<< 朝いち 彩果の宝石弁当 | main | 冷麺弁当 >>

茄子牛肉巻き照り焼き弁当

2019.7.4

・謎のごはん

・仕切りの大葉

・マツコの知らない世界で紹介されていた作り方deゆでたまご

・茄子の牛肉巻照り焼き

・ブロッコリー+マヨ

・ミニトマト

 

本当であれば本日宿直明けの予定でしたが、本日は遅番。

昨日は定時で退勤できず(なんとなくそうなるであろうと思ってた)昼も食べ損ねる。

区役所には行けたけど、目的の半分しか用事が済ませれなかった。

まぁ。世間知らずというか、アホな自分が悪いのだけれども。

そんなこんなで髪切るのも面倒になり、普段より早め(16時ぐらい)に帰宅。

寝不足だったのでうっかり夕方から寝てしまい、気が付けば24時少し前という残念な結果に。

夜中に活動しちゃったよー。

このパターン。百害あって一利なしだわー。

 

本日のイラストはこちら↓

2019.7.4 memo

話題、いくつかあり。

(1)スズメ餌付けが上手く行ってない問題

 スズメさんの食欲が右肩上がりで、あげるタイミングをどうしようかと思っていたら…

 ここ最近は在宅中に窓を開けて過ごしていて、

 餌付けポイントから小鳥のさえずりが聞こえていたらのぞいて楽しんでます。

 朝、お米をまいてきて家事をしていたら外から聞こえてくる音がおかしい。

 「カシャンカシャン」「バサバサ」みたいな音が聞こえてくる。

 窓から外をのぞいたら、スズメ用のお米をカラスが食べているではないですか(゚д゚)!

 嘴でついばめないから、顔を横にして嘴のサイドを使って食べていた。

 カラスも鳥の仲間だけど、私が食べさせてあげたいのはスズメなのよね。

 ということで、カラスが食べづらいであろうポイントに変えてみる↓

からす対策

 路面と塀の下の角部分に置いてみた。

 

 カラスが止まれなさそうな狭いポイント+大きめな石でブロック作戦も↓

からす対策

 この状態でカラスの動きを注視予定でしたが…

 今朝、カーテン開けたらお米は消え、大きな石が塀から落ちていた"(-""-)"

 おそらくカラスの仕業であろう。どうしたら良いものやら。

 

(2)室内での梅の塩漬け終了↓

塩漬け終了

 赤紫蘇は予定の1/6量しか入ってないけど、こんだけ色ついたらもう良いんじゃないか?

 私が予想した以上に梅ちゃんズ赤くなった。

 野菜室に移動していただきました。うふ(´艸`*)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→謎のごはん(たぶん炊き込みご飯)

照り焼きはカンタン酢とだしまろ酢のW使い

  

at 09:30, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(2), trackbacks(0), -

comment
regendog, 2019/07/04 9:01 PM

ナオロマツさま

いつも前向きなナオロマツさまでも、上手くいかない日はあるんですね。当たり前だけど。
美味しいもの食べて元気出してください。
窓辺とか、近くでそっと見る雀ってかわいいですよね!あのつぶらな目とか、毛並みとか、
ってかもうあの小ささ自体が反則!
「独り占め」しなくていい、したくない、
自由な姿をそっと見守っているだけで幸せなのです……。

ナオロマツ, 2019/07/04 10:17 PM

regendogさんへ♪

>上手くいかない日

モリモリありますよー。
しかし。基本頑張りますが、やってもダメな場合は「そういうときもある」と楽観派。
だからストレスフルにはなっていないような気はします。
食べて飲んで。それまたモリモリしてますよ(笑)

>雀

かわいいんです。
どうしてもサイズ的に飼っていた文鳥を思い出しちゃうんですよね。
触れられたらすごい幸せだと思うけど、見ているだけで私も幸せです(´艸`*)










trackback
url:http://naoromatsu.jugem.jp/trackback/2528