<< 長ネギのナムル | main | 自家製パンdeサンドイッチ弁当&思い出のシナモン文鳥ズ >>

小梅ちゃん土用干し

5月末から着手していた梅しごと。

6月下旬に塩漬け作業は終了し、野菜室で土用干しの日を待たせておりました。

屋外での土用干しを!と思っていたので実家で行うべく、私の休みと天気予報と睨めっこ。

すっかり遅くなり、結局土用干しを実行に移せたのは8月でした('◇')ゞ

 

今回は1.1kgの小梅の塩漬けを干して梅干しに。

私のリサーチによりますと、普通の梅と違って小さいから土用干しも短くて良いみたい。

1日だけしか干さない人もいれば、2〜3日って人もいたりして。

目標は水分量50〜60%(今回の目標は550g〜660g)まで飛ばすこと!

いざ土用干しスタート!

 

【1日目】

実家で干しました

実家の前によつ葉乳業のケースの上にプラ干しかごをセット。

梅酢もジップロックコンテナに入れて一緒に干す。

 

数えてみたら295粒ありました↓

1.1kgで295粒

大きい梅を干したときと比べたらこんなに違うのね →

小梅なのでカゴの空いているところにすぽっとはまるのさね。

 

私の天気予報リサーチによると、晴れが2日続く日を狙ったはずなのに、

実際には曇り空…( ;∀;)

朝から夕方まで粘って干しましたが…結果は↓

1日目がびーん全然水分飛んでない(゚д゚)!

がびーん(゚д゚)!水分量150g分しか減ってない!!!

これではお話にならないので、翌日も土用干し続行を決定。

梅酢にくぐらせてから冷蔵庫に移動させ翌日に向け小梅ちゃん待機。

 

【2日目】

な、なんと午後から雨の予報に(*_*)

午前中だけでもと外に出すも、途中で小雨がぱらつき、

両親の用事のため私が運転手として一緒に外出していたため、

雨に気づいたご近所の方が軒下8に小梅ちゃんたちを避難させてくれました。

あぁ、ありがたや。

 

結局、午前中で小梅ちゃんたちの土用干しを切り上げる。

その時点での計量結果↓

2日目は半日で雨( ;∀;)

そ、そうですよね。それくらいしか水分減りませんよね。

所用があるため、その日に自宅へ戻らなければならなかったので、

結局は自宅の窓際で干すことに(T_T)↓

結局自宅でも干すことに…

干しきのこさんたちと同じ感じよね。

そのまま屋内干し+蒸し暑かったのでエアコン使用で夜間も干される。

 

【3日目】

曇り空と小雨の1日。

出窓で干しましたが…夜の計量結果↓

三日目!あともうひといき!!

小梅の梅干しって普通の梅干しより干すの短いんだったよね?

悪天候により目標値達成ならず、まさかの4日目決定( ノД`)シクシク…

 

【4日目】

ま、まさかの終日雨模様( ;∀;)

一日中窓辺にただ干されていた小梅ちゃん。

それでも何とか夕方までにギリギリ目標値を達成↓

ギリギリクリア

冷蔵庫に置いていた梅酢にくぐらせてから保存瓶へ。

小梅ちゃん土用干し終了

自宅用1リットル瓶と小瓶は同僚ぴよえ氏へのおすそ分け用。

 

ここ近年は毎年梅しごとをしているにもかかわらず、知らなかったことが。

梅干しは土用干し後すぐに食べることもできるけど、3ヶ月〜半年ほど置いておくことで

塩味の角がとれて次第にまろやかな味になった頃がおすすめらしい!な、なんと(゚д゚)!

昨年、ぴよえ氏の夫ヤギ氏が漬けた梅干しをおすそ分けしてもらったときに知った衝撃の事実。

今年はとりあえず野菜室に入れて年末まで寝かせたいと思います。

だから、梅干しとして紹介できるのは雪が降る頃かしらね。

 

【次年度に向けての忘備録】

・なんか私の梅しごとを振り返ってみたら、お天気に恵まれないこと多くね?

 土用干し=天日干しのことだよ!お日様が必要なんだよーう(>_<)

・やっぱり赤紫蘇に漬けた方が梅干しっぽいかしら?

 来年は紅生姜も作りたいから、来年は赤い梅干しにしようかしらね

・でもやっぱり私はこのお色の梅干しが好きなのよね

・最終的には「梅干しのはちみつ漬け」になると思われます

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
小梅ちゃん弁当デビューまでの道程遠し

at 00:00, ナオロマツ, ● 梅しごと

comments(2), trackbacks(0), -

comment
ぼんじょるの, 2018/08/19 11:33 PM

こんばんは。

土用干しは、お天気のタイミングが合わないと難しいですよね。
私も毎年苦戦しています。

全部ポチッと応援です。

ナオロマツ, 2018/08/20 8:45 PM

ぼんじょるのさんへ♪

今年は小梅にしたので土用干しも超余裕だろう!と高を括っておりました('◇')ゞ
やはりお天気は重要ですね。










trackback
url:http://naoromatsu.jugem.jp/trackback/2209