<< 紫の鶏きつねうどん弁当 | main | 朝いち 無印良品紅茶バウム弁当 >>

蛸めし弁当

2019.5.15

・蛸めし

・仕切りの大葉

・ゆでたまご

・ゴーヤと玉ねぎと鶏もも肉と椎茸の甘酢炒め

・豆もやしナムル

・ミニトマト

・インスタントお吸い物

 

久々に蛸めし作りました。

先日のBBQ食材お持ち帰りのおすそ分けでね。

月曜日は水に昆布入れて昆布水を作り、火曜日の出勤前にお米をといで水切り。

火曜日の出勤直前にだし汁にお米を浸水させ、帰宅後に蛸と生姜を投入して炊いてみた。

飲みながら作ったためか、勢いづいてゴーヤ入りの甘酢炒めも作っちゃった。

ゴーヤの色が抜けちゃってるけど、今朝は楽勝!

他の常備菜も一登板させた詰めただけ弁なり。


本日のイラストはこちら↓

2019.5.15 memo

前に蛸めしを作ったのはどうやらNHK朝の連ドラに影響を受けていた頃だったみたい →

本当にお久しぶりだわー。

時間の経過とともに歳もとり、前回のときよりも私は蛸好きになっている自身がある。

だから今日のお弁当は美味しいんでないかな?ぐふふ( *´艸`)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→なし

蛸めしレシピは後日、覚書レシピに残そうかと思ってます

at 07:40, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(2), trackbacks(0), -

comment
regendog, 2019/05/15 3:47 PM

ナオロマツさま

タコ飯といえば、一番に思い浮かぶのは飯島直美さんのレシピ。
といっても、実際に食べたり作ったりしたわけではなく、よしもとばななさんのエッセイ「ごはんのことばかり100話とちょっと」で言及されていたもの、なんですが……。
よしもとさん曰く、「このレシピは、しそが重要」なんだとか。
私はずーーっと前にTV番組「はなまるマーケット」(懐かしいなおい)で紹介されていた極意を金科玉条にしているのですが、そこでは「キノコの炊き込みには柑橘、魚には三つ葉・葱・水菜、肉には生姜」を足すといいとされていました。
三つ葉やセリは足したくなるなー。

ナオロマツさまは、炊き込みご飯に欠かせない(欠かしたくない)食材っておありですか?

覚書レシピ楽しみにしています!

ナオロマツ, 2019/05/16 11:58 PM

regendogさんへ♪

>タコ飯
>飯島直美さんのレシピ

お名前を聞いただけですでに美味そう。

>しそが重要

そうか。大葉なのか。

>キノコの炊き込みには柑橘
>魚には三つ葉・葱・水菜
>肉には生姜

なるほどー。

実は、あんまり炊き込みご飯って作らないんですよねー。
私の馴染みがあるのは「混ぜ込みご飯」の方。
祖母のご飯が美味しかったんです。懐かしい。
なので、欠かせない食材って何だろう(?_?)と考えてしまいました。
食文化、奥深いなーあ。

>覚書レシピ

(''◇'')ゞラジャ










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。