2018年の文鳥カレンダー

2018年のカレンダーはこちら↓

2018年のカレンダー

やっぱり愛しの文鳥ズよね〜( *´艸`)

 

写真は変わり映えしない(亡くなってしまっているから…)けど、

日付が今年バージョンで新しなっておりますので無問題さ!

 

カレンダーを眺めるたびに頬が緩んでしまいます。

相変わらずの可愛らしさだわ。

今年もこのカレンダー眺めつつ頑張るぞ〜う('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
なんでこんなに可愛らしいのでしょうかねぇ〜

at 00:00, ナオロマツ, シナモン文鳥

comments(3), trackbacks(0), -

2016年のカレンダー

新年の準備。来年のカレンダー↓
愛しの文鳥ズ カレンダー
毎年、我が家で飼っていた溺愛シナモン文鳥ズで作っています。
今年の2月、突然ブンちゃんが天国に旅立ってしまったので、2016年のカレンダーをは過去のお写真で。
左のピーちゃんは遺影になっているぐらいのベストショットです。
ブンちゃんはカメラ嫌いだったので良い写りが少ない写真の中の1枚で。

すでに思い出の存在となってしまったけど、いつまでも大好きよ。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
うちのブンチョはいつみてもカワイイ

at 00:00, ナオロマツ, シナモン文鳥

comments(0), trackbacks(0), -

文鳥雑貨

文鳥サマ雑貨
ブンちゃん他界後もまだ新しい家族として小鳥を迎えていない我が実家。
(私は泊まりもある不規則勤務&ひとり暮らしだから自宅で飼えない…)
それでも小鳥さんが好きなのは変わりません。

そんな中、ここ最近は小鳥が熱い!
かねてより感じていたけど小鳥グッズが昔より増えている!
何て良い世の中の傾向でしょうか。ウットリ(●´ω`●)

写真のラインナップは妹から少し前にもらった文房具。
インコ、オウム系と堂々と肩を並べつつある文鳥。やるな。ぐふふ。
これからも街中で文鳥の物を見つけたら思わず手に取ってしまうし、
ガチャガチャだって手を出してしまうと思います。
食器棚にも潜んでる
本物は超絶かわいいけど、作り物もかわいいのーう♪♪♪

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
文鳥弁当グッズも昨今は充実しつつあるみたい

at 00:00, ナオロマツ, シナモン文鳥

comments(2), trackbacks(0), -

安らかに ブンちゃん

今日は悲しいご報告です。

母から電話がかかってきました。
毎日実家に電話をかけて体調の確認をしていたブンちゃん。
突然、亡くなったとの連絡でした。予期せぬ訃報。
通院後に元気がなくて薬を中断し、復活して安心していた矢先の
突然の出来事に、ショックから立ち直れず。

実家から車で15分ほどの場所に住んでいる妹ハミちゃん夫婦は、
亡くなった日に実家にかけつけ、ブンちゃんと対面してきたそうです。
眠るような安らかな表情だったと教えてくれました。

亡くなった日は道内もこの冬一番の冷え込みで、
普段なら朝から出たいと騒ぐブンちゃんも昼前までカゴで過ごしていたそうです。
その後、大好きな母にストーカーしたり、部屋の中を飛び回ったり。
父とブンちゃんが二人一緒に居間で過ごしていて、おそらくお腹が減って
ブンちゃん自らカゴに戻ろうと飛んでいるときにブンちゃんが落下。
父が慌ててかけより、手のひらで見守るも数分で息を引き取ったそうです。

ブンちゃんは昔からとっても飛ぶのが上手だった文鳥さん。
主治医からも健康診断の度に「完璧な文鳥です」とお褒めのお言葉をいただいてました。
健康優良文鳥の太鼓判を押され、「きっとブンちゃんの最後は飛行中だ」などと
家族で冗談として話したこともありますが、まさかその通りになってしまうとは。
近年は手のひらを好んだり、眠っている時間が長くなったり、老いを感じることが多かったブンちゃん。
10歳の大台を超え、通院しつつも元気な様子に、まだまだ一緒に過ごせると思っていたんだけどな…(:_;)
良かれと思って私が通院を進めたけど、それがいけなかったのかなーとか。
最後のお別れのとき、きちんと挨拶できなかったなーとか。
ブンちゃん、家の家族と一緒で幸せだったのかなーとか。とかとかとか。

先日のお弁当の日に載せたブンちゃんの写真がラストショットとなっていまいました。
今頃、ひさびさに天国でピーちゃんと再会していることでしょう。
ピーちゃんに一方的な片思いをしていたブンちゃん。
天国では仲良くやるんだよ
天国ではピーちゃんに認めてもらえるといいね。おしとやかにね。

ブンちゃんと一緒だった家族は本当に幸せでした。ありがとうブンちゃん。

今までブンちゃんの記事にコメントを頂いた皆様にも、
ブンちゃんに代わりお礼申し上げます。ありがとうございました。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
ブンちゃん享年10歳4か月
天国で安らかに


 

at 12:00, ナオロマツ, シナモン文鳥

comments(16), trackbacks(0), -

ブンちゃんとの冬休み

母が元旦から神奈川の実家に帰省いていたので、私は実家でお留守番生活。
ブンちゃんのお世話90%で、ついでに父への食事提供。
ブンちゃんの生活リズムに合わせて私も生活するため、
ブンちゃんを21時に寝かせたら私も就寝。
ブンちゃんの起床する時間に合わせて携帯電話のアラームをセット。

いつもは母にべったりんこのブンちゃんですが、
対象の母がいないとターゲットの相手も変わるようです。

1月2日から来ていた妹夫婦滞在中は妹夫婦をターゲットにしていたようですが、
私と父とブンちゃんとの3人生活に突入するとブンちゃんは私にロックオン。
1月4日から母が帰ってきた13日までの間はブンちゃんとのラブラブ生活でした。

手の中に入りたいようで、つかんでくださいと言わんばかりだったのでニギニギ
握り文鳥

袖の中に入りたいというので入れてあげるとまったり。
私もブンちゃんも至福のとき

15時のおやつタイムには大好物の冬みかんを1粒ずつにして差し上げたり
みかん大好物ですが粒をばらさないと食べず

手のひらでまったりしているのをじーっと観察してみたり
まったりしながらチラ見

頭をナデナデしながら逆毛をたててみたり
逆毛たてられても無問題

ガチャガチャでゲットした白文鳥さんと一緒にねむねむになってもらったり
お二方とも眠っている

今までもブンちゃんのことが大好きでしたが、
今回の留守番生活で今まで以上にかわいらしくなりました(・´з`・)

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
一日何回ぐらいかわいいって言ったかわからん

at 00:00, ナオロマツ, シナモン文鳥

comments(2), trackbacks(0), -

来年の文鳥カレンダー

新年までカウントダウン。
昨年のカレンダーも、もちろん我が家のアイドル文鳥ブンちゃんですよ。
来年もブンちゃんカレンダーですから
年間カレンダーはこのお写真で採用ですが、マンスリー版も作成したんですよ。
我が家のプリンターが壊れているためプリントアウトできずご紹介できませんが、
実家帰省後の父にご協力いただき、プリントアウトする予定でございます。

いつだったか普通に生活している中で、ブンちゃんを眺めていた父が、
「ブンちゃん可愛い!!」というタレ目de熱愛宣言を自然に発していた姿を確認し、
我が家のブンちゃんの位置づけを再確認しつつ安堵する私。
確かに。ブンちゃんは猛烈に可愛いし、家族から猛烈に熱愛されていますから。
次年度用に作成したカレンダーも愛用してもらえること間違いナシっす('ω')ノ
マンスリー用はフォトサイズで印刷して職場の机上に置いています。
日付を確認するたびに愛鳥(ブン&亡きピーちゃん)を確認してニンマリ。
来年もお仕事頑張れそうだわ〜♪♪♪

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
市販商品でも↓ステキなのあるよー

ビバ!MIDORI♪♪♪

at 00:00, ナオロマツ, シナモン文鳥

comments(2), trackbacks(0), -

ブンちゃんちのリフォーム

先日、ブンちゃんの冬のお家をご紹介いたしました →
その後、実家に帰省したら何だか前と少し違っているような〜…
いつもと違うって?
「お父さんがすごい見てくるピー…ストーカー?」

ハッ(゚д゚)!
ブンちゃん、お父さんが確認しているのは温度計じゃない!?
お父さんがつけてくれたピー
父は足しげくホームセンターに通い、ブンちゃんの室内温度計を探し求め、
水槽用の温度計が新しい物に拒絶反応を示しやすいブンちゃんが気にせず、
チーム人間も確認しやすい商品だと見定めて設置してくれたのでした!

ブンちゃんたらストーカーだなんて失礼な女ねーえ。
父の予想通り、ブンちゃんは設置後も特に気にせず生活できている様子。
一日に何度も覗き込んでは鳥カゴ内の温度を確認する父の姿が、
ブンちゃんにはそう思わせたのでしょう(笑)

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
父に罪なし!むしろファインプレー(゚∀゚)ノ

本当はこういうの↑使いたいんだけどね…

at 00:00, ナオロマツ, シナモン文鳥

comments(0), trackbacks(0), -

ブンちゃん冬の保温対策

野生の文鳥とは本来、暑い国(マレー半島やインドネシアなど)に生息する小鳥。
北海道で暮らすブンちゃんは屋内で暮らしているとはいえ冬場は寒い!
カゴ用の小型ヒーターを幼鳥の頃から使っていなかったので完全拒否(T_T)
普段はパネルヒーターをカゴの横に設置して温度調節をしています。

10歳を超えた今。体調管理は徹底せねば!
家族(主に私と妹)が「更なる保温対策が必要だ!」とギャーギャー。
「お父さん、手先器用だし暇なんだから早く何とかしてやね!」とギャーギャー。
ようやく着手してくれたと思ったら、予想以上のクオリティで完成!

じゃじゃじゃじゃーん↓
ブンちゃん冬のお家カバー(父の手作り)

パネルヒーター側のくりぬき具合もバッチリ(^ω^)
ブンちゃん冬のお家(父の手作り)

どうですか?ブンさん!温かいですか?

お食事中のブンちゃん
「なかなかいいかんじだピー」

そうですか。そうですか。それは良かった(´艸`*)
入口付近に顔(私)を近づけたら、中からあたたかい空気を感じるもの。
これでこの冬も安心ね〜♪♪♪

一時期、飛ぶことに不安を感じていたブンちゃんですが、
ここ最近は羽の調子が良いのか、飛ぶ感覚を取り戻したのか、
少し前に比べると上手に家の中を飛べるようになりました(・∀・)

これは足の調子も良いのかしら?と母と相談して、
今まで取り外していた上の止まり木を復活させたら…

二階あつ〜い(゚A゚;)
「あ…、あついピー…」

ちょ、ちょっと(゚д゚)!ハーハーいってんじゃないの!?
暑いのなら、涼しい下の止まり木に行くとかさー、
パネルヒーターから離れて涼むとかしなさいやね!!
ピーちゃんはそんなおバカなことでハーハーいったりしなかったよ!!!

なーんて言いながら、冬仕立てのおうちのブンちゃんと戯れたのでした。
ちゃん。ちゃん。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
ナオロマツと一緒に読書中のブンちゃん
ブンちゃんと読書
倍返しだー!の新作、面白かったねー(・∀・)

at 00:00, ナオロマツ, シナモン文鳥

comments(0), trackbacks(0), -

ブンちゃんお誕生会

少し前の話になりますが、我が家のアイドル文鳥ブンちゃんのお誕生会の様子。

私は美味しいと評判のお店で手巻き寿司のネタを調達!
ラフテーも作ったのでお持ち帰りしておつまみとしてテーブルに置かせてもらう。
たまご大好きブンちゃんのために妹ハミちゃんがほぼノンオイルたまごやきを用意。
家族一同が集結してブンちゃんのめでたい10歳のお誕生日を祝いました('ω')ノ

【ブンちゃんお誕生会の宴】
ブンちゃんお誕生会
・手巻き寿司
(ネタ:マグロ、帆立、ツブ、エビ、しめサバ、鯛)
(ネタ:アジ、エンガワ、アボカド、キュウリ、玉子、シソ、とびっこ)
(写真に撮り忘れたネタ:自家製いくらの醤油漬け)
・ナオロマツ作ラフテー
・ビールたんまり
・日本酒

【ブンちゃん御膳】
ブンちゃん祝いの膳
・妹ハミちゃん作ブンちゃん用たまごやき
・キュウリスライス

キュウリは志村けん氏の西瓜の早食いばりに食べていました。
(お薬水を服用中で大好物のキュウリは食べさせてもらってなかった)
たまごやきは後からモリモリ食べていましたよー。

ここからは私と11月7日から一緒にお留守番したときのお写真。
最近、飛ぶのがめっきりへたっぴになってしまい、
カゴに置いて私がキッチンで水仕事をしていたらピッピピッピ呼ぶので
連れてきてキッチンカウンターの定位置(ボックスティッシュ上)に置いて
一緒に過ごしていた時の様子↓
キッチンの定位置にて
飛ぶのへたくそでも可愛いぜ。

二人っきりでまったり過ごしているときは手にのせるとすぐにこのスタイルに。
こんなんされたらもうメロメロ
こんなことされちゃったらバキュンとハートを射抜かれるよね。
萌え萌えキュンキュンキューン(・´з`・)

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
只今実家帰省中なので萌えキュン中

at 00:00, ナオロマツ, シナモン文鳥

comments(6), trackbacks(0), -

祝・ブンちゃん10歳

家族から大人気!我が家のアイドル文鳥のブンちゃん。
10月2日で10歳になりました
先月10月2日で我が家にお迎えして満10年となりました!
(文鳥の平均寿命は7〜8年といわれています)
我が家では雛鳥でお迎えした日を誕生日にしているので、
本当に生まれたのは9月だと思われるけど、それはそれで良いのです。

記念すべき10歳のお誕生日だったのに、今回はお留守番してたんだよねー。
もう人間でいえば100歳こえてんですからね
「…あんたたち、どっか行ってたんでしょ(怒)」

(゚д゚)!!!!…や、やっぱり怒ってる?
従弟の結婚式でハワイに行ってたからー…。
ブ、ブンちゃんは飛べるけど、ひ、飛行機に乗れないしー…(>_<;)

家族一同ハワイに行っている間、ブンちゃんはお世話になっている病院の
看護士さんの小鳥専用ペットホテルにご滞在いただきました。
ペットホテルに送っていき、一通りの引継ぎを終え、別れ際は後ろ髪を引かれ
父、母、私は「かわいそうー」と泣きそうになる(T_T)
変なもの置かないでくれないかしら…
「知らないお家だったけど出たいときは鈴チリンチリン鳴らしたのよ(怒)」

…まだお怒り中ですか(-"-;)
今回、初めてお世話になったペットホテルでは、
毎日写真添付でブンちゃんの様子を伝えていただけたので、
メールが届く度に「あ、ブンちゃん元気そう!」「あ、お風呂に入ってる!」と
ハワイで大喜びしていたのでした。
元気そうな様子に一安心。何かあればすぐに通院もしてもらえるので超安心。
鈴をチリンチリン鳴らす様子を看護士さんは「ボクサーみたいでした」と
表現されていたようなので、相当派手に首を振り荒々しく鈴を鳴らせていらしたのね…
さすがです(笑)

ここ最近、加齢の影響もあるのか少し飛ぶのがへたっぴになったような気がします。
(こんな発言をブンちゃんに聞かれたら、また怒られそうな予感)
人間に置き換えると100歳前後のご高齢。
元気だし、食欲もあるし、へたっぴなりにも飛べるだけでヨシとしなければ。
しっかり保温して、世界一のご長寿文鳥(ギネス登録を目指す)にならねばね。
いつまでも元気でいてね〜(・∀・)

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
昨日は家族一同が集まりお誕生会を開催
ブンちゃんの卒寿or百寿のお祝いじゃ!
人間5名+ブンちゃんde手巻き寿司
ブンちゃんもキュウリ食べて喜んでたワ

at 00:00, ナオロマツ, シナモン文鳥

comments(6), trackbacks(0), -