<< 梅干し2017 | main | ゆかり2017 >>

自家製らっきょう漬け2017

毎年6月の恒例行事となりつつあるらっきょう漬けも完成しております。

自家製らっきょう漬け2017

 

試食してもらうって大事。

昨年のらっきょう漬けにアドバイスを求める。

「もう少し甘くても良いかな」

そうか。なるほど。確かに市販のらっきょう漬けは甘い。

私のは少し甘みを抑え気味だたので、レシピの改良が必要かも。

 

今年のらっきょうも漬かっているけど、まだちょっと辛みが残っているかな。

自分用に4L瓶で作っているので、来年のらっきょうシーズンまでは間違いなくある。

時間が経過するに連れて味にも変化が出てくるので、それも楽しみのひとつ。

もっぱらカレーライスのときに登場しているらっきょうですが、

伯母さんは巻きずしに刻んだらっきょうを入れたりもすると言っていた。

なーるほどー。

私ももっと幅広いらっきょう漬けを使った料理を考えてみよーっと。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
もう少しだけ甘くてもいいかなー

でも呑兵衛にはこれくらいでもいいんだよなー

 

at 00:00, ナオロマツ, ● 保存食作りの会

comments(2), trackbacks(0), -

comment
Hiro5, 2017/10/08 5:43 AM

近くに住んでたら、呼ばれてもないのに試食に行くのにー。あ、手ぶらじゃ行きませんから安心(?)してくださいね。(笑)。
梅干しや他の保存食のコーチをお願いするかも(これはまじです)。

ナオロマツ, 2017/10/08 5:25 PM

Hiro5さんへ♪
ご試食企画、重要だと思っています。
今の職場でも地味にご試食仲間を広げつつあります。
そして昨日は元同僚のお弁当メイトと久々に再会できたので、今年の新作「山椒シリーズ」のご試食パック渡してきました。
Hiro5さんにもぜひともお試しいただきたいところなのだけれども。

>あ、手ぶらじゃ行きませんから

えぇ〜?何を携えて?と勝手に妄想中(笑)

>梅干しや他の保存食のコーチをお願いするかも(これはまじです)

おぉ〜。
年々、雑になりつつある保存食活動ですが、お役にたてることがありましたら何なりと!
お気軽にお声がけくださいませ(*´з`)










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。