到来メンマブーム

最近、急激に好きになった食べ物。

それは「メンマ」です。

決定打となったのはこのときかな↓

このときのお通し

肝心のメンマを撮り忘れとる(゚д゚)!

このとき、瓶ビールのお通しとして出されたのがメンマだったんです。

メンマをアテに飲むってなかったんだけど、大いにアリだなーって酔っぱらいながら真剣に思ったんですよね。

 

メンマってラーメンに入っているイメージしかなかったので、

自分で買うことのない食材(ラーメンは外食に限るから)だったのですが、

先日の衝撃にお客様感謝デーに買っちゃった↓

味付メンマ

手始めに身近なところから(笑)

そしてGW初日のアテ候補生として参戦してもらう↓

メンマ

歯に挟まるけど悪くない。

そしてメンマ以外のアテ話については後日報告予定です('ω')ノ

 

ネットサーフィンしていたら「筍」の話題多数。

そして筍料理も多く紹介されている。

北海道には竹がないので身近な食材ではないのですが…旬なのね。

気になっている食材なので、目についちゃうよね('◇')ゞ

 

そんな中、今回のGW外出自粛要請(昨日の夕方は緊急速報メールも届いた)に伴い、

スーパーに食品を買いに行ったら筍売ってるじゃないですか。

68円/100g…このお値段が安いのかどうなのかがさっぱりわからん。

しかも生糠もないし、処理の仕方もまだ十分リサーチできていないしで見送る。

翌日もたまたま行ったスーパーに筍が(゚д゚)!…こ、これは。

ちょっとお勉強した結果、状態の良い筍ではなかったようなので再び見送る。

 

GW初日。

母と電話で話したところ、亡き関東在住だった祖母が塩抜きした筍でメンマを作っていたらしい。

そこから筍話に話を咲かせるも、「塩抜きした筍にしなさい」と熱弁されました(笑)

うーん。気になる。気になる。気になる筍!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
筍が夢に出そうなぐらい気になってます(笑)

だけど下処理後の筍の使い道に自信もなかったりして('◇')ゞ

at 00:00, ナオロマツ, ★美味いもん

comments(4), -, -