<< イクラ丼弁当 | main | 朝いち マルセイバターサンド弁当 >>

2016 赤梅ちゃん&はちみつ漬け

今日は泊まりで昼過ぎに自宅を出発する予定。

勤務の間に入る休憩時間が祝日で大幅にずれこむため弁当ナッシング。

 

ずいぶん間があいてしまいましたが、私の梅活動、終焉をむかえてます。

赤じそ入りの梅干しも、自宅用に小さい干しカゴを買って干しちゃった。

2016 赤じそ梅干し

 

前回、赤じそナシの梅ちゃんズは私の持ち時間と日照不足により、

天日での干し加減が足りなかったんです。

その反省を活かそうとしたところ、今回は若干、干し過ぎた…(-_-)

今回はちょっと失敗気味(皮やぶれ&干し過ぎ)

しかも、干す前に赤じそ取り出してふりかけとか作ってたら、

塩漬け梅ちゃんズをいじりすぎてしまい、梅の皮が破れた(゚д゚)!

ううううううう~…。

 

続きまして。今年もやっておりますよー!梅干しのはちみつ漬け。

梅干しのはちみつ漬け2016

今年度、塩分濃度10%で作っているので、

手抜きして塩抜きしないでそのまま蜂蜜液に漬けこんでやったぜ。

こちらも、今年は干し不足な仕上がりだったので、不完全燃焼気味。

きちんと干して干上がらせないと、漬けこみ液も入り込み不足な気がする。


うーーーむーーー。早くも来年の梅シーズンが待ち遠しい。

今年の不完全燃焼を、次の梅しごとで解消したい('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
何事も適切な対応がよろしいのよね…手抜きは失敗を呼ぶ

at 00:00, ナオロマツ, ● 梅しごと

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:http://naoromatsu.jugem.jp/trackback/1513