<< 朝いち ぴよえさんからの頂き物弁当 | main | KALDIで買っちゃう品 (1)生ハム切り落とし >>

梅しごと 2017 経過報告

例外なく、6月の月行事として今年も梅しごとに勤しんでおりました。

梅干しだけじゃないから、「梅しごと」としてひとくくりに。

そしてまだ完結していないから、経過報告です。

 

今年の梅干し作業。

本当は小梅を用意してお弁当にちょこんと添えられる赤い梅干しを作りたかったんだけど、

5月に小梅リサーチをしていて、6月に入ってから購入しようと思っていたら、

すっかり小梅はスーパーから姿を消してしまっていた…( ;∀;)

ということで、今年も南高梅で梅活動。

生協のポイントが1000円分あったので、2垤愼しても実質1000円強でゲットできました。

作るのなら、昨年とはまた少し違った梅干しにチャレンジしてみたくなり、

半分はこの梅干しにしてみたよ。

 

【さしす梅】

<梅100gに対しての材料>

・ザラメ   30g

・塩     10g

・酢     80

 

<作り方>

・水に浸して洗ってからざるに上げて乾かす。

今年初挑戦の「さしす梅干し」候補生の南高梅

・爪楊枝または竹串でヘタを取り除く

 

・保存用の厚手ビニール袋に下処理済の梅を入れる。(今回は600gでチャレンジ)

加えるさしす調味料

・「さ:ザラメ」「し:塩」「す:酢」もそれぞれ軽量してスタンバイ。

 

・梅の入っている袋にザラメと塩を先に加える。

ザラメと塩を先に投入

 

・最後に酢もドバドバ加える。

酢も投入

 

・密封状態にして涼しい日の当たらない場所で2週間以上保管。

この袋、穴が開いていやがった(--)

・この状態で土用干しまでスタンバイ!

 今回はこの状態で保存しようと思ったら袋に穴が開いていたようで、汁漏れが発覚!

 急遽袋を取り換えるというハプニングつきでした。

 今年の保存食活動。

 らっきょうのときに続き、ハプニングがつきものとなってるな〜(-"-)

 

 

【ゆかりを作りたいがために漬けたと言っても過言ではない梅干し】

 

<材料と作り方>

昨年度の分量を参照

・赤紫蘇はこれから調達するのでまだなの

 

・今年は約800gの南高梅でチャレンジ。塩分濃度は10%です。

 赤紫蘇を後から入れるから赤く染まるしなー…と梅の選定が大雑把に。

 こうやって毎年、ちょっとずつ雑になってくるのよね。いかん。いかん。

普通の梅干しも漬けてます

 

・800gの梅だっていってのに、上にのっけた重石は調整豆乳1L。

豆乳を重石がわりに

 これだと少し重いな〜と思いつつ、この辺りも同様に「ま、いっかー」と大雑把。

 こちらは毎日天地返ししながら梅酢の様子を確認し、

 梅酢があがってきたら重石を半分にします。

 

【初挑戦!梅しょうゆ】

1か月ほどで完成する梅醤油

 

<材料>

・梅干し選定総選挙に勝ち残れなかった南高梅

・醤油

 

<作り方>

(1)消毒した瓶を用意する

(2)梅の実(痛んでなければそのままでOK)(痛んでいる場合はその部分を取り除く)

(3)(2)をだしパックまたはお茶パックの袋の中に入れてから(1)に入れる

(4)(3)に醤油を注ぎ、冷蔵庫で1か月寝かせたら完成!

 

【忘備録】

・来年は絶対に小梅を買ってやる!5月にな!

・生協の南高梅はちょっと傷が多かったかも…やっぱりラルズ系の店にすべきだったかも

・選定から漏れてしまった梅は例年ジャムにしていましたが食べきれなくって…

 お醤油に漬け込むという新しい活動に手を伸ばしてしまいました

 私は適当に作りましたが、梅と醤油は1:1ぐらいが良さそげな雰囲気です

 7月末頃に完成予定なので、出来上がりが楽しみ〜( *´艸`)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
土用干しはいつにしようかねー(私は実家の青いやつ↓で干す予定)

at 00:00, ナオロマツ, ● 梅しごと

comments(6), trackbacks(0), -

comment
Hiro5, 2017/07/09 11:05 AM

梅仕事や燻製の時には襲撃したいと言った私ですが、ああ、本当に襲撃したいです。

因みに今はノースキャロライナにいます。ロサンゼルスと違い、日本のような湿度の高い夏を迎えております。よかったら襲撃してください。
因みに雪が降るらしく、今冬は楽しみです。もう10年以上雪見てないもん。

ナオロマツ, 2017/07/09 9:32 PM

Hiro5さんへ♪
襲撃はいつかしら?お待ち申し上げているのですが(笑)
今日、生協で赤紫蘇購入しました。1袋198円(税別)で。
喜びのあまり2袋も買ってしまいました…。

>ノースキャロライナ

おぉう。
あまりにノースキャロライナの知識がないため「どこなんだろうか?」状態です。
雪がみられる地域なんですね。
毎年、雪は当たり前の環境で過ごしているので、楽しみという感覚が斬新です。
雪だるま、ぜひとも今年は作っていただきたいわ♪

Hiro5, 2017/07/09 10:37 PM

ナオロマツさん

おー遂に赤紫蘇購入されましたか。
よかったー。ずっと探してらしたもんね。

私もノースキャロライナノースキャロライナに行くことが決まった時、再度どこにあるか確認しました (笑)。蝉のなく声を聞くのは久し振りですね。雪が楽しみなのはもう10年以上見てないからです。でも寒くなるんだろうなあ。

ナオロマツ, 2017/07/10 11:08 AM

Hiro5さんへ♪
はい。今年は群馬県産の商品のお世話になることとなりました。
さっそく昨日から梅酢と一緒にして赤い梅干し用の漬け込みに入っております。
うふふ。

>ノースキャロライナ

短期間でアメリカ国内を転々とされているんですね。
私なんて近場の引っ越しを1回しただけでゲンナリしたというのに…尊敬ですわー。

regendog, 2017/07/13 2:48 PM

分かります!
スーパーや産直で「おーあるある、今度の週末に買おう」とか思っていると、
まるで聞いていたかのように(「買うって言ったぞおい」)忽然と姿を消しているという……。
うちの小梅仕事は7/9にひと段落しましたー。
でも南高梅の梅干しうらやましいです。赤紫蘇も入手されたそうでなにより。
はじめての梅醤油レポート、楽しみにしています♪

ナオロマツ, 2017/07/14 9:46 PM

regendogさんへ♪
今年の小梅は完全に逃してしまいました。
旬の物と意識して対応すべきでした。反省。
「ちょっとー、どこいっちゃったのー?」という心の叫び炸裂。

>うちの小梅仕事は7/9にひと段落

あぁ。なんて羨ましいことでしょうか。
私も小梅を…こ、小梅を…( ;∀;)ライネンダ

今年はハプニング続きだった梅干しづくりですが、
まぁ、何とかなっているのかな?

>梅醤油

私もこれは楽しみです。うふ( *´艸`)










trackback
url:http://naoromatsu.jugem.jp/trackback/1802