<< 今年も梅干しのはちみつ漬け作ってます | main | 夏野菜カレーライス弁当 >>

梅干し作り 2016 リターンズ

今年は不完全燃焼気味だった梅干し2016 →

昨日はその梅干しではちみつ漬けを作っていると書き記しました。

そう。まだ今年の梅しごとは継続中。

 

隣の席に座る同僚が梅干し作りをしたということが発覚してからというもの、

勤務したら先輩の彼女と梅干し話をすることが増えました。ほぼ日課に近い。

彼女が作ったのは赤じそ入りの赤く染まった梅干し。

そこからの副産物「自家製ゆかり」の話が魅力的すぎるのです。

鶏肉を焼き、それに自家製ゆかりをパラリとふってビールとともにハフハフ食す。

 

…ウズウズウズ。

 

なんて魅力的なんだ!

そんな話題から再び梅話の続きをしていたら、まだ梅が売られているとの情報が。

 

…ウズウズウズウズウズ。

 

えーい、もう来年の梅シーズンまでなんて呑気なこと言っておれーーーーんッ(゚∀゚)!!!

青森産 色梅2kg1196円を近所のスーパーで買っちゃった↓(7月25日)

青森産の色梅ちゃんズ

サイズとかよくわからんけど、そんなことはどうでもいいのだ。

 

再びリビングで追熟作業↓

色梅ちゃんズ 追熟中

うーん、部屋中が梅の良い香り〜(´艸`*)♪♪♪

部屋で4日間放置して追熟完了↓

追熟終了

こうやって見比べると、違いますな。黄色くなってる〜♪♪♪

 

今回は赤じそを一緒に漬けこみます。

職場近くの産直市場で赤じそリサーチも行う。

7月から赤じそは出始め、お盆あたりまでは常時置いているとのこと。

塩漬け(今回も塩分濃度10%)して梅酢があがってからた頃でも、

間違いなく赤じそがゲットできることが判明。ぐふふ。ぐふふふふ。

 

ということで、今年の梅しごとは終盤を迎えたかと思わせておきながら、

まだまだ序盤戦の勢いです(笑)

今日現在、赤じその加わった梅酢の中で赤梅ちゃんズが冷蔵庫でスタンバイ。

梅しごとシリーズは続くのであーるー。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
今年度の梅購入トータル7kg…やっぱり来年は10kgだー!

at 00:00, ナオロマツ, ● 梅しごと

comments(4), trackbacks(0), -

comment
みじゅ, 2016/08/07 11:55 PM

お久しぶりです。
今年は私も梅シロップ作りました。
そろそろ出来上がり♪
梅干し羨ましい〜。初心者には難易度が高くて、、。
ゆかり、いいなぁ〜。
梅干し作る時に出来る白梅酢も人気ですよね。

今年は申年。
申年の梅ってだけでも縁起が良いのに、更に今年は60年ぶりの丙申で、めちゃくちゃ縁起が良いらしいですね。

ナオロマツ, 2016/08/08 9:14 PM

みじゅさんへ♪
お久しぶりでーす!
最近、お弁当コミュでお見かけしなくて、気になっておりましたよ。
お元気でしたか?ここ数日の猛暑でやられていませんか?

>梅シロップ

いいですね〜。
私はねー、赤じそブーム到来中で、しそジュース作ってみたいと思ってるんです。
うふふ。

>梅干し
>初心者には難易度が高くて

いやいやー。意外にそうでもないんですよ。
らっきょうよりもよっぽど入りやすいかも!
梅を干すスペースさえがあれば無問題!
試しに少量からやってみるとグッとハードルが下がります(笑)

>申年の梅ってだけでも縁起が良い
>更に今年は60年ぶりの丙申で、めちゃくちゃ縁起が良いらしい

そうなんですか(゚д゚)!?
全く知らなかったけど縁起物なんですな?
何だか嬉しいな〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

みじゅ, 2016/08/09 7:48 PM

猛暑で若干ヤられてましたが今日は涼しくて元気です!
気にかけて頂きありがとうございます。
お弁当コミュに投稿していないけど、お弁当は今でも作っています。写真を撮る時間がなくてー^^;

梅干し、来年こそは頑張ってみようかなー♪
丙申は金運が良いとかなんとか。
春に手作り味噌教室に行った時に先生が言ってました。
ナオロマツさん、今年の金運バッチリ!なはずo(*'▽'*)/☆゚’

ナオロマツ, 2016/08/09 10:53 PM

みじゅさんへ♪
今日は過ごしやすかったですねぇ〜。
今週末もまた暑くなるようですよ…(-_-)
夏だから仕方ないけどねーえ。
冬が寒い北海道だから、せめて夏ぐらいは過ごしやすくして欲しいですね(笑)

>お弁当は今でも作っています

良かった〜。ホッと一安心(´艸`*)

>梅干し

ピクルスに続き、我々は保存食仲間ですね♪
今年は私も味噌作りにチャレンジ中なんですよ。
これまた一緒だわ〜♪♪♪

そして私は知らず知らずのうちに金運が上向き傾向なのか。そうか。そうか。
嬉しいです。どうか極めて近い将来、億万長者になれますように(ΦωΦ)フフフ










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。