃう!)

  →だいたいクリアできたと思うけど…(怪しい)

・実家で文鳥を飼わせたい(文鳥の居る生活プライスレス!)

  →いまだ実家には文鳥おらず( ;∀;)

・断捨離などの身辺整理

  →いつも後回しな結果、今も解消できておりません

・その他に関すること

  →12月末に人生初の胃カメラ(鼻から入れた)に挑戦

   ピロリ菌も見当たらず、胃もきれいだと言われたが、若干荒れが見られるとのこと

   逆流性胃腸炎が考えられますと言われました…飲みすぎ&食べすぎが原因でね?

  →同上で骨密度検査も受けました

   実年齢で比較すると115%という好成績!小さいころからの牛乳暴飲生活の賜物か?

   コーヒーの飲みすぎは良くないらしいので、1日2杯ぐらいまでにしたいと思います

 

達成できてない率高いな。

年度途中で全くチェック入れてないから努力が感じられないぞ。

うーむー。毎年、こんな感じではいかん。

平成も終わりを迎え、来年は新しい元号も迎えることだし、気持ちを入れ替えねば。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
みなさまには大変お世話になりました

も年末年始どうぞ健やかにお過ごしくださいね

良いお年を〜('ω')ノ

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(4), trackbacks(0), -

北海道地震で被災して感じたこと

昨夜19時に止まっていた電気が復旧!

電気の明るさ、情報を得られる喜びを感じています。

 

今回の北海道地震。

私は今までの地震経験では震度は4ぐらいまでの揺れしか体感したことがなく、

しかも地震後のライフラインに影響なし。

今回の地震も私の居住区はおそらく震度4ぐらいだったのではないかと思います。

車で15〜20分程のところに住んでいる妹ハミちゃん居住区は震度5強。

同じエリアに住んでいるぴよえさんにも話を聞いたところによると、

洗濯機や冷蔵庫、食器棚などが地震の揺れで動いたとのことでした。

距離でいえば10匱紊阿蕕い琉磴い覆里法△海鵑覆僕匹譴忘垢出るなんて。

 

深夜に起きた地震。地震発生から10分後に停電。情報源の遮断。

両親と妹とラインで安否確認。

スマホはあるけれど、電池消耗が気になり、それほど頻繁には見られない。

今回の地震で初めて長時間の停電を経験しました。

 

早朝、同僚から職場に向かうなら信号が止まっていること、

道路が割れたり陥没したりしている地域があるというありがたい情報をもらい、

勤務時間よりかなり早めに職場へ向かいました。

車内カーナビのテレビ機能で情報をようやく得る。

職場名で約12劼曚匹△襪里任垢、道路はほぼ信号が消えていて、

道中にあるコンビニは駐車場に車が並び食料や飲み物を求める人々。

職場は停電と途中から断水になっていましたが、おそらく建物などにも影響なし。

職場のラジオで状況を得たり、出勤できた人から新たに情報をもらったり。

正午で自宅待機となり、帰る道すがらはガソリンスタンドとドラッグストアとホームセンターに長蛇の列。

真っ暗なお店に違和感を感じ、営業をしている飲食店には尊敬の眼差しで周辺の状況を把握してみました。

 

地震当日の夕方には電気が復旧したエリアもあったようですが、我が家はエリア外。

いかんせんオール電化住宅なので調理関係は全くできず。

だけれども給湯タンクの温水があるので、入浴には困りませんでした。

停電の長期化が予想されるとのことで、冷蔵庫にあるビールだってぬるくなるんでしょ?

なら飲んじゃえー!と夕方から飲んで早めに就床しました。

(早すぎて夜に目がさめちゃったけど('◇')ゞ)

 

翌朝も自宅は停電が続いていましたが、職場は水も電気も復旧していると連絡があり、

必要な充電系の物を持参して出勤。

いつも渋滞しないところで道が詰まっていて、なに?事故?と思っていたらガソリンスタンド渋滞でした。

ちょっとー、並んでいる人はハザードつけなさいやね('Д')と思いつつ横を通過。

職場に到着してからは仕事しつつ、せっせと充電させてもらう。

同僚ぴよえさんから量販店では絶賛品薄中のガスボンベを1本分けてもらったり、

既に電気が復旧している人たちから情報をもらったり。

天候悪化が予想されるとのことで遠方から出勤している人は15時で自宅待機となり、

帰りに煮炊き用のカセットコンロを妹ハミちゃん宅から借用させてもらい、明るいうちに帰宅。

まだ窓から光が入るうちに洗濯、入浴、食事(食べきれなかった昼食の残り)などを済ませる。

19時からのニュースでも車で見つつ、携帯の充電もするかーと思い玄関に向かったら、

いきなり外に明かりを感じ、外から女の子の歓声が聞こえてきた!

ご近所さんの窓から明かりがもれていたので、もしかして(゚д゚)!と思い、我が家もブレーカーをあげる。

電気がついたときの喜びったらねーえ。嬉しいったらありゃしない。

早速テレビで震災関連の情報を得たり、手洗いで干してあった洗濯物を洗濯機で洗いなおしたり、

連絡を取り合っていた人に電気復旧の連絡を入れたり。

 

小さな余震は続いていますが、今日は今までの気疲れが出たのかお昼寝までしちゃいました。

日用品も食材もあるし、車のガソリンもまだ半分残っている(200劼阿蕕い倭行可能)ので、

この週末は大人しく過ごしたいと思っています。

きっとどこへ行っても品薄だろうからね。

 

普段、こういった災害に慣れていない分、自分の備えや知識不足を痛感いたしました。

現段階で気づいたことを書き残しておいて、今の状況が落ち着いたら色々と備えたいと思います。

 

【震災直後にやっておくべきだったこと】

  • 浴槽に水をためる
  • 復旧後のショート火災を避けるためブレーカーを切る
  • 家電のコンセントを抜く
  • 防災関係の物を身近に置いておく

 

【あって役立った】

  • 着火マン的なやつ
  • キャンドル(余震を考えると…うーむ)
  • スマートフォン
  • 大容量モバイルバッテリー
  • モバイルキーボード
  • 水を入れる容器1個(今回は出番なし)
  • SMS(情報伝達)
  • LINE(安否確認と情報の共有)
  • 車用の充電コード
  • 日用品のストック
  • 食料品のストック

 

【なくて困った】

  • ラジオ(あったけど使ってみたら壊れていて役に立たず)
  • カセットコンロ(使わないからと実家に持ち帰っていた)
  • カセットボンベ(同上)
  • ライト(あったけど使ってみたら壊れていて役に立たず)
  • 防災袋セット

 

【後から分かったこと】

  • 道内テレビ放送局の地域情報提供番組はYouTubeでも視聴できたらしい 

 

今回、ラッキーだったのは停電のみだったこと。

しかも2日で復旧してもらえたのも幸運でした。

ガスの通っている住宅はガスも使えたので調理できるのは助かると言っていました。

我が家はオール電化で調理もIHクッキングヒーターなので調理の熱源がなかったけど、

パンがダブついていたのがラッキーだったし、初日のお弁当で昼と夜を賄えたのと、

翌日は冷凍ストックを職場で電子レンジ加熱して昼と夜の食事に充当できたのは助かりました。

結局、自宅で調理しなくても乗り切れたけど、これで水もダメだったら…と思うと(>_<)

逆に電気と水がないと本当に一大事で何もできん!ということも痛感いたしました。

冬が厳しい北海道。時期的にもこれが冬だったら…と考えるだけで恐ろしい!

テレビを視聴できず地域の情報を得づらかったけど、YouTubeでも確認できたのか。

これは今後のために覚えておいた方が良いかもと思いました。

意外と「どこで水をもらえる」「ここなら充電できる」「入浴や洗濯が無料でできる」など、

貴重な情報を得られるツールなんですよね。テレビって素晴らしいな。

 

まだ余震の恐れもあり、もしかすると同レベルの揺れが来るかもと言われているので、

引き続き用心しながら生活したいと思っています。

そして道外からも送電してもらって得られた電気は大切に使います!

計画停電になるかもしれないと言っていたけど、みんなで使える方が良いから大賛成です。

 

すごい初歩的な物から備えなければならない品が不足している我が家。

きっと「こんなのも用意しないと!」「これも役立つよ!」と感じられる方も多いはず。

ぜひともアドバイスいただけると助かります。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
遅ればせながら色々と備えなければ!

at 17:50, ナオロマツ, つぶやき

comments(10), trackbacks(0), -

2018年 運だめし

2018年1月1日の元旦ですよ!

福を招き入れたい私は下記の品々を新調いたしました↓

縁起物セット2018

 

中川政七商店で「招福干支みくじ 戌」を購入↓

おみくじになっています

陶器のかわいらしいワンコのお腹にはおみくじが入っているのです。

さぁ、2018年の運を占いますよ〜。

 

じゃじゃじゃじゃーん↓結果発表!

やったぜ!大吉

「大吉」でした!「いいことづくめ」ですって〜( *´艸`)ウレシイ

 

中川政七商店のHPによりますと

>おみくじをひいた後は、そのまま飾っていただけます

> 玄関やちょっとした棚の上に置くのにもちょうどよいサイズ

> 「犬」と「竹」の字を組み合わせると「笑」の字を表します

> 笑顔あふれる日々が訪れるよう願いを込めました

 

ですって〜!私の2018年も笑顔あふれる一年になるといいな。

玄関に招き猫と一緒に飾ってみました。

愛でてから家を出発するようにしたいと思いまーす!

 

そして毎年恒例となりつつある2018年の目標発表!

・180度の開脚ができるようになりたい

・部活(ジム)に週3で行く

 →これで痩せられれば文句なし!決戦は職員健診のある夏( ゚Д゚)

・今年こそ旅したい

 →久々にロンドン行きたい…大英博物館を満喫したいな

 →ふらり「ひとり旅」デビュー?

・飲食店の新規開拓(主にラーメンとハシゴ酒のお店)

・ブログ毎日更新

・もう少しお弁当作りに精進してみたほうがいいのか?

・無料サービスで使っているJUGEMの画像容量満了近し…どうするか決める

 →有料サービスを使ってJUGEMを継続するか?新規で移転先を探すか?迷う〜

・昨年引っ越した転居登録手続きを3月までに終了させる(転居届の期間が終わっちゃう!)

・実家で文鳥を飼わせたい(文鳥の居る生活プライスレス!)

・断捨離などの身辺整理

 

うーん、例年同じようなことを新年に宣誓しているような…"(-""-)"

そして年末の結果がいまいちパっとしないのよね。

今年こそたくさんクリアできるように心がけたいと思います('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
今年もよろしくお願いいたします

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(4), trackbacks(0), -

良いお年を

2017年も本日が最終日となりましたね。

2017喪中葉書

上記のような理由により、年末年始のご挨拶は控えさせていただきます。

がしかし、明日も変わらずブログは更新予定です(笑)

 

毎年、年始に立てている新年の目標。

私の日ごろの様子とともに箇条書きにしてみました↓

 

<今年の目標達成&ナオロマツ生息状況>

・転勤できた

・転勤により引っ越した

 →転居先は暖かい部屋だが日当たりがイマイチ…上の階が良かった

 →車庫付きロードヒーティング物件は最高!

 →転居の手続き(登録先の変更)をまだ終えていない('◇')ゞ

・引っ越したことにより周囲に飲食店が増え、たくさん食べ歩いちゃった

 →結果肥える…Σ(゚д゚lll)ガーン

 →ハシゴ酒ブームは継続中!飲むならお天道様の高いお昼からだろう?

・ひとり居酒屋デビューしちゃった♪

・部活(ジム)をコナミからJOYFITに変更した

・弁当は作っているものの、力が入っていない脱力系弁当道まっしぐら!

・内容はどうであれブログを毎日更新できた

・雑誌ESSEに弁当写真を掲載してもらった

・年齢のせい?環境も変わって少しお疲れだったのか例年よりも引きこもり気味だった

 

とまあ、こんな感じでしょうか(笑)

年末年始は実家でのんびりまったりしてきます。

みなさまも年末年始、どうぞ健やかにお過ごしください。

良いお年を〜!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
今年もお世話になりました('ω')ノ

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(2), trackbacks(0), -

氷削り器 きょろちゃん

9月ですでにかき氷の時期ではなくなった北海道。

北海道はその涼しさ(近年の夏はかなり暑いけど)からか、

道外のようなかき氷の専門店は見かけないような気がします。

期間限定で取り扱うか、お祭りにフラッペのお店が出てるぐらい?

 

そんな環境もあり、幼少期は夏のおやつにかき氷を用意してもらうと大喜びでした。

重要な役割を果たしていたのがこちら↓

年代物のキョロちゃん

「きょろちゃん」です。

いったい何年前の物なんだー(゚Д゚)!

今では出番がない年もあるぐらいなのに、実家で大切に保管されています。

 

普通の製氷器で作った氷をきょろちゃんの頭にセットしてガリガリ削るんです。

キョロちゃんの内部

きょろちゃんのレバーを回して氷を削るのは私か妹のお仕事だったかな。

ちびっ子ってこういうのやりたがるのよね。

自分の分はもちろんのこと、人の分まで作りたがっていたように記憶しています。

 

夏は冷蔵庫にかき氷のシロップが冷やされるようになり、

王道の「いちご」が入っていたり、私が個人的に好きだった「レモン」を用意してもらったり、

舌が青くなるのを面白がって「ブルーハワイ」なんてのも入っていることもあったかな。

 

夏の三大おやつは「アイス」「スイカ」「かき氷」だったなー。懐かしいなー。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
家のきょろちゃんは「タイガー」のロゴが古いのよ

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), -

お気持ちの品に感謝

自分が希望して転出するにあたり、極力お餞別は頂かないスタンスでしたが、

私のために用意してくださった品はありがたく頂戴して参りました。

(現金のお餞別も断り切れず何人かにいただいてしまいました…感謝!)

 

先日ご紹介したお弁当箱の「みゆきちゃん」↓

漆塗りの曲げわっぱ「みゆきちゃん」

後日、出張のお土産もいただきました↓

みゆき氏からの岐阜土産

新居の鍵につけましたよ〜。うふ。

 

「七転び八起きで頑張れよ!」のだるまさん+手掘りの印↓

カズヒロ氏ありがとう

後からカレーまでいただいちゃった

カズヒロ氏ありがとう

 

「ホッと一息ついてね」のお茶↓

ニシジマ氏ありがとう

 

「オリジナルの品を!」の手作りキット↓

トミヤマ氏ありがとう

 

「朝ごはんにどうぞ」的?なグラノーラ↓

ハセダ氏ありがとう

 

「このお人形と新しいところでも頑張ってね!」↓

あゆみちゃん作のこけしちゃん

ちびっ子からもらいました手書きナオロマツこけしちゃん


「ナオロマツちゃんに似あいそうなお弁当袋なの」↓うひー(´艸`*)

ヒナコ氏ありがとう

 

「新しい職場で使ってね」の文房具セット↓

ピー氏ありがとう

 

「現金は受け取ってもらえないからコレで」の小鳥グッズ↓

リツコ氏ありがとう

 

「新居で使ってね」のマリメッコカップ↓

ナオミくんありがとう

 

「落ち着いたら飲んでくっださい」の限定ワイン↓

ミヤギシ氏ありがとう

 

「疲れを癒してね」のバスソルト↓

オカモト氏ありがとう

 

「新しい職場でも広めてね」の折り紙バラ部セット↓

クミ氏ありがとう

引越し前日のお昼は手作り餃子までご馳走になっちゃった。超美味!

 

私の職場の親鳥は惜しまれつつ3月で御勇退。

そんな親鳥からもいただいてしまいました↓

オガサワラ氏ありがとう

御勇退後は女子大生として再び学ぶというスタンスも尊敬っす!

 

いずれもみなさまからのお心遣いに感謝です。

本当にありがとうございます。

 

今日は前の住まいの引き渡しのため、昼頃に一旦戻り、

帰りは職場ルートで顏を出してから新居に戻ろうかと。

今日が今の職場の最終出勤日となります。(予定)

しっかりご挨拶してこなくっちゃねー。イヒヒ。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
昨日の引越しは両親の助っ人もあり

無事に終えました!

片づけもあと少し残すばかり

 

次の職場でも楽しんでお仕事頑張ります!

 

 

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(2), trackbacks(0), -

ハミちゃん工房 メモ帳カバー

私は職場では必ずメモを持ち歩いています。

メモ帳の他にも付箋とか、文房具用のハサミとか入れていて、

かなり昔に購入した無印良品のメモカバーを愛用していましたが、

そのカバーも擦り切れちゃってねぇ。

 

新しい物を購入してみました↓

新旧交代

言わずもがな右側が無印良品メモカバー。(ボロボロすぎてお恥ずかしや)

サイズが同じくらいだからと購入したけど、ペンを入れられず。

今までの感覚で使い始めるもペンが紛失してしまうし…。

 

新しいメモカバーに不完全燃焼気味だった私でしたが、

なんと妹ハミちゃんが同じようなのを作ってくれました!

ジャジャジャジャーン↓

ハミちゃん工房 メモカバー

おぉ(゚д゚)!同じじゃーん。

 

開いてみる↓

機能性高し

おぉーっ(゚д゚)!リクエスト通りじゃーん。

しかもお願いしてポケットを2段にしてもらったの。

使い勝手まで向上。エクセレント!

同じサイズで同僚の分まで作ってくれました。

ありがとうハミちゃーーーーーーーん(*´з`)♪♪♪

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
今日と明日もハミちゃんにはお世話になりまーす

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(0), trackbacks(0), -

扶桑社「ESSE」にナオロマツ弁当登場の巻

実は2月初旬、ブログにコメントをいただきました。

生活情報誌ESSE編集部の方から「ぜひ誌面で紹介させていただきたいのですが」と(゚д゚)!

びっくりおったまげーでしたわー。

 

ブログのコメント欄やメールでのやり取りを経て、掲載していただくことになりました。

その雑誌が昨日、手元に届きました↓

送っていただきました

 

私の掲載されるページがコチラ↓

この特集枠に採用されました

「みんなの朝ラクお弁当生活」です。うふふ。

 

企画の最後の方にある「朝ラクお弁当アイデア」コーナーに載せていただきました。

1枚だけだけどね(笑)

左上にあるお弁当が私のお弁当よ。

ちなみにそのときのブログはこちら →

たいそう手抜きな残り物総動員だった弁当だったように記憶しています('◇')ゞ

 

自分の弁当がこんな全国紙に載せていただく日がやってくるなんて

思ったこともなかったので、本当にびっくりたまげましたが、

とても良い記念になりました。うふふふふ〜(´艸`*)

ちなみに発売日は3月7日の本日!4月号でーす。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
下本さん、ありがとうございました〜('ω')ノ

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(4), trackbacks(0), -