<< 朝いち キットカット弁当 | main | 自家製 ブルーベリージャム >>

梅しごと2018

5月末のお弁当投稿時にも触れていた梅しごと。

ただいま絶賛活動中('ω')ノ

 

今年も梅しごとネタについて書き残さねば。

例年、南高梅の大粒梅で梅干しづくりをしているのですが、

毎年漬けるは良いものの、私ってあまり梅を消費しないらしく、年々冷蔵庫のストックが増えていく。

これは大ぶりな梅だからなのか?小梅で作ったらお弁当に入れやすいのか?

ということで、今年は小梅で漬けることにいたしました。

 

本当は大丸札幌店地下にある青果コーナーに実山椒を探しにいったんだけど、

なんと小梅が売っているではないか(゚д゚)!迷わずゲット↓

大丸で小梅ゲット!

何グラム入っているのかわからなかったけど買い占めてやったぜ。

 

まだちょいと青いかい?追熟もさせてみる↓

ざるに広げて追熟

 

本当であればザルで追熟させたいところですが、

無計画ゆえのザルなし"(-""-)"…空き箱活用↓準備不足否めず。

準備不足による空き箱活用

 

あとはここ数年で慣れつつ作業に着手いたします。

まずはお水で洗って小梅ちゃんご入浴。ぷかぷかぷーかー↓

洗います

 

ザルに上げて水切りいたします↓

水気を切ります

 

もちろんヘタ部分は爪楊枝で取り除くよ↓

ヘタ取ります

例年の南高梅だとあまり気にならなかったけれど、梅が小さいとヘタ取りが面倒だな…

 

すべてのヘタを取り除き、実が傷んでいるものははじきます。

総選挙の結果分類の図

この選定作業も年々雑になっているな…まぁ、いいか。何とかなる。

乾かし&追熟させるべく、午前中の作業を一旦終えて仕事へ。

 

ベストメンバーたちをいざ軽量↓

計量結果

今回はトータル778gとなりました。

 

今回も塩分10%で漬け込みます。

焼酎まぶしてレッツ塩漬け!

小梅ちゃんに焼酎をまぶしてから粗塩を投入。

 

梅と同じ重量で重石をかけなければなりません。

今回は約800gかい?ということで200mlのパックジュース4個を用意。

重石かけます

 

間にまな板も仕込んで、このように重石をかけてみました↓

こんな感じ

…翌朝、クッキングペーパーがしめってる(゚д゚)!

何が問題なんだ?袋に穴があいていたっぽい!あわわわわ!

仕事を終えて帰宅したら箱がビショビショ。

大慌てで袋を入れ替える。漏れ出てしまった梅酢もったいねー。

どうやら粗塩の固まっていたのをビニール袋に入れてから潰したのがいけなかったっぽい。

面倒でも、これからはきちんとボウルに塩を入れたときに粗塩の塊対処をすることにするよ…。

 

毎日天地返しをしてお世話生活。

一週間経過して梅酢が上がってきたら重石を半量にします。

そんな活動をしていたら、仕事帰りに寄り道した生協で追熟要らずな小梅ちゃんを発見。

(勢いで別のスーパーで青い梅も買っちゃったよ)

新たに購入

 

早々に追加で塩漬けにする↓

あらら?増殖中

 

塩漬け進行状況↓

6月7日現在の状況

右はいい感じ。左はまだまだだな。

梅しごと報告、今後も続きます。

 

【2018.6.20 追記】

小梅子ちゃん塩漬け完了↓

2018小梅子ちゃん塩漬け完了

塩漬けしていた2袋分をひとつにまとめました。

土用干しまで冷蔵庫の野菜室でスタンバイです。ぐふふ( *´艸`)

 

↓ランキングに参加しています↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

今日はホクレンショップで宮崎産の土つきらっきょう1780円で売られていた。

まだ準備できていないからグッと我慢したよ…えらいよ私。

at 00:00, ナオロマツ, ● 梅しごと

comments(4), trackbacks(0), -

comment
こじ奈ちゃんのはは, 2018/06/09 8:11 PM

 ナオロマツ様 (^^♪

励んでますね〜!

我が家の‘小梅’・8個にもカビが(&#9694;&#8248;&#9695;)
ポチポチしましたら「洗い流せたらOK!」とありましたので‘自分専用’に別容器に‘酢漬け’にしました!」

勿体無いけれど「梅酢」は廃棄しました(-"-) 

赤紫蘇><成長がゆっくりで〜&#8631;
昨日の雨で作物(?)が元気になってくれるかなかぁ〜(困った時の神頼み!)

のぶちゃん, 2018/06/09 10:02 PM

初めまして。
いつも、こっそりと読み逃げしておりました。((笑)

私も 梅干しを漬けています。
しかも 10% ジップロック漬け と同じ漬け方です。

画像を見て思ったのですが、違ったらごめんなさいね。
ジップロック1枚ですか?
もし1枚で漬けているようでしたら
2枚にすると良いですよ。
どうしても液漏れしやすいです。
2枚にしても、稀に液漏れしますが、
かなり安心です。

ナオロマツ, 2018/06/10 9:11 PM

こじ奈ちゃんのははさんへ♪

>励んでますね〜!

励んでますよー!
スーパーの梅コーナーも充実してきましたね。
小梅は見かけなってきて、大ぶりな梅の登場にニヤリとしてしまいます(笑)

>我が家の‘小梅’にもカビ

あららららー。
梅しごとにはカビとの闘いありますよねー。
わかる。わかる。

>赤紫蘇
>成長がゆっくり

自家製の赤紫蘇うらやましい!
今年も実家の畑に植えて!のラブコール時期を誤りました。
来年こそ(笑)

ナオロマツ, 2018/06/10 9:17 PM

のぶちゃんさんへ♪

こちらこそ初めまして。
いつも遊びにきてくださっているとのこと。嬉しいです。
ありがとうございます(笑)

>私も梅干しを漬けています。
>しかも10% ジップロック漬けと同じ漬け方です。

あら!同じく梅しごとメイトなんですね。
この時期は保存食活動が楽しい季節ですよねー♪

>ジップロック1枚ですか?

はい。そうなんです。1枚でした。
ブログにも書きましたが、すでに1回漏れ漏れになってしまいました( ;∀;)
この後、2袋分を1袋にまとめようと思っているので、
そのときは2枚重ねにしますね('ω')ノ
アドバイスありがとうございまーす。










trackback
url:http://naoromatsu.jugem.jp/trackback/2138