沖縄に行ってきました(1)春一番&せんべろ

1月8〜12日の4泊5日で沖縄へ行ってきました。

3回目の沖縄旅行です。

 

初回(行ったのを忘れてたけど)は高校のときの同級生と一緒に。

2回目は7年前に友人しーさんと一緒に。→

3回目は前回と同じく友人しーさんと妹ハミちゃんの3人旅。

 

妹ハミちゃんとこの時期どこかに行こうと話していたのですが、

我が家と親交の深いしーさんもご一緒にいかがかしら?とお誘いしたのです。

こちらからお誘いしたにも関わらず、旅行の手配はすべてしーさんが行ってくれました。

しーさんが見つけてきてくれたのはANAのパックツアー。

飛行機、ホテル、レンタカー、選べる夕食チケット3回、3つ選べるわくわくチケット付きで48,175円。

お安いです。さすがしーさん!感謝。感謝。

 

前回の沖縄旅行の際はすでにブログを開設していて、旅行のことも書き綴っているのですが、

あっさりとしか書いておらず「前回何したっけ?」「何食べたっけか?」状態に。

なので今回は細かく記したいと思います。

長文シリーズになりますが、よろしければお付き合いくださいませ(笑)

 

【荷物準備編】

沖縄旅の荷造り

鞄系はこのふたつ。

亡き祖父もんじろうの使っていたコロコロキャリーバッグと移動用のリュック。

 

防寒着↓

防寒着

出発地は極寒の北海道ですが、目的地は南国の沖縄。

道内では薄着+夏靴スニーカーでしのぎ、沖縄では帽子+ストール+ワークマンのアノラックパーカーを着用の予定。

 

洗面系など↓

洗面&入浴関係

まぁ、こんなもんでしょう。

若干、次の写真と同じ物が映り込んでおる。

 

医療系↓

今回は怪我してまして…

お正月のなます材料の千切りで自分の爪まで包丁で切るという失態があったため、

今回はその関係の処置セットがマストアイテム。

沖縄は暑いから虫に刺されるかも?とビビり、虫刺されパッチや虫よけスプレーまで持参。

 

衣類系↓

パッキング

今回はホテルで連泊しないため、衣類多めになってしまいました。

パジャマ用のロンTを持参したけど、ホテルにパジャマあったのでこれいらんかったな。

だけど帰りに割れ物包んで帰ってきたからヨシとしておこう。

 

その他↓

モバイル&手荷物系

エコバッグ、旅財布2、ICカード、充電、モバイル関係、化粧ポーチなど。

これまた肩掛け財布、キーボード、スマホスタンドは使わなかったので不要だったな。

 

機内おやつ↓

機内用おつまみ

フライト中の酒の肴ね。

 

【沖縄旅行:1日目】

自宅近くの高速バスのバス停から乗り込み、1時間弱で新千歳空港到着。

新千歳空港着

空港で妹ハミちゃんと合流。

しーさんは道東からスタートするので沖縄集合&解散なのです。

 

お正月頃から沖縄と新千歳のお天気チェックを欠かさなかったのですが、

何と予想外の関東地方「春一番」となる低気圧が接近。

今回、行きの飛行機は静岡空港経由便となっており、出発がどうなるのか緊迫が走る。

すでに成田行きの便は欠航。我々の飛行機は天候調査対象の便となってました。

しーさんと電話でやり取りをし、この旅の相談をするぐらいの悪天候。

結局、行き先が伊丹または中部国際空港に変更になるかもという状況でしたが決行することに。

 

頼んだよANAくん!

頑張れ飛行機

 

午前中の便だけど、景気づけに飲むよね。

機内でクラシック

北海道発だから、やっぱりクラシックでね。

 

しばらくは安定したフライトが続くも、途中でヨシダ機長からのアナウンスに若干ビビる。

「着陸空港の風速」「着陸空港変更の予定もあり燃料はたっぷり積んでいるのでご安心ください」

そ、そうなのね。

私たち乗り継いで沖縄に向かうので、できれば静岡に降りたいのだけれども…。

 

着陸のため降下を開始しはじめると揺れ始める。

私は高所恐怖症ですが、飛行機に絶対的な信頼を寄せているので揺れても怖さを感じません。

揺れることよりも静岡の茶畑の方が興味深く、妹ハミちゃんにも「すごくなーい」とのん気な発言。

茶畑

しかし、この後が予想外の展開だった。

揺れてるけど着陸態勢に入り、窓から滑走路も確認できるぐらい近づいたのにギュイーンと上昇。

操縦席の機器が危険と判断し警報が表示されたため一度上昇し、再度着陸を挑みますとのアナウンスが。

「ぜひお願いいたします!」という気持ちとともに、乗り継ぎ便の時間が迫る。

もし静岡に降りれなかったら…という状況もハミちゃんと相談。

ANAのツアーだから沖縄まで送り届けてくれるだろうけど、伊丹で沖縄便がなかったら大阪泊か?など。

 

2度目も同様の状況となり、再び上昇。そして機長のアナウンス。

「上空で旋回し、管制官と地上の風が落ち着くかどうかの連絡を取っている」

「3度目の着陸を挑む予定ですが、伊丹および中部国際空港も現在の気象状況では着陸が難しいため、一番着陸が可能な状況の羽田に向かいます」

「羽田に向かうことになっても燃料は充分にありますのでご安心ください」とのこと。

羽田?それはそれでアリかもね。もしかして羽田経由のしーさんと合流する便に乗れるかい?という展開が頭を過る。

 

3度目の正直!3回目のトライが一番揺れましたが、静岡空港に着陸。

機内から拍手が。同じ列のお姉さんは静岡在住の方だったようで、「帰れなくなるかと思った」と言ってました。

お姉さん、良かったね!羽田でも良いかもと邪な思いを抱いてごめんね!

タラップから降りる際に操縦席に居るお世話になった機長達を覗くと目が合い会釈をされる。

興奮しハミちゃんを呼び止めると、ハミちゃん操縦席に向かって手を振ると振り返してくれる。

私も一緒に手を振り、二人ともヨシダファンに。ズキュンとやられました(笑)

 

後からリアルタイムで現地の天候をリサーチしてくれていたハミちゃん夫のおひーさんの話によると、

このとき京都側の日本海に台風並みの低気圧があったんですって。

それだもん、なかなか降りれなかったはずだわー。

 

到着時間が乗り継ぎ便の時間を裕にオーバーしていたにも関わらず、乗り継ぎ便のアナウンスがないなと思っていたら、同じ機体で那覇へ向かうらしい(゚д゚)!

予定時間より遅れるも、待ち時間にコンビニで現地ビールを調達↓

続きまして静岡

これを持って再び機内へ乗り込み、再びヨシダ機長とともに沖縄へ。

 

乗り込んですぐ後方の乗客より「このシートが嘔吐物で汚れている」との声が。

急上昇や着陸態勢時の左右の揺れなどで具合が悪くなっていた方が多かったのね。

そんな中、「富士山はどこだ?」「茶畑すごーい」なんて私はのん気すぎたか?

離陸時こそ少し揺れましたが、その後は順調。

我らがヨシダ機長は後れを取り戻すべく操縦しているとアナウンスあったけれども、

なんも気にすることないぞ。安全第一。君こそ疲れているのに申し訳ないわー。

 

ようやく沖縄↓

沖縄の海あおーい!

海が青ーい!

 

無事、那覇空港に到着↓

那覇空港

ヨシダ機長お疲れさまでした!

長いこと座っていたからお尻が痛いけど、無問題だわよ!

 

空港からゆいレールでホテルへ向かう↓

ゆいレール

7年ぶりね。お久しぶりです。

 

そうそう。こんな感じだったわー。

切符購入

ゆいレールは24時間制の乗り放題チケットもありますが、今回は切符で。

しかし、切符を購入して改札を通そうと思っても切符を入れるところがない(゚д゚)!

なんだい?これはどうするんだい?と思っていたら…

 

何とQRコードをスキャンさせて改札を通るの!

なんと!ピッてする切符だ

これはJR北海道や札幌の地下鉄も導入したら良いのではないだろうか。

 

ゆいレールの列車。久々のモノレールにウキウキ。

お世話になります

北海道の18時前なんてすでに真っ暗だけど、沖縄はこんなに明るいの。

日本の南北の長さを実感。

天気予報でリサーチしていたけど、思っていたよりこの日は寒い。

持ってきたフリースがこちらでも役立つとは。

 

美栄橋と牧志駅の中間ぐらいに位置するホテルにチェックイン。

3人なのに4人部屋

3人だけど4人部屋でゆったり。旧館っぽいけど満足なり。

 

しーさんが沖縄に到着するのが20時の予定。

しーさんより「沖縄はせんべろが有名らしいから飲んでて」とのメッセージが。

沖縄はそんなにせんべろ先進県だったとは知らなかった。

時間も早い時間帯からやっているお店もあるみたい。

最高だ(´艸`*)ぜひとも札幌も見習っていただきたい。

 

数あるせんべろ店の中から、リサーチの結果こちらのお店へ↓

沖縄でせんべろ 足立屋

「大衆酒場 足立屋」

検索したときは老舗店として紹介されていました。

酒場なのに営業時間は驚異の6時から(゚д゚)!閉店は早めの22時。

千円で飲み物3杯とおつまみ1品というシステムは安い!

 

店内のカウンター席に座り、黒板のメニューを確認↓

好きなおつまみ一品チョイス式

鮮魚のブツ切りが品切れでした。残念。

 

生はもちろんオリオン一択!それしか置いてないそうです。

生はオリオンのみ

オリオンの生は道内じゃなかなか飲めません。

やっぱり生ビールは美味ーい(*´з`)

 

肴は名物らしい「もつ煮込み」↓

もつ煮

沖縄だけど、味付けは東京の下町らしい(笑)

 

「揚げ物4点」↓

串揚げ

赤ソーセージ、レンコン、うずら、ベビーホタテの4種。

沖縄は揚げ物文化なのか、せんべろ店のラインナップに串カツが多かったような気がします。

 

おかわりのやり取りは王冠で↓

おかわりは王冠で把握

せんべろは先払い。注文の品は商品が届いた際に現金で。

このマスに入れてやり取りするそうです。

 

黒板で気になっちゃったハマグリの酒蒸しを頼んじゃった↓

追加でハマグリ酒蒸しも

1個50円は安い!

個人的には焼きが好きだけど。

ハマグリ刺して揚げてくれても美味そうだなー。

 

隣の席に座った大分出身のご夫婦とお話が弾み、その後なぜか記念撮影までしました。

これまた旅の良い思い出だわよ。

 

しーさん沖縄着の連絡があり、一旦ホテルに戻る。

しーさんからは再びせんべろに行かないか!とのお誘いもありましたが、

しーさんのお腹具合なども伺い、近場で調達してホテルで翌日からの打合せなどを行うことに。

 

ファミマで調達した缶ビール↓

期間限定オリオン75ビール

沖縄だもの。やはりオリオンで。

 

見たことのない飲み物も↓

お初なヨーゴ

全国区でお味を表現するならば「ビックル」的なお味でした。

ファミマには地域限定商品が多数置かれていて、中でも「タコス巻き」が超美味かったのよ。

コンビニ商品でこんなに美味しいと感じたのは久々。衝撃でした。

 

そんなこんなで初日からスリリングだった1日目も終了。

2日目は明日に続きまーす('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
長文シリーズでは誤字脱字乱発が予想されます(フィンランドのときも酷かった…)

「あ、コイツまーた間違えてる」と温かい目で見ていただけると助かりますm(_ _)m

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(0), -, -