らーめん五丈原 25周年記念企画

ラーメン行脚シリーズ!

 

7月末に札幌市中央区の「らーめん五丈原」へ行きました↓

五丈原 にぼとん中華そば 750円

このときは「にぼとん中華そば」750円を注文。

パスポートを受け取りに行った帰りに食べたんだったかな?

この味は初めて食べたのですが、煮干しが効いていて美味しかったです。

 

店内をふと見てみると↓

これは行きたい!

あら!何ですって(゚д゚)!

これは良いんじゃないの?私、日本にも帰ってきてるし。

まぁ、当日が暑くなければラーメンも良いかもね…ぐらいに思っていたんです。

 

そしたら当日は曇りときどき雨。さほど暑くもない。

出勤日でしたが、午前中でやることも終わってしまったし。

………これは行くっきゃないんじゃない?

ということで、昼過ぎに退勤し、用事を済ませてラーメン食べにいってきましたとも。

 

お店のHPを見たら、午前中は雨の中、外までの行列とな?

マジか!だけれども私が挑むのは14時頃。

混雑よりも当日用意しているという600食分スープ切れの方が心配になる。

車でお店に到着。駐車場5台は満車…どうしよう。

少しだけハザードつけて待っていたら車を入れられました。やった!

 

今回は普通のラーメン(とんしお、味噌、醤油)のみの注文とのこと。

とんしおは前に食べたし、味噌苦手だし、久々に醤油にしてみるか。

五丈原 しょうゆ300円 おにぎり100円

記念日限定。らーめん300円。おにぎり100円。

 

普段はラーメンとご飯を一緒に食べない派なのですが、今回は頼んじゃった。

かなり久々のチャーシューおにぎり。相変わらず巨大だ。

巨大なのです

私は思い出を美化してしまう傾向にあるので、

今回のおにぎりも美味しかったけど、初めてのときの印象がすごすぎて、

そのときの方が美味しかったように感じてしまいました。

いや、美味いのだけれども。しかも100円でお安いのだけれども。

 

そして醤油らーめん↓

麺はこんな感じなの

海苔で見えなくなっていたからめくってみた。

白濁しているのは五丈原の特徴よね。山頭火にも同様のことが言えます。

出ているのが多かったのは「とんしお」かな。

醤油も美味しかったけど、やっぱり私もとんしお派かもしれない。

今後の注文での迷いが消えました。ぐふふ。

 

【店舗情報】

五丈原店舗情報

私が初めて行ったのは月寒店の方かもしれないな。

久しくお邪魔しておりません。

今は本店の方が近くなっちゃったから、今後ももっぱら本店のお世話になりそうです。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
25周年おめでとうございます('ω')ノ

 

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), trackbacks(0), -

えびそば一幻 えびしょうゆほどほど細麺

ラーメン行脚シリーズ。

 

札幌で有名どころの総本店に行ってきました↓

えびそば一幻

「えびそば一幻」でございまーす。

こちらのお店、道内では札幌市内と新千歳空港のみ出店しております。

超海老オシのお店です。

 

週末の土曜過ぎ、店舗に到着したら駐車場がガラガラ。

なんだ、空いてるんじゃーんと入り口をくぐると待ち相席が満席。

そうだった!このお店は有名店だし、札幌の中心街近くだから観光客が車以外でやってくるのか!

私、うっかりしておりましたよ('◇')ゞ

 

ベースは海老と豚骨のスープがあり、注文時に選べます。

味も「しお」「しょうゆ」「みそ」の2種類。

麺も細麺ストレートとちぢれ太麺の2種類からチョイスできます。

 

今回の注文↓

えびしょうゆのほどほどを細麺で780円

「スープほどほど、味付けしょうゆ、細麺ストレートの麺かため」です。

注文の仕方がまるでスープカレーのようですが、それは気にしないで食べましょう。

 

一口スープをすすると強烈に海老!香ばしい海老の香りが口中に広がります。スープうま!

そうだった

前に新千歳空港で食べた「スープそのまま、味付けしお、細麺ストレートの麺かため」も美味かったんだ。

 

メニューがこちら↓

一幻メニュー1

全部の組み合わせを試したくなる。

 

メニューの裏面↓

一幻メニュー2

以前、テレビ番組で見た「えびおにぎり」を残ったスープにダンクするというのをやってみた。

…個人的にラーメンライスをしない私としては、なしだなこの食べ方。

えびおにぎりの注文は最初で最後と思われます。ごちそうさまでした。

 

【店舗情報】

一幻 店舗情報

北海道には2店舗しかないけど、東京に3店舗も!

しかもよく見たら海外進出までされていた(゚д゚)!

すげーな。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
お土産店やスーパーでは袋麺なんかも売ってます

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(2), trackbacks(0), -

Mari iida 背油サバ煮干

ラーメン行脚シリーズ。

本日より2日連続でラーメンネタです。

 

札幌の人気店へ行ってきました↓

Mari iida

Mari iida」でございます。

道内ローカル番組「おにぎりあたためすか」でも紹介されていたお店です。

店名からラーメンを連想できないと思いません?女性店主が営まれているお店です。

こちらのお店は近年有名なお店で知ってはいたのですが、オシが「黒トリュフ」だったんです。

個人的には「ラーメンにトリュフ?」と思って行っていませんでした。

だけれども、おにぎりで絶賛していたのでぜひとも行ってみたくなっちゃったのよね。

 

人気店ゆえに待つのが基本っぽいです↓

入店ルール

このときは妹ハミちゃんとコストコに行く前に立ち寄りましたが、

もちろん店前で並びました。

並ぶ前に券売機で食券を購入するシステム。

我々が選んだのがこちら↓

黒いボタンを押しました

5月からメニューを一新されたばかりのようで、まだ準備段階なのかメニュー少なめ。

大泉さんが絶賛していた「背油サバ煮干」900円を購入。

 

店内は10席前後のカウンター席しかないので、店内に入れば早めに着丼↓

限定の背油サバ煮干900円

器なんかもオシャレ系ね。

スープをすすると甘さを感じました。なんの甘さなんだろうか。背油?

麺も私の好きな感じの加水率低めの麺でした。

食材とか、こだわってるんだろうなーと思いつつ食べ進める。

お店側の自信がうかがえたのは、調味料が一切テーブルに置かれていないところ。

そのまま食べておくんなましーという意気込みを感じました。

 

お店コンセプトがアルバムみたいになって待ち時間にお勉強できます

説明1

 

説明2

 

説明3

 

説明4

 

説明5

以上でございます。

表紙も素敵で写真に撮ったのですが、確認したら残っていなかった。

ざんねーん。

表紙を見たい方は直接お店で確認してね!

 

総合評価としては、とても美味しいラーメンのお店だと思います。

だけど個人的にはラーメンはワンコインがベストと思っているタイプなので、

昨今のラーメン事情から「お高くなったわね」と感じている私としては、

やっぱり900円はお高いのではないかと思っちゃうのよね。

せめて、あと100円お安くても良いのではないかと。

今後増えていくであろうメニューも気になるところですが、

居住圏から少し離れていることもあり、どれくらい行けるかなーって感じかな。

 

【店舗情報】

店舗情報

札幌市白石区北郷4条12丁目6-19

ラルズマートもしくは北都交番の道挟んで向かい側でーす('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
北都交番は昔、ピーちゃんの通院で道を尋ねた思い出の交番なのよ

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(4), trackbacks(0), -

ラーメン&カフェ マルタケ しおらーめん

ラーメン行脚シリーズ。

 

ちょっと気になっていたお店に行ってきました。

それがこちら↓

ラーメン&カフェ マルタケ

「ラーメン&カフェ マルタケ」さんです。

ラーメンとカフェとは斬新。

店内の画像はありませんが、中もカフェチックでオサレ。

店内のBGMもオサレ。

最近、オサレチックなラーメン屋増えてるな。

 

私が注文したのは「しおらーめん」700円↓

しおらーめん700円

オシャレな器に盛られてきました。さすがカフェのラーメン。

さがみ屋のストレート麺は私の好きな低加水麺チックで良い。

肉美味し。スープも熱々で美味し。若干やけどしたぐらい。

結果、悪くない。醤油も気になる。再訪の可能性大。

 

メニューがこちら↓

マルタケメニュー1

ドリンクがカフェの部分なのか?

ラーメン>カフェなのか?

ほぼラーメンというメニューなのは好感が持てる。

 

こんなのもあるらしい。

マルタケメニュー2

担担麺熱の低い私はスルー。

 

【店舗情報】

マルタケ店舗情報

こちらのお店は西区宮の沢の国道5号線沿いで営業されていた「マルタケ」という油そばのお店が移転したらしい。

今回の道内ローカル雑誌「poroco」でも「おひとりさまでも行けるオシャレなラーメン屋」として紹介されてました。

 

…基本、ラーメン活動はソロ活動が多いけど何ら問題ありませんけど?

…ラーメン屋にオシャレ感を求めていない私としては、おひとりさまでもガンガン攻めますが?

 

と思う女子は少数派なのかしら。そんなことを思った一杯でした。

 

↓ランキングに参加しています↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
最近じゃ居酒屋だっておひとり様でもいけちゃうよ( ´艸`)

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), trackbacks(0), -

再びラーメン屋 切田製麺の塩

以前、ご紹介いたしました「ラーメン屋 切田製麺」。

年明けに再訪しておりました。

本当はもっと早くブログのネタにしようと思っていたのに、その頃はパソコン壊れててさー。

気が付けばGWだよ('◇')ゞ

 

再訪した際に食したのがこちら↓

切田製麺 塩

塩ラーメン650円なり。

初訪の際は醤油を食べたのですが、お店一押しっぽかったけど、個人的には塩の方が気になっていたの。

そして食べても思う。私は塩の方が好きだ。

麺が好きなんだなー。うん。うん。

 

近くにあれば定期的に行きたいお店なんだけどなー。

どこでもドアが欲しいです(笑)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
店内男性ばかりで紅一点だった

おひとりさまラーメン無問題('ω')ノ

  

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(2), trackbacks(0), -

ZUPPA ラーメン

ラーメン行脚シリーズ。

 

気になっていたお店に行ってきました。

そのお店がこちら↓

ZUPPA

東区北11条東5にある「ZUPPA 」です。

こちらのお店、以前は豊平区にあったのですが、東区に移転してきたんですよね。

嬉しい。

 

今回はこれを注文してみた↓

白醤油そば 780円

白醤油そば 780円。

麺は全粒粉入りの麺で、チャーシューは2種類。

トッピングに小エビみたいのがのっかっていました。

スープは優しい感じ。

 

スープのこだわりはこんな感じらしいです↓

お店のこだわり

旨味調味料は使っていないとのこと。

お味によって使っている食材も分けているみたいです。

他のお味も気になるところ。

 

けっこういろいろな種類がおありになるの↓

ZUPPA  券売機

土日は朝らーやってるらしい。

朝らーってどんな感じですか?という質問に、店主は「毎回決まってなくて…」との説明だったので、いろいろと試していらっしゃるのかしらね。

移転前は「煮干中華そば」もやっていたらしいのですが、今はまだやっていないそうです。

うぅ、それはぜひ食してみたかったのにな。

 

営業時間はこんな感じ↓

ZUPPA  営業時間

気になる方はぜひ参考にしていただきたいわ。

 

メニューが券売機しかなかったので、どんなラーメンなのかイメージがつきにくいイメージが。

店内に写真付きのメニューなんかあっても良いかもね。

 

我が家からはちょっと距離があるけれど、朝ラー気になるかも。

朝ラーの話をしたら久々に「太田ラーメン店」に行きたくなってきた。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
次はどこのお店に行こうかな

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(6), trackbacks(0), -

大衆食堂 中華そばとおコメのお店 メシケン。

ラーメン行脚シリーズ。

 

同僚で友人でもあるぴよえさんより新店舗の情報を得る。

全く存じ上げておりませんでした。私としたことが!

なかなかの好評価だったこともあり、私も話を聞いた数日後に攻めることに。

 

教えてもらったお店がこちら↓

大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。

「大衆食堂 中華そばとおコメのお店 メシケン。」です。

 

初訪時はスタンダードな中華そばを注文↓

中華そば(しろ醤油)550円

中華そば(しろ醤油)550円なり。

こちらのお店は店内に製麺室があるお店。

使用しているのは全粒粉なので、若干パスタっぽいような食感がありました。

お値段とそのクオリティーに私は大満足。

近いうちに違うメニューも攻めようと誓う。

 

…ということで、金曜日に「醤油」も食べてみた↓

醤油も食べてみた

感想は「しろ醤油」の勝利だわね。

 

【メニュー】

店舗情報(1)

店内にはカレーの美味そうな香りも漂っておりました。

厨房内にはバーミキュラライスポットが数台置かれていたので、

炊飯はバーミキュラでしているのかな?

一度は食べてみたいぞ。カレーライス。期待大。

店舗情報(2)

ラーメン1杯でもけっこう満腹になったのでセットメニューはハードルが高そうだけど、カレーが気になるんだよね。

そして中華そばもワンタンとかのっけてみてーなーあ…ウットリ。

 

らーめん おすすめの食べ方

中華そばについて、食べ方についても提案されておりました。

忠実にお約束を守っていただきましたよ!

 

【店舗情報】

店舗情報

私には通いやすい場所にあるので、間違いなくリピ店舗になるでしょう。

ソフトクリームの値引きクーポンもゲットしているので、それも攻めねばならん。
あぁ胃袋が忙しい。嬉しい悲鳴。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
寒くてもソフトクリームは問題なく食せる(笑)

だけど週末の極寒ぶりには怖じ気づいて食べられなかった

 

【追記:2019年5月】

ワンタン麺の白しょうゆ↓

メシケン。のワンタン麺(白しょうゆ)770円

ワンタンはカリフォルニアの勝利だな。

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), trackbacks(0), -

煮干しらーめん 井さい

ラーメン行脚シリーズ。

 

かねてより気になっていたお店に行ってきました↓

井さい

札幌市中央区にある「井さい」です。

路面電車「西線6条」駅から少し歩いたところにあります。

ここ最近のマイブーム「煮干し」押しのお店です。

私があまり行かないエリアのお店だったた攻めあぐねていました。

ようやく行けたぜ。

 

注文したのがこちら↓

煮干しらーめん750円

まずはシンプルな「煮干しらーめん」750円を注文。

雑誌のクーポンを持参したので味たまつけてもらえました。

調理場の壁には日本各地から集めた煮干し6種類の産地と、

その日の煮干し濃度が表記されています。

ちなみに、食べた日の煮干し濃度は「88%」でした。

なかなかのとろみ具合だったわよ。

私にはちょっと味濃いめだったかも。

 

【メニュー】

井さい

ラミネートのかかったメニューだけかと思いきや

他にもこんなのがあるらしい↓

井さい メニュー1

スープに濃度があるタイプ。

細麺を使用しているとのこと。

 

井さい メニュー2

私はあまり興味ないけど、つけ麺。

一方、興味津々なのが澄んだスープの中華そば。

こちらの方が麺が太いみたいね。

中華そばを細麺で食してみたい。

 

井さい 平日ランチと駐車場事情

平日はランチ価格を提供されていたり、

店舗の駐車場がないけど、隣にパーキングがあるので、

利用した際はちょっとした特典があるらしい。

 

【店舗情報】

井さい店舗情報

店内に流れるBGMは三味線。

シックな店内にお洒落で粋な店主が作るらーめん。

素敵なお店でした。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
ミッションクリアでスッキリ

  

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(4), trackbacks(0), -

山岡家 朝ラーメン

ラーメン行脚シリーズ。

 

早朝5:00〜11:00に食べることができる山岡家の朝ラーメン。

前に住んでいた家の近くに山岡家があって、極たまにですが朝ラーメンを食べたことも。

すっかりご無沙汰しておりましたが、久々に行ってみました↓

ラーメン山岡家

 

これが朝ラーメン450円なり↓

朝ラーメン450円

豚骨ベースで塩味のみの展開です。

朝にさっぱり感を求めるのか、梅がトッピングされております。

そして通常メニューと朝ラーメンとの違いが麺。

私がなぜ山岡家の朝ラーメンを気に入っているかというと、

朝ラーメンのみ細麺を使用しているんです。私、太麺はあまり好まんの。

 

ラーメン注文時は自分好みにアレンジ可能↓

自分好みに注文できる

このときは、細麺にも関わらず、麺はかためで注文しちゃったわよ。

テーブルにはすりおろしにんにくとか、辛みそみたいのも設置されているので、

途中で味変なんかもできちゃいます。

替え玉もできるらしいですぜ。

 

こんなのもテーブルに置かれていました↓

こんなのもあるよ

うーん。私だったら何にしようかな。

ネギor海苔orメンマor味玉orチャーシューかな。

とか思いつつ、結局いつものスタンダードなやつに落ち着いちゃう。

それにしてもワンコインでお釣りが来ちゃうラーメンって本当に優秀。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
最近、豚骨細麺系が続いている

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), trackbacks(0), -

一風堂

ラーメン行脚シリーズ。

 

私は友人しーさんとラーメンを食べに九州へ行ったことがある。

なくなった祖父が「あんたはラーメン食べるのに飛行機乗るんだもんね」と、

面白可笑しく話していたのが懐かしい…。

その通り、地元のラーメンも好きだが、次いで好きなのは九州のラーメン。

 

そんな九州発祥の有名どころラーメンと言えば↓こちらか?

一風堂

すごーく久々に一風堂に行きました。しかもかなり前だけど。

なぜならば、ラーメン仲間のしーさんから「振る舞いラーメン祭りがあるよ」と教えてもらったから。

普段の勤務だと行けないんだけど、この日はたまたま明けでしてね。

これは神様から「お行きなさい!」と言われているようだわー。

ということで行ってきました。

 

当日は「振る舞い祭り」ということでお代は不要!なんと太っ腹(*´з`)

こちらのメニューが用意されていました↓

無料サービス

なんとなく「白丸元味」がスタンダードなのか?と思い注文。

無料なうえに替え玉までサービスしてくれるんですってよ。

 

宿直明けて直行して整理券もいただきましたとも↓

整理券をもらって並ぶ

これをもらって昼の部営業時間内に戻ってくれば良いらしかったけど、

私は駐車場の時間と我が腹の空腹もあり、そのまま並んで入店を待つ。

 

じゃじゃーん。届きましたよ↓白丸元味。通常ならば790円。

白丸元味

店内のお客様は赤丸新味を注文されていた方が多かったかも。

私もコクと深みを味わうべきだったか?

 

テーブルには辛子高菜、紅生姜、もやし、ニンニク、白ごまなど並んでいる。

普通にちょっと食べてから味変だー!と私もトッピングしちゃう。

いろいろトッピングできるのが九州ラーメンの醍醐味よね

北海道ではまずありえないけど、九州のこのシステムが私は好き。

すりゴマ器の「スリッキー」だって九州で初めて知ったんだったわ。

 

本場九州ではできなかった替え玉だって初挑戦↓

人生初の替え玉

九州へ行ったときは店舗数または地元グルメ数をこなすのも目的のひとつ。

替え玉なんてしちゃったら満腹なるから断念していたのであった。

うぅ。替え玉1玉ってすごい勢いなのね。

半玉でいいかもしれない…。

 

後日、レギュラーメニューで気になっていたのを食す↓

元祖博多ラーメン零580円

元祖博多ラーメン零580円なり。

うん。こういうのが私の博多ラーメンのイメージだわね。

 

平日お昼はランチセットもやっているらしい↓

平日ランチにはこんなラインナップも

プラス100円で餃子も食べられるんだったらお得かも!

だけどすごい勢いで満腹になること間違いなし(笑)

 

↓ランキングに参加しています↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

こんな素敵カードもいただいた↓

こんな素敵カードも頂きました

 

 

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), trackbacks(0), -