中華そば カリフォルニア 昭和レトロネオクラシック中華そば

先日、外出時に行きたかった五修堂ランチが空振りに終わり、突然の難民状態に。

 

場所は地下鉄東西線のバスセンター前駅。

あんかけ焼きそばのことしか頭になかったので、次のランチをと急に言われても…と考えて脳裏に過ったお店↓

久々に「ラーメン カリフォルニア」

東西線で一駅移動して菊水へ。

中華そばカリフォルニアへ行ってきました。

 

道内ローカル番組で昭和レトロな中華そばを提供しているとの情報をゲットして気になっていたのだ。

中華そばカリフォルニア

昭和レトロネオクラシック中華そば750円挑もーう!

食券を購入して、順番待ちの用紙に記名し、しばし待つ。

 

席に案内されてからは早い。

醤油レトロネオクラシック中華そば750円

着丼。

久々に醤油味のラーメン。見た目が確かに昭和っぽい?

スープは一口すするとちょっと蕎麦のかえしっぽいような?

麺が私が予想していたよりも細くて九州チックでした。

個人的にはもう少し太くても良いかな?麺自体は安定の美味さですけれども。

 

私はこちらのお店の塩煮干ファンなので、次はないかな。

塩煮干ファンだけど、お客さんオーダー率が高かったのが「チャーシュー肉ワンタンそば」でした。

確かに!こちらのお店のワンタンを食べて、私もワンタンが好きになったぐらい美味いの。

私も次は塩煮干と迷いそうだけど、チャーシュー肉ワンタンそば(白)にしちゃうかも(´艸`*)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
相変わらずの人気店でした

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), -, -

麺屋くりた 煮干しの塩

ラーメン行脚シリーズ。

 

久々に札幌市北区あいの里にあるお店へ行ってきました↓

久々に麺屋くりた

JR学園都市線のあいの里駅近くにあるお店「麺屋くりた」です。

以前訪問した際は鶏の醤油を食べたのですが、どうやら塩もあるらしいという情報をゲット!

それは確認せねばなりません。

 

こちらがその1杯↓

煮干しの塩850円

煮干しの塩 850円。

フリーペーパーのデジタルクーポンを使ったので、味玉サービスとなっております。

何といっても私の好きな「煮干し」「塩」っていうのが嬉しい。

具の構成は豚チャーシュー、鶏むね肉、あおさ、メンマ、葱。

前回の鶏のときはチャーシューが鶏で、豚チャーシューはどんなお味なんだろう?と気になっていたので嬉しいし、食べたら美味しかったので満足。

スープは個人的にもう少し煮干し感を出してくれた方が好みかな。

 

レギュラーメニュー↓

くりたメニュー1

ここに塩は載ってないのです。

この他に限定メニューも何かしらあるみたいよ。

 

サイドメニューやトッピングの説明↓

くりたメニュー2

ご飯も一緒に食べたい方には選択肢が多くて良いかもね。

 

券売機もパチリ↓

くりた券売機

賑やかな感じ(笑)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
次は東区ファイターズ通りにある雲吞煮干しの店に狙いを定めたぞ!

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), -, -

ヒノデケン

12月の平日休み。

起床後の自分の胃袋と相談し、久々に朝ラーメンしてきました↓

ヒノデケン

札幌市北区新琴似にあるお店「燧」で、6〜9時の朝営業時は「ヒノデケン」として営業されているようです。

8時半に滑り込む。先客二人組のお客さんが朝ラーを楽しんでいらっしゃいました。

 

私が注文したのは↓

きつね中華650円

きつね中華650円。

 

塩味かと思いきや、白醤油を使っていらっしゃるそうな。

お店の方に「鶏油を入れることができますよ」と声を掛けてもらい、どうしようか迷っていたら別皿で添えてくれました。

こちらのお店はイリコベースのお店のようです。

朝営業のラーメンはイリコ&鰹出汁、昼営業はイリコ出汁のみとのこと。

麺も少し少なめになっているそうですが、昼も朝と同じさがみ屋製麺のストレート麺を使用しているそうです。

食べながら色々とお話してくださって、「朝のラーメンは讃岐うどんのようなスープだけど、鶏油を加えると一気にラーメンっぽくなる」「新しいスープと麺で近々夜営業も予定している」との情報も。

ラーメン熱を感じさせられる店主さんでした。

 

卓上調味料のラインナップ↓

卓上調味料

今回はいりこ酢のみ試してみました。良いねぇ。

サンショーも試してみても良かったかも。

 

昼営業メニュー↓

昼からのメニュー

つけ麺は平ストレート麺で少し太めになるそうです。

 

「厨房以外ならどこでも写真撮って良いですよ」とのお許しを得て券売機をパチリ↓

券売機

朝ラーはきつね中華とたぬき中華が白醤油ベース。

月見中華とわかめ中華は生醤油ベースですって。

 

店舗情報↓

店舗情報

駐車場がないので車で行く場合は何とかしましょう。

 

食べ終わり、お店を後にする際には「ありがとうございました」「いってらっしゃい」との送り出しをしてもらいました。

私は休みだけど、お仕事の人には「いってらっしゃい」と声を掛けられるのも良いねーって思っちゃった。

なかなか素敵なお店でしたよ。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
昼営業のラーメンも気になるぜ

 

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), -, -

麺屋 蓮華 煮干し塩

ラーメン行脚シリーズ。

 

明けの日に活動していてお昼が過ぎ、お腹が空いて「そうだ!行ってみよう!」と攻めてみたお店がこちら↓

麺屋 蓮華

札幌市北区にあるラーメン屋さん「麺屋 蓮華」です。

同僚ぴよえ氏が以前攻めました報告を受け、私も気になっていたのです。

 

店舗前には期間限定で提供していると思しき商品名が↓

煮干しとあごだし気になる

5月にして北海道でも冷たいラーメン。もう夏季なのね。

がしかし、私は冷たいラーメンは冷やし中華系オンリーと決めているのでね。

その辺はスルーで。

 

こちらのお店は券売機システムではないようで、すぐに席へ案内されました。

カウンター席の他にテーブル席が3卓ぐらいあったような気がします。

私はソロ活だったので、カウンター席に案内していただきました↓

まずは煮干しで!

ほほう。鶏白湯に鶏清湯、あごだし、煮干しねぇ。

まぁ、まずはこれを!という一杯はすでに決まっていますからね。ふふふ。

 

壁の貼り紙には↓

断然ストレートで!

白湯系には中太ちぢれ麺、清湯にはストレート細麺とな?

好みで変更できる(こういうお店が増えてくれていて本当に嬉しい)ということなので、私は注文時に確認したら、私の食べたいラーメンは元々ストレートの細麺を使っているということで、変更なしのスタンダード仕様となりました。

 

ふと頭上を見上げると↓

頭上が気になる

神棚とともに円山製麺の関連グッズが(゚д゚)!

私、円山製麺のストレート麺好きよ。

特注麺専用紛で通られている麺かー。期待高まる。

 

私の注文した一杯がこちら↓

煮干し(塩)850円

煮干し(塩)850円。

具の構成はチャーシュー、味玉、長ネギ、玉ねぎ、焼きのり、細切りメンマというラインナップ。

丼の湯気があまり気にならなかったので、表面の油は多めかも?スープ熱々で口内火傷するぐらい(笑)

温いラーメンにイラっとしてしまう私としては、大変ありがたい仕上がりです(´艸`*)

 

円山製麺のストレート麺は予想通り良いではないですか↓

円山製麺です

スープも麺も具も美味ーい!

印象深かったのは細切りになっているメンマかな。

最近は極太とか、穂先とか、そういったメンマに出会うことが多かったので、こういったメンマのタイプもあるのねーって思いました。

 

卓上調味料はシンプルなタイプでした↓

卓上調味料

個人的には柚子胡椒なんかがあると嬉しいねぇ。

 

地元情報誌にも掲載されているお店でした。

ローカル誌 掲載店

このラーメンも美味そうだな。

 

店舗情報↓

店舗情報

北区新琴似も良いねぇ〜。

こちらのお店は「中華そばとどんぶり 斗香庵SHINKOTONI」と激近。

他にも攻めてみたい飲食店多数だわ('ω')ノ

 

お支払い時にこんなカードをいただきました↓

ポイントカードあり

これはありがたい!

また行きたいと思っていたので車のカード入れに保管いたします。

店主さんはパグがお好きなのかしらね?ふふふ。

 

駐車場は少し離れたところにありますよ↓

駐車場もあり

車で向かわれる際には要チェック。

5〜8番に止めましょう!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
次は「あごだしワンタン(塩)」食べたい!

 

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(2), -, -

麺や 亀陣 丸鶏中華そば醤油

ラーメン行脚シリーズ。

 

以前、韓国惣菜のお店に行った際に呟いたお店に行きました。

それがこちらのお店↓

麺や亀陣

札幌市東区にある人気店「麺や 亀陣」です。超久々。

祝日かつ人気店ゆえにお昼時間帯は駐車場が開いておらず、ジョイフルAK屯田店で用事を済ませてから再チャレンジ。

 

今回は中華そばの醤油をいただきます↓

今回はこれで

この時間でも順番待ちだったので、食券を1枚パチリ。

 

常連と思われるお兄さん二人組の後のカウンター席に座れば、割と早めに着丼↓

鶏と和出汁のあっさり中華そば醤油890円

良い顔つきです。

自家製麺も美味しい。これは塩も気になるね。

人気店なのわかるわー。

 

卓上ラインナップ↓

卓上調味料

後半に柚子胡椒を加えて食べました。

私、柚子胡椒好きだから、卓上にあると入れちゃうのよねぇ。

 

卓上には説明書きが↓

自家製麺の説明

私は断然ストレート派です!

 

こちらのお店、白湯と限定を注文されていたお客さんが多かった印象。

説明が充実

白湯あまり得意ではないと思っていたのだけれど…。

 

私は初訪の際に白湯の醤油を食べていたらしい↓

過去に食べた鶏白湯醤油

これとは違うけど、今回、隣で食べていた方が白湯の塩を食べていて、それまた美味そうだった。

 

こちらのお店、お客さんと店員さんとの距離感が近く感じる雰囲気の良いお店でね。

私が行った時間帯は常連さんが多かったのか、お店の方が「今日の白湯は透明っぽいんだよねー」と言いながら提供されていました。

 

次はこれだなって思っている↓

次はこれかな?

やっぱり私は塩派なのかもしれない。

 

券売機↓

亀陣券売機

私はつけ麺派ではないので選択肢に入らなかったけど、期間限定のつけ麺注文率も高かったかも。

 

麺変更可能なのは非常にありがたい。

麺は変えられるっぽい

ちなみに今回注文したのはハナタレナックスの「キングオブラーメンin東区」の1位になった一杯です。

 

店舗情報↓

亀陣 店舗情報

最近、東区も私の中では熱い。注目エリアなの(´艸`*)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
最近、記事にしたいネタのストックが充実

行ったときと投稿の時期にズレが(゚д゚)!

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), -, -

ラーメンStyle 丸ふ ランチ限定ワンタン中華そば

二日続けてラーメン行脚シリーズ。

 

昨日と同じく札幌市北区のラーメンへ行ってきました↓

久々の丸ふ

今回は篠路!久々に行ってきました「札幌篠路 ラーメンStyle 丸ふ」です。

 

前回は醤油R(白)という商品を食べましたが、今回はランチ限定メニューを食べてみました。

ランチ限定ワンタン中華そば880円

ワンタン中華そば 880円(私はデジタルクーポンを使ったので780円)

お店のHPによりますと「基本に忠実な鶏ガラの美味しさと、肉感あふれるワンタンが楽しめる特製の一杯」「自家製小麦胚芽入麺使用」とのこと。

美味い。美味いけれども個人的は小麦胚芽じゃない方が好みかも。

 

ワンタンチェック↓

ワンタン

私が衝撃を受けた「中華そばカリフォルニア」には及ばず。

久しくカリフォルニア行ってないな…。食べたい煮干し塩。食べたい女子わんたんそば。

 

卓上調味料ラインナップも再確認↓

卓上調味料

千鳥酢のチョイスはグッジョブ。カレー粉も良いね。

 

平日ランチタイムはご飯サービスです↓

券売機style

調子こいて頼んだら、超満腹になりました('◇')ゞ

 

店舗情報↓

店舗情報

ポイントカードあるみたいです。

 

私、実はここ最近、北区篠路が熱いんです。

ピピちゃんリサーチで足しげく北区屯田へ通っていたら、ついでに太平とか、ついでに篠路というコースでウロウロしちゃってね。

篠路にある気になる飲食店もいくつかピックアップ中。

楽しみ増えちゃった(´艸`*)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
近くのマルコストアーにも寄ったけど私にはささらなかった

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), -, -

コクミンショクドウ 魚介パンチAKR

ラーメン行脚シリーズ。

 

久々にうかがったのがこちら↓

コクミンショクドウ

札幌市北区にある「コクミンショクドウ」です。

こちらのお店、初めの頃は新川にあり、その噂を耳にして気になっていたのですが、当時は江別に住んでいてため攻めるのに時間を要しました。

その後、太平に移転されて現在も札幌市内の人気店のひとつで、イベントで道外にお呼ばれされることも。

(現在、姫路の百貨店でイベント参戦されているから札幌のお店はお休みだな)

気になる壁メニュー

イベント参戦のお知らせとともに、オススメメニューも。

 

昨今のたまご不足によあり、ラーメンにのってるたまごサイズダウンのお知らせも。

昨今のたまご事情

ふむふむ。

 

今回、私が注文したのは↓

魚介パンチAKR小辛800円

魚介パンチAKR(赤パン小辛)800円。

旭川のラーメンリスペクトな一杯で、前に食べたのはノーマルだったけど、初の辛いバージョンを食べてみました。

辛いのも美味いねぇ。

 

旭川リスペクトだけど、麺はちょっと違うの。

もう少し太くても良いか?

私にはちょっと細くて、ちょっとぬめってしてるかな。

旭川の麺をぶちこんで食べたい。

 

店舗メニュー↓

コクミンショクドウメニュー

お昼ごろに伺ったら駐車場いっぱい。

カウンターのみのお店で、誰が何を注文しているのかわかっちゃう。

私の隣に座っていたお兄ちゃんは青唐辛子の限定ラーメンに数量限定の水餃子をトッピングされていました。

その水餃子が大粒で美味しそうだったなー。(←食いしん坊さん発言)

 

北区太平エリアのコクミンショクドウの近くには、「麺や けせらせら」「麺武はちまき屋」などの人気店が集まる激戦区。

限定メニューも提供されているので、時折パトロールをした方が良いお店かもしれません。

いそがしや。いそがしや。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
お店の道挟んで向かい側にビッグハウスありでーす

 

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), -, -

麺やhide マグロ出汁白醤油

ラーメン行脚シリーズ。

 

久々にこちらのお店へ行ってきました↓

久々に麺やhide

自家製麺無化調のお店「麺やhide」です。

以前、朝らーも攻めたことがあるこちらのお店

久しく行っていなかったのと、同僚ぴよえ氏がこちらのお店で超オススメらーがあるっていうんですよ。

これはチェックせねば!と宿直明けの日に攻めました。

 

久々なので壁のメニューも確認する。

いろいろと

豚バラ白菜麺?これは昨日観たケンミンショーに出てきたやつと似てるわね。

煮干しも良いねぇ。つけ麺派ではないので、数量限定でもそちらはスルー。

 

チャーハンも気になるなぁ。

やってるんだねー

一緒に注文されている方多いのよね。

 

とかなんとか言いつつ、初志貫徹の一杯を注文↓

マグロ出汁 白醤油 870円

マグロ出汁 白醤油 870円。

これがぴよえ氏の激押しの一杯。

確かに美味い!

久々に食べた麺がこれまた美味かった。

スープも美味いし、味玉も美味いし。

マグロ出汁ベースだからか、練り梅やワサビも丼に添えてあります。

コリコリつくね美味かった

中でもウマッ!って思ったのがこの団子。

スープの底の方に2つ沈んでいるのを発掘。

コリコリした食感なのも良かったでした。

これ、ご飯茶碗に一杯ぐらい食べられそうだ。

個人的には梅か、テーブルに備え付けで置かれている柚子胡椒で食べるのが私好みかも。

 

メニュー↓

レギュラーメニュー

チャーシューが国産ブランド豚と余市麦豚チャーシューなのね?

今回はマグロ出汁だったのでチャーシューなしだったので、それも気になるねぇ。

 

店舗情報↓

店舗情報

札幌市新川北区新川7条16丁目709 番地8

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
次は煮干しかも(´艸`*)

 

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), -, -

支那そば鋳 地鶏光麺 艶塩

ラーメン行脚シリーズ。

 

ずーっと気になっていたお店にようやく行ってきました。

それがこちら↓

支那そば鋳

札幌市中央区の円山エリアにある「支那そば鋳」です。

以前行ったことのある「RAMEN RS 改」を立ち上げた店主さんが2021年にオープンさせた新店で話題となり、私も行ってみたい!って思っていたんですよ。

夜はお寿司屋さんして営業している店舗の昼のみラーメン店という二毛作店舗です。

 

入口がスタイリッシュ↓

シックな店構え

訪問時は土曜日の昼前。

すでに行列なのでは?と心配しながらお店に向かうも、行列がなくて一度店舗前を通り過ぎてしまった('◇')ゞ

ラッキーなことに待ち時間なしでお店に入れました。

 

私が注文したのがこちら↓

艶塩1,000円

地鶏光麺 艶塩 1,000円。

 

RS改のときと同じく丼の中が美しいー!

美しい

太くて甘めのメンマ2本、チャーシュー3種、ネギというシンプル構成です。

麺は私には少し細する気もしますが、それでも美味し。スープは抜群の美味さ。

チャーシューは左からスモークのかかった豚、真ん中はしっとりな鶏、右が牛ではないかと。

(鶏と牛だと思うんだけど…)

私は左と真ん中が好みでした。

真ん中のが鶏だとしたら、こんなにしっとり仕上がっている鶏は初めて!という美味しさでした。

 

途中でレモンを絞ってお召し上がりくださいとのこと↓

味変用のレモン

絞ったけれども、スープの美味しさをそのまま味わいたかったから私には不要だな。

 

入口入ってすぐに設置されている券売機↓

ラーメンは4桁から

世の中、千円札を入れてお釣りの出てこないラーメンも出てきたねぇ。

海外ではラーメンがお高いのは常識かもしれませんが、私は日本人なので違和感ありよ。

だけどお上品で美味しいラーメンであることは間違いなし。

経験値がアップした一杯でした。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
支那そば 鋳(ちう)

住所:北海道札幌市中央区北1条西27-2-13

営業時間:11時〜14時30分

 定休日:木曜日、金曜日

 

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), -, -

Sapporo Ramen HACHI 手稲店

ラーメン行脚シリーズ。

 

札幌市中央区の時計台近くに本店を構えているお店が手稲区に支店を出すことになったと知り、気になっておりました。

今月オープンしたばかりのお店に行ってみた↓

札幌中華蕎麦ハチ

Sapporo Ramen HACHI」です。

 

店舗前に3台分ほどの駐車スペースあり。

私は車を停められず、少し離れたところにとめて徒歩移動。

 

お店に入ったらすぐに券売機あり。

奥にはウェルカムドリンクのフルーツ青汁もあり。

ウェルカムドリンクはフルーツ青汁

卓上には髪を結ぶゴムと水筒とペーパーナプキンのみというシンプルさ。

ラーメン食べる前に青汁飲むと罪悪感が薄れるね(笑)

 

今回注文したのはこちら↓

塩900円

札幌中華蕎麦 塩 900円。

ちょっと私が想像していたラーメンとは違っていた。

ストレート麺に薬味のネギ、揚げたエノキ茸、お肉。

店員さんから「途中で果物ペーストをといてお召し上がりください」とのこと。

むむむ?果物ペーストとな?

 

お肉は4種類のっかっていましたが、驚いたのはベーコンまでのっかっていたことかな。

ラインナップ

らーめんにベーコンかー。

スープは美味しかったです。

個人的には果物ペーストよりも柚子胡椒をといて食べたかったかも。

 

券売機で食券を購入するスタイルです。

調子の悪い券売機

大々的に売り出して要るっぽかったから札幌中華蕎麦ってのにしてみたけど、もしかしたら私には「出汁蕎麦」って方が向いているのかもしれないな…。

 

説明もありました↓

説明書

そうね。シンプルな方が私好みっぽいよね。

 

今回はこんなのも頂きました↓

裏面はサービス券

私なら、麺大盛りにしちゃうかな。

 

店舗情報↓

店舗情報

国道5号線沿いです。

近くに弟子屈ラーメンがあるとお伝えすれば、土地勘のある方なら「あぁ、あそこね!」ってわかるかも。

今回は「世の中、色々なラーメンがあるのね」って思った一杯でした。

がしかし、気になっていたのは本店の普通っぽいラーメンが美味しそうだなーって思っていたので、今回は私のリサーチ不足。

今後のラー活で今回の反省を活かしていきたいと思います。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
次があるならばシンプルなやつで

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), -, -