<< チャーハンと酢の物弁当 | main | 残り物サンド弁当 >>

茄子とズッキーニと豚ひき肉の味噌炒め弁当

2019.6.20

・ごはん

・大葉

・茄子とズッキーニの豚ひき肉の味噌炒め

・ミニトマト

・きゅうりと生姜の酢の物

・ミニトマト

・野菜ジュース

 

ここ最近のお楽しみ。雀ちゃんの餌やり。

ようやく食べているところを写真におさめることができました↓

愛しのチュン1

 

愛しのチュン2

わかるかしら?

スマホではこの大きさが限界でした。

毎日、一握り分を差し上げてます。なかなかの食べっぷり。

そろそろホームセンターで小鳥の餌でも購入してこようかしらね。

食べた後が汚れないように、むき餌にしようと思っている。ぐふふ( *´艸`)


本日のイラストはこちら↓

2019.6.20 memo

朝起きて、梅しごと。あく抜きして乾かしてます。

梅の良い香りが漂う生活も今日が最後かな…寂しいな。

塩もみして軽く干した生姜も昨年の梅酢に漬けて紅生姜も作った↓

昨年の梅酢で紅生姜

今まで食べていた分が残りわずかになったのでね。

ちなみに瓶はコストコで買っているアンチョビの空き瓶を再利用。

漬けてあった赤紫蘇も干しとります。

探し物からの古紙回収を始めてしまい、紙袋に1つ出ちゃった。

これは出勤前にリサイクル置き場に出そうかな。

そんなこんなしていたらこの時間になりました。

探し物は出てきてません。うーん。どこに行ったのか?

捨ててはいないはずなんだけどなー。うーむ。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→ごはん

そろそろ家を出て買い物とリサイクル置き場に寄り道だ!

 

at 09:40, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(2), trackbacks(0), -

comment
おおぐらい, 2019/06/20 12:31 PM

朝からオツトメおちかれさまでした!
ワタシも梅、終わりましたー☆らっきょと梅が終わるとなにやらとても安心いたします。
スズメ、たしかにかわゆいですね(´ω`*)前からかわいいと思ってはいましたが、文鳥と暮らすようになってからさらに!かわゆく思っています。

ナオロマツ, 2019/06/20 11:53 PM

おおぐらいさんへ♪
梅しごとお疲れ様です。
私は飲みながら塩漬け作業を終了いたしました。
おおぐらいさんのところに遊びに行き、南高梅以外の品種に興味津々。
梅酢があがってくるまでお世話生活と、赤紫蘇を調達せねばというミッション。
しばし楽しめそうです(笑)

>スズメ

かわいいの。そうなの。。
やはり鳥類はフィンチかしらね。
我が家には文鳥がいないので、今はスズメちゃんにいやしてもらっています。
かわいいな。










trackback
url:http://naoromatsu.jugem.jp/trackback/2514