ごまだれ冷やしラーメン弁当

2020.5.7

・冷やしラーメン

(具:茹で豚、錦糸卵、ミニトマト、キュウリ、豆もやしナムル)

・自家製 紅生姜

・たれ

(配合→練りごま:砂糖:酢:醤油:ねぎにんにく生姜チューブと一味唐辛子とゴマ油=大3:1:2強:3:少々)

 ※濃度をゆるめたい場合は鶏ガラスープ(顆粒小さじ1強+水大さじ4)を加えて調整

 ※もっと濃度をつけたい場合はすり胡麻(大さじ1〜2)を加えても良いかも

 ※辛みを強めたい場合はごま油をラー油に置き換えても良いかもしれない

・朝食用 チーズベーグルのスモークサーモンサンドイッチ

(具:クリームチーズ、スモークサーモン、アボカド、ハーブソルト)

 

久々に弁当(=出勤)でーす。

GW明けの今週は2連続出勤いたします('ω')ノ

お腹いっぱいになったら眠気にやられる低堕落生活を送っていたので、

お昼を食べた後、きちんと覚醒していられるかどうか…不安でいっぱい。

 

昨日、完全防備して妹ハミちゃんとコストコ行ってきました。

戦利品↓

Costco アイリスオーヤマ製品マスク60枚1180円

お昼過ぎに行ったらマスク売ってました。

今回のこのマスクは60枚入りで税込1,180円。

今のご時世ならば、激しくお安いのではないでしょうか?

コロナ騒動前だったら買わないけど、今回は迷わず購入。

カートに入れた直後に完売していました。恐ろしや。

 

そうそう!妹ハ三ちゃんからも素敵な品をいただきましたよ(´艸`*)

それがこちら↓

ハミちゃんがくれました!

マスクはハ三ちゃん工房の品です。

お気づきですか?そうなの!これは小鳥SPで文鳥さんがいるんです!

かわいーい!きゅんきゅんきゅーん!ハ三ちゃんありがとうございます(笑)

 

コストコに行って、珍しいい表示を見ました。

コロナ騒動による購入制限の表示。

パスタ、ジップロックだったかな。

私は普通に北海道バターと3g個包ドライイーストが欲しかったんだけど、

現在の引きこもり生活の影響からか見当たりませんでした。残念。

それでも休日のコストコとは思えない人のいなさ。平日レベル。

道民は頑張って外出自粛をしているんだなーと実感いたしました。

我々も買い物はコストコのみ!

(あ、帰りにハ三ちゃんがトライアルでイカ耳買ったか。でもこれマストらしいから!)

 

本日のイラストはこちら↓

2020.5.7 memo

お弁当作らなすぎで感覚鈍ってます('◇')ゞ

久々の出勤すぎて前日はかなり憂鬱になりました。

どつかれても仕方ないレベル。すんまそん。

 

麺弁当のときにたれを入れるのに使う容器。

調味料を入れやすく、かつ注ぎやすい。シェイクもできる。洗いやすければ最高!

調理用品店へ行く度についついのぞいて良き品を探してしまいます。

そんな中、思わぬところで調達できちゃいました!

それがこれ↓

マコーミックの空き容器

マコーミックのドレッシング空き容器。

ドレッシング用だから願ったり叶ったりですわー。

弁当グッズアイテムとして仲間入り決定!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→豚肉

そろそろ髪も切りたい…もう少しで肩につきそうだもん

at 07:20, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(2), -, -