<< ヤンソンさんの誘惑弁当 | main | 無印良品 果実酒瓶2L >>

梅干しのはちみつ漬け 2015

私の作った梅干しちゃん。
今年は塩分濃度を15%で作ったけど十分しょっぱすっぱい。
昨年は塩分濃度18%で作った梅干しで作ったはちみつ漬け →

今年ももちろん、15%の梅干しでもはちみつ漬けしましたよ↓
梅干しのはちみつ漬け 2015
ほんのり甘酸っぱい梅干しのはちみつ漬けです。

【作り方】

まずは梅干しの塩抜きからスタート。
梅干しに水を足してひたひたにして冷蔵庫保管。水は毎日取り換えます。
梅干し 塩分抜かれるの巻
つい先日まで日照り攻撃を受けて水分飛ばされてた梅ちゃんズ。
今度は水攻めですかー(゚д゚)!という声が聞こえてきそう…。

水攻め3日目にもなると梅ちゃんズも水分を含んでふくよかに。
3日目にもなるとこんな感じ
水気を切っておきます。
更に準備するのははちみつ漬けの液体。
はちみつ:水=1:1を鍋に用意してひと煮立ちさせて粗熱をとっておく。
 材料 揃い組
ちなみに今回ははちみつと水をそれぞれ250ccずつで用意。
梅干しは何グラムだったのかなー…年々アバウトになるわ('◇')ゞ

昨年度はコンテナで漬けようとして失敗したので、
今回ははじめっから密閉できる保存袋で漬けこみました↓
漬けこまれましたヨの図
冷蔵庫で保存して漬け込みます。3週間後に完成です!

【忘備録】
・塩分濃度15%で3日間の塩抜き…若干塩分が抜け過ぎたか?
・来年は更に減塩して梅干しを作る予定。
 その梅干しを使うのであれば、塩抜きは2日にすべし。
・やっぱりはちみつ漬けは美味い

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
梅は体に良いみたいね
 

at 00:00, ナオロマツ, ● 梅しごと

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。