<< 自家製らっきょう漬け2017 | main | 冷やしラーメン弁当 >>

ゆかり2017

赤梅ちゃんの副産物、「ゆかり」を今年も作りました。

先日もつぶいやいちゃったけど、ゆかりを作りたくって赤梅ちゃんを作ったと言っても過言ではない。

 

今年の梅干しを母に干してもらう際、ゆかりを干すタイミングについてもメールで連絡。

がしかし、母すっかり忘れていたらしく、慌てて取り出して干し始めたらしい。

実家に帰省し、その作業を引き継いで洗濯物と一緒に干される赤紫蘇ちゃん。

赤梅ちゃんと一緒に漬けていた赤紫蘇を干してます

 

日程がずれ込んだことと、私の帰省が差し迫ったこともあり、

天日で干すのは諦め、文明の利器「電子レンジ」のお世話になりました。

 

日照不足のため電子レンジ活用

中途半端に乾いた状態からだったので、かなり様子を見ながら加熱しました。

・600W→1分30秒

・300W→30秒を様子を見ながら3回

・150W→1分を様子を見ながら数回

 

続きまして再び文明の利器「フードプロセッサー」使用。

実家のフープロでガーっとやって完成

私の作った梅干しが塩分濃度10%で作っていて赤紫蘇の塩分もそれほど強くないため、

この後、塩を加えて完成としました。

 

あー、自家製ゆかりも作って、やっと梅しごともひと段落…ではない!

赤梅酢で作る紅生姜がまだ残っているのでござーるよ。

すでに仕込み済みなので、近々、ご報告できると良いのだけれど…。

 

来年こそは小梅で赤梅干しを作る予定なので、またゆかりも作れるな。

ぐふふふ。赤紫蘇を大量に投入してやろう。

あー、来年は実家の家庭菜園に赤紫蘇をリクエストしなければ。

苗を買ってプレゼントしちゃえばいいんだよね。そうしよーっと。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
自家製ゆかりを職場の引き出しにストックしようか検討中

at 00:00, ナオロマツ, ● 梅しごと

comments(2), trackbacks(0), -

comment
Hiro5, 2017/10/09 1:36 AM

無断試食宣言をしたHiro5です。
ゆかり!いいですねー。
ナオロマツさんとは味覚が似ているようなので、手作りされている物も、私が作ってみたいものなんですよね。

伝え忘れましたが、らっきょうつやつやですね。あのツヤはどこから?素晴らしい!

ナオロマツ, 2017/10/10 10:27 PM

Hiro5さんへ♪

>無断試食宣言

どうぞどうぞ。うふふふふ( *´艸`)
何度も言っているかもしれないけど、
あの有名な猫型ロボットの四次元ポケットからどこでもドアをゲットしたい。
そしたらいつでもおすそ分けに伺えるのに〜。

>らっきょうつやつや

ありがとうございます。
つい先日まで1年物を食べていたので、2017年度のはまだ漬かりが浅い感じがします。
これからもっと飴色のつや子ちゃんになるんです。イヒヒ。










trackback
url:http://naoromatsu.jugem.jp/trackback/1895