蔦屋書店(江別)AKOMEYA TOKYO

昨日のブログでも名前が出てきた江別の蔦屋書店。

今回、寄ってみたかったのはこちらのお店がだったのでした↓

蔦屋書店 江別 アコメヤTOKYO

「AKOMEYA TOKYO/富澤商店/ハレル ツナガルマーケット」

前に行ったときにはなかったような?

調べてみたら2021年12月からとあったので、私が蔦屋書店にはずいぶんと寄ってなかったってことね。

何かの番組でAKOMEYAのことが紹介されていて、とても気になっていたのです。

北海道にもあったとは!

 

富澤商店は札幌にもあるので、私はAKOMEYAとハレルツナガルマーケットを中心にチェックをば。

布巾かわいい

布巾かわいいなぁー。

 

右側の琺瑯弁当箱っぽい見掛けがかわいいし便利そうだった。

弁当箱も良さそうね

欲しい衝動に駆られるも、我が家の弁当箱を思い出して我慢しました。

 

私は番組で見た調味料を探す↓

狙いはコレ

ちょっとパッケージが見たときと違うけど、これだと思う!

 

しっかり購入いたしました↓

アコメヤ戦利品

左:ごま和え胡麻60g(540円)

右:まぜ×かけ のどぐろふりかけ(464円)

 

お店のスペースは私が想像していたよりも超コンパクトだったので不完全燃焼ではありますが、魅力的な商品が詰まったお店でした。

実家への帰省の際には江別ルートも可能なので、今後は定期的にチェックできればと思います。

札幌にも大型店で出店しないかなー。(心の声が漏れちゃった)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
鶏の削り節は見当たらず残念無念

 

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(0), -, -

みんなの工場 by SHIRO 砂川本店

夏休みの実家帰省中に行ってきたところ↓

観光も

SHIRO砂川本店 みんなの工場」です。

 

正式名称↓

みんなの工場

みんなの砂川工場ってのが正しいのかしら?

こちらの施設はコスメティックブランド「SHIRO」の新たな拠点『みんなの工場』として、北海道砂川市に4月下旬にオープンしたんですよ。

 

ネット情報によりますと↓

生産量拡大を目的に創業の地である北海道砂川市の小学校跡地に移転・新設する新工場と、ものづくり・環境・観光をテーマとする付帯施設の建設・運営を通じて砂川市の皆さんと共に取り組む「みんなのすながわプロジェクト」を2021年6月に発足しました。

砂川市やこの施設を「世界中から人が集まり、誰もが感動体験を持ち帰ることのできる場所」にすることを目指し、市民や子どもたちが主役のまちづくりを推進しています。

 

早速、施設内へ↓

こうなっているらしい

壁一面にインフォメーションが描かれています。

イラストがカワイイ。

 

施設内にはカフェも併設↓

カフェ併設

イタリアンっすね?

 

オシャレなカフェスペース。

本格的な釜もある

大きなピザ釜もあり、美味しいイタリアンが食べられそうな予感。

札幌にあるイタリアンレストラン「TAKAO」のシェフと共に直接生産者を訪ねて見つけ出したさまざまな自然素材や、SHIROの製品に使用している素材のおいしさを料理で伝えてくれるんだって。

 

メニューもパチリ↓

メニュー1

光って見えづらいですが、パスタ、ピザ、カレー、パンケーキなど。

 

ドリンクやその他フードも↓

メニュー2

実家に遊びに来てくれていたC3と一緒だったのですが、飲食は実家で済ませていたため、自分だったら何を注文するかを楽しむ。

 

小さな図書館スペースも↓

充実の休憩スペース

書籍あり、マンガあり、雑誌ありと充実ラインナップ。

靴を脱いであがれば、マットが敷かれている座面に座って読むことができます。

 

道内ローカル雑誌なども充実↓

近所に欲しい

近所にあったら足しげく通ってしまいそう。

 

図書スペースの隣(受付の裏側)には視聴スペースも。

いろいろと充実

何やら勉強できる雰囲気でした。我々はスルーしたけれども。

 

遊べるスペースも↓

子供も大人も楽しそう

天井部分にジャングルネットを張るキッズスペースと壁面には落書きできる壁面。

大人も子どもも楽しく過ごせそう!

自由に動き回るれるネットの上は子どもたち向けの空間で、大人は地上からその様子を見守れるみたい。

家族連れだったり、ペットも一緒に施設内で過ごしていたりしてましたね。

私も何か描き残してくれば良かったかな(笑)

 

違った壁面には↓

会社の歴史も

会社の歴代商品などが展示されていました。

C3が過去に売られていた商品のことを知っていて、説明してもらったのですが私にはピンとこず。

 

そんな商品の開発の様子は鏡張りになっていて、中の様子を見学することができます↓

ラボも見えまくり

工場エリアには研究開発室や素材の前処理室、調合室、充填室、包装室などがあり、ガラス張りの工場で行われる製造工程を付帯施設のどこからでも見ることができます来客が多いときは見られてる感ハンパなくて働きづらくないんだろうか?

ちょっと水族館や動物園チック?

 

出荷する商品ラインも見学することができます↓

作業行程も見えまくり

とても広々したスペースでお仕事されていました。

 

そんな商品を購入できるスペースがこちら↓

販売コーナー

たくさんお客さんがいらっしゃるわね。

 

日用品も販売されているとは(゚д゚)!

こんなのあったのか!

知らなかった。

 

タオルやTシャツまでも(゚д゚)!!!

こんなのまで!

色々と手がけていらっしゃるのね。

 

どちらかというと、私はこういった方が好みです↓

私はこういうのが好きね

札幌中心部にあるお店でも、どちらかといえば食品を覗きに立ち寄ることの方が多い('◇')ゞ

 

砂川本店の限定商品も↓

砂川本店の限定商品も

空知管内で出会ったフルーツからヒントを得て作った香りなんですって。

爽やかで良い香りでしたよ。

 

たくさん人が居て何をされているのかと思ったら↓

これがウリらしい

製造体験をしながらオリジナルの香りが作れるブレンダーラボですって。

ものづくりを体験しつつ、ご自分だけの香りを調合することができるらしいです。

サンプルを試し、自分好みの香りを見つけていくんですって。

 

調合コーナーがこちら↓

自分で調合できるみたいよ

専用のボトルや過去の製造で余ったボトルなどからお好きな容器を選んで、定番や限定の数種類のフレグランスから自分で香りをブレンドしていくんだってー。

マイフレグランス好きな方は試してみたいかもしれませんね。

私は割と香りに弱いタイプなのか、いろいろと香りを試しているうちに何がなんだかわからなくなり、そのうち香りにやられてしまうので、残念ながら挑戦はしませんでした。

(人気コーナーなので順番待ちなの)

 

エントランス付近にはこんなありがたいコーナーも↓

エントランスにて

観光地に来たら、目的地に合わせて他にも活動したくなっちゃいますよね。

このカードは飲食店を含め、そういった地域のお店が紹介されていて、そのカードをもらっていくこともできるんです。

 

施設近隣だけではなく、道内広範囲で紹介されていてビックリ↓

こういうの助かるよね

場所的に車で行くのがベストだと思うので、ドライブ情報として良さそう!

QRコードまで付いていて、道内外の方が活用できるカードだと思います('ω')ノ

ナイスアイディア!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
楽しいところだったので、また遊びに行きたいなー

アップルパイとセットで楽しむのも良さそう

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(0), -, -

フライングタイガー・コペンハーゲン

北海道では札幌市中央区内の百貨店内にポップアップストアとして出店していた「フライングタイガー」ですが、この度、常設店が西区のイオンショッピングモール内に3月オープンしました↓

フライングタイガーコペンハーゲン

オープンしたては混んでいるだろうと予測し、4月中旬にようやくのぞきに行けました。

 

ブンちゃん用に購入した入れ物もあるぇ。

ちょっと気になる

個人的にはコンセントなどをスッキリ収納できる奴が気になります。

 

フードコンテナはブンちゃんのボレー粉やご褒美用のカナリヤシード入れにどうかしら?

ブンちゃんにどうかしら?

蓋が木目でフラットだから、ブンちゃんも乗りやすくて良いと思うの。

 

ランチ系のコーナーもチェック↓

こんなには食えない250円容器

こんなにデカいサラダコンテナはいかがなものか…と思いつつ、帰宅してから「これからの季節、冷たい麺弁当用に良いのではないかしら?」と思い始めましたよ。

フォーク付いてるし、蓋にはドレッシングを入れる容器も付いてるし、お値段も250円とお安いし。

これは再考だな。

 

こちらのショッピングモールを訪れたのが4月19日の夜でして、この春のリニューアルに向けて最終準備に追われていたらしく、忙しそうにしているお店が多数でした。

その中のひとつ↓

美味そうだ

フロア何に美味い香りを放っていたのはここか!

しばらくは賑わいそうなので、落ち着いたころに攻めてみようと思います。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
山本に隣接するピエトロも気になる

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(0), -, -

お花見 2023

今年は異例の早さで開花した北海道の桜。

すでに「伴官さま」で報告済みですが、その際にお花見もしてきました。

寒くても人が集まる北海道神宮↓

北海道神宮

乗り入れている車はお祓い待ちかしら?

 

表参道の桜↓

桜がきれい

満開まではもう少しって感じかな?

曇り空なのが残念だけど、ピンクの花は可愛らしい。

今回は北側の駐車場を使ったので通らなかったんだけど、第二鳥居から表参道に入ってすぐを左側に向かうと、札幌管区気象台の植物季節観測用標本「そめいよしの」の樹があるらしい。

今度確認してみよう。

 

私は表参道と北一条宮の沢通の間にある梅や桜の木のコーナーを楽しみました↓

梅と桜が一気に開花

北海道は梅も桜も一気に咲いちゃうからね。

 

濃い梅色、淡い桜色、それぞれ素敵ねぇ。

薄いピンクと濃いピンク

春めいた景色だけど、実は寒い。

 

寒さ堪えて花愛でる↓

お花1

薄いのカワイイ。

 

濃いのもカワイイ。

お花2

私は濃いお色のお花の方が好きだな。

 

蕾はコロンとしていて、これまたカワイイ。

お花3

寒くなければお花を愛でながら飲食でもしたいところだったぁ。

 

梅も良いけど桜もね↓

お花4

お花大好きってタイプじゃないんだけど、やっぱり桜の花はテンション上がる。

 

宮内にこんな茶屋ってあったっけ?

こんなのあった?

北海道神宮をゆっくり回るの久々だもんな。

 

メニューだけチラッと確認↓

次回だな

焼きたて福レ餅…気になる。

 

桜のシーズンなので、出店もたくさん出てました↓

気になる10円パン

実は私、この500円なのに「10円パン」という名の食べ物が気になってます。

中はチーズ一択!熱々をびろりろりーんってのばして食べたいの。

 

別日は違う桜を愛でる↓

まだ蕾あり

この日は晴天だけど、風が強くてこれまた寒かった。

 

風が強くて揺れる桜の花は応援したくなる。

きれい

だけれども、こっちをむいているときに写真を撮りたかった(笑)

 

やっぱり葉が出てきちゃってるね。

次のお楽しみは八重桜

所々にグリーンが。

個人的には葉の出てない桜の花のみなのが好きだけど、北海道だとタイミング合わないことが多いのよ。

これからは八重桜が開花してきます。

第二弾のお花見をもう少し楽しめそうです。

 

帰宅後↓

のむぴー?

我が家の桜を愛でつつ、飲んでるビールのネーミングは早くも夏(゚д゚)!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
桜の花は一瞬だけど我が家の桜の小鳥は年中カワイイ

 

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(0), -, -

年末年始は実家でのんびり

年末12月30日から帰省していましたが、昨日ようやく札幌に戻ってきました。

 

昨日の実家近くの雪の様子↓

銀世界

朝方の冷え込みが厳しかった分、雪も降らず快晴。

空の青と雪の白とのコントラストが綺麗でした。

まっすぐに続く足あとはおそらくキタキツネ。

 

年始の降雪ですっかり朱鞠内(しゅまりない)や夕張、岩見沢に積雪量を抜かれましたが、それでも豪雪ぶりは変わらず。

ご近所さんが依頼している除雪車の雪山もなかなか良い感じに仕上がってました↓

除雪スペース

この坂道でソリ滑りして遊びたい。

 

元旦の朝↓

今年は白味噌雑煮

例年は醤油味の雑煮なのですが、母が何かで京都の雑煮を見たらしく、今年は白味噌仕立て。

昨年は母方の叔母さんが亡くなったため、大々的な御節料理はなし。

私の文鳥御節も今年は自粛。

 

両親へのお年玉袋は作りましたよ↓

ポチ袋

消しゴムはんこ+クーピーで手作りポチ袋。

ブンちゃんも両親やは妹夫婦からお年玉もらいました!

ありがとうございまーす。

 

年末年始は妹夫婦も一緒に年越し。

ハミちゃん夫のおひーさんが車をディーラーに出す予定があるとのことで、年末年始+4〜7日まで実家で過ごすことになり、大いに飲みまくりなお正月となりました。

 

日本酒ラインナップ↓

日本酒1

北の錦とか。

 

母の散歩仲間メロンちゃんのママおすすめのお酒とか↓

日本酒2

メロンちゃんちは酒屋さんだからね。

 

こちらもメロンちゃんママのすすめの一本↓

日本酒3

こちらは三重のお酒です。前にも登場したことあるわね。

 

焼酎とか↓

焼酎

美味しかったでーす。

 

甘いのとか↓

甘いお酒

もはやジュース。

 

お歳暮予定で注文してあった瓶ビール↓

お歳暮

実家に1ケース。ハミちゃん夫婦に1ケース。

先方の連絡ミスで受け取りが遅れ、御年始のご挨拶になってしまった('◇')ゞ

 

居酒屋気分を味わうべく、赤星にいたしましたの↓

赤星

自分がもらったら嬉しいから、重いけど渡しちゃったわー。

 

玄関でも十分冷え冷えの瓶ビールなのですが↓

雪国ならでは

北国ならこういった冷やし方もアリなのだ。

 

瓶ビール納品前にはこんなお楽しみも↓

新春早々生サーバー

ヱビスの樽生10リットル。

大人5人でその日のうちに飲み切りました。ぐふふ(´艸`*)

 

食べ物関係でいうならば↓

マグロ

元旦過ぎてグラム298円で売られていた鮪を母が買ってきてくれたので、鮪の刺身パーティー。

 

おひーさんのお兄さんから頂いた蟹で蟹すき&蟹雑炊をして、蟹雑炊前に取り分けて置いたスープで蟹風味のマカロニグラタン作ってみたり↓

グラタン

蟹の身は食べちゃったから、カニカマで代用(笑)

 

ハミちゃん夫のおひーさんリクエストの餃子とか。

餃子

久々に餃子包んだ。

 

栗原心平さんが男子ごはんで包んだ皮の底に片栗粉をつけて焼いていたのを真似っこ↓

片栗粉をつけてカリっと

カリッカリに焼けるのね。

私はカリカリ好きなので、美味しくいただけました。

 

ハミちゃんが旭川から買ってきてくれたケーキとか↓

ケーキ美味い

甘味って美味いよね。

 

久々に縞ホッケとか↓

縞ホッケ

良い塩梅の塩味で美味しかったなー。日本酒ともベストマッチ。

 

ここ最近、母のお気に入り「味噌チャーハン」を食べてみたり↓

味噌チャーハン

最近、北海道新聞のお料理コーナーを切り抜き、ファイリングしているらしい。

作り方を見て挑戦してみることは良いことだ。

 

散々飲食して疲れた胃を労ってくれる七草粥↓

七草粥

年1回しか食べないけど、滋味深くて美味いねーえ。

 

ブンさんはといえば↓

手のひら入浴

妹ハミちゃんが洗い物していたら、禁断の手のひら入浴を許されてご満悦。

 

思いっきり浴びたからなのか↓

ビショビショ

ハゲ散らかってる。ヘアスタイルがスーパーサイヤ人のようだ(笑)

 

かと思えば↓

海苔泥棒

母に頼まれて海苔切りしていたら、海苔強奪文鳥現る(笑)

海苔を入れている容器に入り込み、その後は咥えられるだけ持って逃亡。

面白かった。

 

12月後半から発情期入りしたのか、右手のひらにお尻をスリスリする行為が増えましたが、その後必ず猛烈に右手親指を噛みます。

発情期だからと思いたいのですが、イライラしているような…。

12月中旬に両親と会ったときは穏やかだったのに、今回は指に噛みつくことが多かったなー。不人気。

妹ハミちゃんとは夏ぶりの再会でした。

ハミちゃんは文鳥使いと呼ばれるほどの文鳥たらしでして、ブンちゃんもハミちゃんっ子となっていました。

そしてハミちゃんが着用していた半纏が超気に入ったようで、胸元や袖口に潜り込む。

ハミちゃんと仲良くできていれば良かったのですが、半纏のせいなのか、イライラからなのか、突然唇に噛みつくという行為が頻発しましてね。

ハミちゃん唇から流血。私も「かわいいね」と褒めたら噛まれるという理不尽な仕打ちを受けましたよ…。

翼の羽も抜けていたから、換羽が来るのか?だからなのか?

もうすぐ2歳になる男の子は気難しいわー。反抗期なのかしらね。

 

年末に道民熱愛コンビニのセイコーマートのポイントが消える分があるらしく、ポイントで景品と交換してきた↓

セコマのポイントで交換

これでも海苔切りできそうねー。

 

実家出発直前↓

ハミちゃん贈呈のとらや干支羊羹

ハミちゃんに言われていた「とらや」の干支羊羹も食べました。

やっぱりとらやは美味いねぇ。

 

帰宅前に買い物したり、今年初ラーメンを食したり。

ブンちゃんを久々に自宅で寝かせてから年末に録ってあった「アメトーク」の運動神経悪い芸人を見てゲラゲラ笑ってたら目が冴えた(笑)

 

年末年始はたっぷりぐーたら過ごして、今週からの仕事に備えます。

今週は後半からの仕事復帰へ向けてリハビリだー。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

実家は豪雪でしたが、札幌は雪が少なくて驚きました(ありがたい)

次のお楽しみ(長期休暇)はGWかー…先が長すぎる

 

 

<追記>

今年も「ぶんちゃんおみくじ」実施いたしました。

ブンちゃんスタンバイ

禰宜(女性なら巫女だけどブンちゃんは男子だから)業は練習不足のためおみくじに興味を持たず、ブンちゃんにおみくじを引いて欲しい人が手のひらにおみくじを大量に乗せ、ブンちゃんに啄んでもらった物を「これだー!」とチーム人間が大喜びで開封するというシステム。

来年のおみくじ業務に向けてブンちゃんは練習が必要だ(笑)

ちなみに私が引いたのは「吉」で「幸運があなたに訪れる」でした。

 

そして毎年楽しみにしているEテレ0655_2355年越しスペシャルでは↓

たなくじ大吉

「ドキドキ大吉」でしたよ。良いことありそーう♪

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(2), -, -

ロイズ カカオ&チョコレートタウン

昨年末に初めて当別町にあるロイズふと美工場に潜入。

ロイズチョコレートタウン

巨大な施設がずずずいーっと奥まで続きます。

 

今回、私の目的はこちらのエリア↓

デカイです

ロイズ カカオ&チョコレートタウン」です。

昨年のいつだったかな?雪降るぐらいの季節にプレオープンとなりました。

札幌から帰省する際の通り道沿いにあるので、見学がてら寄り道。

 

入口入ったら全力で宣伝ポスターありました。

プレオープン中

有料&事前予約が必要となりますが、見学&体験施設となるようです。

 

更に先に進むと↓

こちらがプレオープン中

金色オブジェが鎮座されとります。これはカカオだな?

窓側が休憩と飲食コーナー、正面が有料ゾーン。

有料ゾーンのチョコレートワークショップが楽しそうだなと地味に思っている。

 

私の目的はお土産購入なので、こちらのショップゾーンなのだ。

私はショップへ

これまたゆったりとしたスペースが確保されている。

当別にしか置いていない限定品グッズの他に、チョコレートやパン、ソフトクリームなどを購入することができます。

 

まずはグッズコーナーから↓

限定品コーナー

昨年、JR学園都市線に新設されたロイズタウン駅の関連グッズが多かった。

 

駅の表示をパッケージに使ったチョコレートとか↓

デカチョコレート

このチョコ、かなり巨大な板チョコ。

 

電車のチケット風なチョコレートとか↓

普通チョコレート

こちらはロイズで売られている板チョコと似たようなサイズだった。

 

コラボ商品も↓

こういうの好き

こういうの、可愛くって好きよ。

 

限定商品のマステとか↓

限定マステ1

 

他にも柄違いのマステも販売されてます↓

限定マステ2

 

デザートピザは他のロイズでは見たことないような気がする↓

店舗限定?

パンもたくさん売られていて、これまた限定商品も見かけました。

 

私の戦利品↓

ロイズチョコレートタウンにてゲット

両親にクリスマスとお正月のチョコレートを購入。

自分には電車柄の限定マスキングテープを買ってしまった。

 

ショップと有料ゾーンの営業時間がそれぞれ入口の門に明記されていました。

開園時感

最終入館が15時って割と早めに終了しちゃうのね。

 

電車で向かわれる方には駅と工場間でシャトルバスが運行しているようです。

シャトルバスもあります

この工場からだと当別の道の駅も近いから、観光客の方にはレンタカーの方がオススメかもね。

 

冬だからこんな景色になっちゃってるけど↓

お花の季節は綺麗でしょうなー

花咲く季節に遊びに来たらキレイでしょうなーあ。

外でお花を眺めながらパンを食べたり、ソフトクリームパクつくのも悪くないと思われます。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
次は雪が解けてからかな

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(0), -, -

実家に長期滞在

今回の実家帰省。

近年はコロナの影響でさっぱり実家にも帰れず、帰ってもショートステイが多かったのですが、今回はコロナウイルスの新型変異株オミクロン株がまだ札幌市内でも確認されていない時期に帰れたため、12月29日〜1月9日までという11泊12日のロングステイで帰省してました。

 

ブンちゃんは初の年越しでして、今まで我が家以外では幼鳥時代に妹宅に2泊3日したのが一番長い外泊じゃなかったかな?いや、かあさん同伴で実家に3泊4日ぐらいしたことあったかな?

今回はナオロマツかあさんも一緒だけれど、やはり普段とは違う環境に、自宅にいるときのような自由奔放さは欠ける感じ。

滞在期間中の後半は屋内の構造も把握できたのか、それなりに自由に過ごしていましたが、前半は常に人にくっついているか、自宅から持参したバードアスレチックor一人掛けソファのヘッドレスト部分に止まるぐらい。

 

そんな中、実家にて↓

クッションハウスがお気に入りだった

ソファのクッションカバー洞窟がいたくお気に召された模様。

クッションに触れただけどソワソワしちゃうぐらい(笑)

 

実家だと食事が提供してもらえます。ありがたや。

年明け後の朝食↓

父作 宮古産ワカメご飯

東京に住む叔母が岩手出身で、帰省した際にワカメを送ってきてくれたそうな。

そのワカメを使った炊き込みご飯を父がバーミキュラで炊いて作ってくれました。

白胡麻ふって食べると更に美味し。叔母ちゃん、食べたよー!

 

妹ハミちゃんも居たときにリクエストを受けて作ったパエリア↓

久々にパエリア

ちょっと写真がピンボケですが、久々に作ったわー。

今回はお米3合で作ったので、深めのフライパンで作ってみたら鍋が深すぎて上手く水分を蒸発させられなかった。

パエリア専用の鍋があることが頷ける結果に。リベンジだな。

 

年末年始と食べ放題ヨロレイヒ。

7日は七草粥も食べさせてもらった。

七草粥

お粥って好きじゃないけど、お正月の七草粥は別物ね。

 

ブンちゃんも七草のうちのハコベをおすそ分けしてもらう。

ブンちゃん初ハコベ

「とうみょうとか きゅうりとか こまつなのほうが うまいぴー」

あらあら、せっかくおばあば(私の母)がくれたのにー。

ちょっとだけ食べてました。

ブンちゃんと季節の食べ物を共にできて、かあさん嬉しいわー(´艸`*)

 

七草食べたのに、その翌日にはKFCの期間限定フレーバーのやつ食べちゃうけど('◇')ゞ

ケンタッキーの限定のやつ

グリーンホットチキン、美味かった。

今話題のフライドポテトも久々に満喫。

ビールとともに食べて大満足。

 

甘未も攻める↓

虎屋の寅年羊羮

虎屋の今年の干支をイメージした羊羹。

ハミちゃんが年末に実家へ送っていた品。

この羊羹一切れは明らかにブンちゃんより重い(笑)

 

久々にご近所の柴犬メロンちゃん↓

メロンちゃん

これまたピンボケててわかりづらいけど、ずいぶん白い毛が増えました。

耳の裏側まで白っぽくなってきてたもの。お婆ちゃんになったねーえ。

 

酒屋のワンコ(狂暴すぎて看板犬にはなれてない)メロンちゃんママがオススメの日本酒も飲みました↓

メロンちゃんママおすすめ日本酒

美味い三重県のお酒ですって。

メロンちゃんちでは好んでこのお酒を飲んでいるんですって。

 

日本酒のアテとして出されたスルメに興味津々なブンちゃん↓

スルメに興味津々

ブンちゃんには果物や野菜、豆乳以外の人間が口にするものはあげないで育ててます。

自宅では人が食事する際にはカゴに戻すようにしていたので、実家では「人の食べ物に興味を示さない良い子」と褒められていたのに…食べられないけど人の食べ物への興味関心が強くなった感あり。

ちなみに自宅では床にも降りない良い子ちゃんですが、実家には絨毯を敷いている部分もあり、ブンちゃんもその上に降りてしまうことも(゚д゚)!

いかん。いかん。

 

最終日の昼は生ちらしで↓

海鮮丼は美味い

美味しかったなー。やっぱり刺身って美味い。

今回は特に鮪が良かった。大満足。

 

そして実家から奪ってきた戦利品↓

実家にてゲット!

これは母方の祖父が亡くなった際に母が遺品の整理などを行ったらしく、その際に箱にしまわれたままの小鉢セットをもらってきたんですって。

私、ここ最近、小鉢を探していたけれどコロナ禍で頻繁に見て歩くこともできず、良い品に出会えずにいたんですよねー。

そしたら実家の食器棚に素敵なのがあるじゃないですか。

使用頻度を確認したら滅多に使わないっていうじゃないないですか。

2つほど拝借してまいりました(´艸`*)

今年はこれに家飲みのときのアテを盛りつけるんだー。るるるーん♪♪♪

 

「かあさーん♪」

かあさーん♪

普段、母子家庭で母子2人暮らしのブンちゃんにも新たな発見がありました。

割と誰のところにも行く(拍手や掌をスリスリされると行かずにはいられない男、ブン氏)子なのですが、それでもきちんと相手を見分けて指先を攻撃してました。

 

甘えん坊なブンちゃんは2人暮らしだと攻撃を仕掛けるのは「ゆらかじリース」と「ミニチュア文鳥フィギアの桜さん&クリームさん」ぐらいなのですが、私と一緒に居るときに両親が「おいでー」と声を掛けながら手をだすと、明らかな敵意を持って指を攻撃するんですよ。

前回の帰省時はあまり気にならなかったので、今回の新た変化に「そんな態度も取れるようになったのね!」と、かあさんはブンちゃんの成長っぷりに驚いたのでした。

 

その反面、幼鳥の頃から顔を合わせる機会の多い妹ハミちゃん(通称:鳥つかい)のことは後追いするほど大好き。

掌に納まり、なでなでしてもらってウットリしてましたね。

ちなみに最も目の敵にされていたのは、おばあば(母)ですかねー。ハミちゃんに次いでブンちゃんに来て欲しい気持ちが強いのですが、母に呼ばれても行かないし、噛みつくし、挙句の果てには母の寝込みを襲うという悪さを炸裂させてましたから。

ちょっと気の毒だったけど、ブンちゃんったら、本当に面白ーい♪(親としては無責任発言?)と楽しんでしまいました(笑)

 

コロナの状況によるけれど、またおじいじ&おばあばのところに遊びに行きましょうねー。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
ブンちゃん お気に入り人物ランキング(但し、かあさんを除く)

1位:ハミちゃん(妹)

2位:おひーさん(義弟)

3位:おじいじ(父)

4位:おばあば(母)

※1位と2位には大差あり

※かあさんと1位は僅差(゚д゚)!

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(0), -, -

flying tiger copenhagen POP UP STORE

年末にダッシュでお買い物してきました↓

フライングタイガー

只今「フライングタイガー コペンハーゲン」が期間限定で出店中なんです。

ずいぶん前から行きたかったのだけれども、コロナに怯えて全然行けてなかったのだよ。

札幌では「マルイさん」でお馴染みの「丸井今井札幌本店」の大通本館の2階に出店中よ。

私は日本出店直後と東京旅行が重なり、そのときにフラリとお店に寄ったのと、江別市にある「蔦屋書店」へたまたま寄った際に商品が設置されていて、そのときにお買い物したことあるぐらい。

 

POP UP STORE

【開催期間】2021/9/10(金)〜終了日未定

※ご好評につき、当初の「2022/1/10(月・祝)まで」から会期延長

【営業時間】10:30-19:30

 

なんと好評につき会期を延長ですって!喜ばしい♪

 

北欧も雑貨好きなもんで。ウハウハしちゃう。

レギュラー商品も

かわいいよねーえ。

 

季節柄、クリスマス商品がたくさん陳列されていました。

クリスマス全開

陶器のクリスマスツリーが可愛いなーと思ったけど、使用頻度など冷静に考えて購入を見送りました。

…私、大人になったな(笑)

 

戦利品のラインナップがこちら↓

戦利品

マフィン焼くシリコーンなんて、普段マフィン食べない私からしたら衝動買いだ。

…私、大人になってないな(笑)

お玉置きのお皿はブンちゃんのおやつ入れとして使う予定。

歯ブラシケースは職場の入れ物が割れちゃってたからね。

ジップバッグはかわいいから。

まだまだ買いたいものがあったけど、その日は飲み会だったもんで、荷物が増えることを恐れてこの程度に抑えました。

 

期間内にはもう行けなさそうだ…と思っていたのに、まさかの会期延長(゚д゚)!

嬉しい誤算に、年が明けたらまたのぞきに行く予定です。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
衝動買いのシリコーンをもうひとつと

エコバッグとか買いたいな

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(0), -, -

栗山町へ行ってきました

4月に転勤のため札幌を離れてしまった妹ハミちゃん夫婦。

ブンちゃんに会いたいというラブコールをいただいていたので、ドライブがてら早い段階で会いに行く予定だったのですが、緊急事態宣言もあり、約束を果たせずにいたんです。

しかし、大人の姿になったブンちゃん(3月はまだ雛鳥だった)を連れて妹ハミちゃんを訪問してきました。

 

空知管内に転居したハミちゃんを訪問し、北海道日本ハムファイターズ監督も住む栗山町の観光ポイントに連れて行ってもらいました。

それがこちら↓

小林酒造

「小林酒造」です。

北海道は他の都府県に比べると歴史が浅いので、こちらは道内では歴史のある建物と言えますな。

 

おぉーう。貫禄ある。

素敵だ

 

施設内は自由に見て歩ける場所が多く、なかなか楽しい。

立派だ

昔は使われていた施設は今は見学コーナーに。

レンガと蔦の緑と鉄の錆びた感じと青空が素敵なコントラストね。

 

何年か前まで社長夫人が住んでいらっしゃったというご自宅は喫茶コーナーになっており、予約すれば屋内の案内もお願いできるんですって。

自由観覧できるコーナーを1枚パチリ↓

朝ドラに出てきそう

NHK朝の連続テレビ小説に出てきそうな雰囲気。

間違いなくお金持ちのお宅だわー。

こちらのお宅は映画のセットとしても使われたそうです。

そらそーだわ。だってステキだったもの。

 

資料館みたいなところにキョロちゃんも鎮座されていた↓

キョロちゃんも居た

実家の何度にも同じ子がいる。面白い。

この他にも昔の物が展示されていたり、天皇陛下へ献上している品があるのか、歴代内閣総理大臣からの書状やサインみたいのも置かれていたり、偉い人が会談したという部屋が保存されていたり。

見どころたっぷりで面白かった。もちろん日本酒の試飲もしたけれども(笑)

 

今回のハミちゃん宅訪問のメインは観光というよりもブンちゃんをハミちゃんに会わせるという点に重きを置いているので、観光は酒造メーカーのみ。

他にも行きたいところは?と聞かれ、近場の野菜直売所巡りしてもらったかな。

他にも見所があるみたいだけど、それは次回のお楽しみということで('ω')ノ

 

札幌からの移動は車で。一般道で1時間半ぐらいだったかな?

今回の移動では、鳥カゴごとブンちゃんを車に乗せる↓

助手席でお利口さんでした

行きも帰りもリラックスされてました。えがった。えがった。

長距離ドライブはGWに実家へ帰省したぶりだったので、大丈夫かしらと少し心配しておりましたが、無問題だったみたい(笑)

 

ハミちゃん宅にもすぐに慣れて飛びまくってたし、夜なんかは普段大人しく布かけられたら寝てるのに、このときは遊び足りなかったのか布かけたら大騒ぎ。

就寝時間がずれ込むというハプニングが生じてしまうほどブンちゃんも楽しかったようです。

そういう私も近年はコロナ禍で外出もままならず(札幌の中心部にすら出ていない)、帰省以外の遠出はいつぶりとなるのか思い出せないぐらい。

久々に日常から離れられた感じがしてとても楽しく過ごすことができました。ありがとさーん!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
オリンピック開会式をブンちゃんとみました

MISIA国歌斉唱の際、張り合ってるのかブンちゃんも歌ってました(笑)

個人的には動くピクトグラムのパフォーマンスがツボでした

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(0), -, -

沖縄旅行 戦利品と次回に向けて

沖縄旅行戦利品↓

沖縄旅行 戦利品

自分用とお土産用の品々が入り混じっているので全部が自分の物じゃないけれど、そこそこ買った感あり。

黒の水玉手提げ袋は妹ハミちゃんが作ってくれた品。

今回の旅行に向けLINEで3人のグループ(グループ名:ダイナマイト観光)を作ったので、

「ダイナマイト観光バッグ」をお揃いで作ってくれたの。

買物に使ってヨシ、洗濯物を入れてもヨシ。今回のダイナマイト観光の特典付録的な(笑)

今回は活躍の場がなかったけど、今後大活躍の予感。

しーさんも大喜びでした。

 

改めて見てみると前回の沖縄旅行戦利品とダブって買ってるのもあるな…。

まぁ、私個人の本質が変わっていないので、同じ物に手が伸びるのね。

昨年、Amazonでさんぴん茶買ったけど、やっぱり買ってきたら良かったかも。

 

塩屋でくれたリーフレットに掲載されていたこれ↓とか作ってみたい。

これやってみたい

塩は職場用にも小分けして常備しましたが、紙面にある「オリーブオイルと酢を振りかける」という言葉に心惹かれる。

自分の弁当生活アイテムに職場用オリーブオイルと酢を常備しようかなと思い始めてます。

どちらも常温で保管することができるから悪くないかもしれない。

妹ハミちゃんの夫おひーさんは職場にオリーブオイルと塩を常備していると聞いていたので、

これを読んで「おひーさん、やるわね」と思ってしまいました。

 

改めて沖縄旅行の手作りグラス↓

愛着わくわー

サービスで箸置きも頂きました。

端じゃなくてペンを置くのに使っても良いかもしれない。

いびつな形に仕上がっても、自分で作った品は愛着が湧くわー。

 

今回の沖縄旅行も楽しかったなー。

次に沖縄へ行けたら何をしたいか考えてみた↓

 

【次回の沖縄旅行に向けて】

・せんべろを満喫してハシゴ酒

 帰ってきてから思い出したけどげんこつチューチューもしたかったんだ!

・地元スーパーや道の駅を制覇する

・浜辺に接近

・魚介類は地元が美味いのだけれども地域限定の魚介類に手を出してみるか?

・離島も良いよね

・移設後の公設市場へ行きたい

・ファミマの地域限定商品を再確認

・沖縄おでんを食べてみるか?

・行けなかったA&Wに行ってみるか?

・道内にはないくら寿司に行ってみるか?

・沖縄そばの食べ比べ

・世界遺産巡り

・次もやっぱり行くと思うよ沖縄美ら海水族館

 

は、早くもてんこ盛りだ(゚д゚)!

地元の方&沖縄リピーターの「〇〇もお勧めよ!」というアドバイスも絶賛受付中(笑)

 

ということで今回の沖縄旅行シリーズ完結です。

お付き合いいただき、ありがとうございました('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日は母ケイコのお誕生日!

お母さんお誕生日おめでとうございまーす('ω')ノ

いつかお母さんも沖縄に連れて行ってあげたいねーえ

  

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(4), -, -