<< 初めての味噌作り | main | 再び 冷製 鶏塩麺弁当&昨日の親孝行弁当 >>

梅干し作り2016 梅ちゃんズの経過報告

先日のブログで今年は梅を箱買いしたことをご報告いたしました →

その続きでございまーす('ω')ノ

 

【購入直後】
追熟中

 

【追熟後】
追熟終了
追熟で梅ちゃんズが色づいたの写真でわかるかしら?

 

スタンバイOKな梅ちゃんズの梅しごとスタート!

 

まずは梅ちゃんズを水風呂に入れるの図↓

梅ちゃんズ水風呂を満喫中

相変わらず梅のゼリー包みみたいで美味そう( *´艸`)

 

入浴後の梅ちゃんズをざっくり選定(傷の有無)してから本格てな作業に突入。

いざ!

<準備物>

・キッチンデジタルスケール

・保存袋(大)

・爪楊枝

・キッチンペーパー

・焼酎

・粗塩

 

まずは風呂上りの梅ちゃんズをキッチンペーパーの上に並べます。

梅ちゃんズ風呂上りの図

 

更に1粒ずつ拭き拭きしながらヘタを取り除きつつ更なる選定をし、

総選挙を勝ち抜いた梅干し候補生のみデジタルスケールのボウルへ。

選別→二度拭き→ヘタ除去→計量

我が家のキッチンスケールは1kgまでしか量れないので、

計画的に計量していきます。

(総選挙を勝ち抜けなかった梅は後日ジャムにしました)

 

今回の梅干し候補生は1500g×2袋に1235gの梅で計4235gに!

焼酎→粗塩

それぞれの梅入りの袋に焼酎を大匙1強を振り入れ万遍なくまとわせ、

その後、約10%の粗塩を加えて更に万遍なくまとわせます。

(昨年から更に減塩!今年は10%にチャレンジすることにしたのヨ)

 

今回、大活躍したのが冷蔵庫が壊れた期間にお世話になった発泡スチロール!

計4235g

 

これまた同じくお世話になった保冷用のペットボトル!

(職場で凍らせては持ち帰り、発砲スチロールに仕込んでいた)

合理的な重石

重石として使いました。

微調整要員のチチヤスミルクコーヒー250mlも良い仕事してます(笑)

現在は重石をかけて毎日梅ちゃんズの袋の上下をひっくり返し、

梅酢が全体に回るほどになったら重石を半分に減らします。

2週間ほど経ったら冷蔵庫の野菜室に移して土用干しまで待つのがセオリー。

追熟中ほどの梅フレグランスが部屋に漂うことはなくなったけど、

それでも保存袋を入れている発泡スチロール箱からは梅の香りが。

お世話をしつつ、とても幸せな香りに癒されます。

 

只今、我が家で留守番中の梅ちゃんズ。

今回は少し早いのですが、今回は2週間弱で冷蔵庫に移動して待機。

野菜室に鎮座

 

次の梅しごとは土用干し。梅しごとも終盤だわよー。

とりあえず我が家では干せないので、自分の休みと天気予報を見比べ、

土用干し実行日を決めねばならぬー。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
土用干しは今月中の予定…過去最大量に干しカゴ買い足すか迷い中

 

at 00:00, ナオロマツ, ● 梅しごと

comments(2), trackbacks(0), -

comment
焼き鮎, 2016/07/05 10:24 PM

こんばんは〜。

わたしも漬けました。
今年も昨年と同じく13%で行きました。
昨年漬けた梅が今までの中で一番の
出来だったので今年も同じくで。

すでに梅酢も上がっていい感じで楽しみ!
あとは梅雨がいつ明けてくれるのかー。
北海道は梅雨ないそうだけど、いつもどのように??

ナオロマツ, 2016/07/06 9:16 AM

焼き鮎さんへ♪
おはようございまーす('ω')ノ

>わたしも漬けました

おぉ!梅メイトですね!?
焼き鮎さんは13%かー。
私は昨年15%でチャレンジしたのですが、
今年は一気に減塩をすすめて10%にしてみましたよ。
どのように仕上がるか楽しみです。ぐふふ(´艸`*)

>梅雨がいつ明けてくれるのか
>北海道は梅雨ないそうだけど、いつもどのように???

本州の土用干しはそのような悩みが付き物なのですね。
北海道は梅雨がないので、ひたすら天気予報とにらめっこして、
連続して天気の良い日を狙って干すだけなんです。
私の場合は自宅ではなく干すスペースが確保できる実家で行うので、
天気と私の休みを照らし合わせて狙いを定める感じです。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。