<< マツコの知らない世界で紹介された作り方deゆでたまご | main | おにぎり弁当 >>

札幌円山界隈 ハム屋さん巡り

春のになりますが、チャリンコで札幌市中央区を散策しました。

円山エリアは普段車で通過することが多いのですが、実は気になっていたお店がいくつかあったんですよね。

チャリンコであれば車と違い、停める場所に困らないのが利点!

日頃気になっていたお店に寄り道三昧してみました。

 

まずはこちら↓

サラミハヤシ

salumi hayashi

関東地方に北海道物産展で出店されたりしているようです。

こちらのお店。

イートインスペースもありまして、食べ比べもできるらしい。

今度、そういった楽しみ方もしてみたいかも。

(チャリンコだと飲酒運転になるから地下鉄だな)

 

そのとき購入したのがこちら↓

サラミハヤシで買ってみた

ピッカンテ 480円(税抜)

レバーペースト 650円(税抜)

個人的にはレバーペーストが美味しかったです。

あとねー、買ってないけどパテとか、スモークとか。気になる。

 

札幌に詳しい方なら、地図と住所でだいたいわかる?↓

サラミハヤシ店舗情報

 

続きましてこちら↓

ノイ・エッセン

「ノイ・エッセン」

函館の職人さんが札幌に出したお店だそうです。

あまり添加物を使わないようにして作っていらっしゃるんだとか。

先ほどのお店がオシャレ系ならば、こちらのお店はレトロなお肉屋さんチック。

ソーセージも気になるけど、さっき買ったばかりだし…と購入商品を迷う。

 

結局購入したのがこれ↓

ノイ・エッセンで買ってみた

レバーペースト 387円

スティックサラミ 190円

ピクニックサラミ 160円

 

レバーペーストは食べ比べてみたくて買いました。

個人的にはhayashiに軍配ありかも。

だけどお値段はとても良心的。

 

店舗情報↓

ノイ・エッセン店舗情報

函館の「ノイ・フランク」にも行ってみたい。

 

函館と言えば「カールレイモン」が有名よね。

工場見学してみたいわー。カールレイモンのサラミが好きよ。 

地元近くの「ヴルストよしだ」もお気に入りです →

個人的に衝撃のあったお店といえば北広島の「エーデルワイスファーム」かな。

こちらのお店で購入したレバーペーストを食べて、レバーを克服できたし、

こちらのベーコンを食して「しっかりスモークのかかったベーコン美味!…私も燻製やってみるかな?」と趣味活動に加わったぐらい。

頂いたベーコンの美味さの足元にも及びませんが、それでも自家製の楽しさのきっかけを作ってくれたお店です。

 

富良野方面にも美味しいお店があるらしいので、いつか足を運びたいわー。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
シャウエッセンでも十分満足しているけどね

at 00:00, ナオロマツ, ★北海道の美味いもん

comments(4), trackbacks(0), -

comment
regendog, 2019/07/21 4:48 PM

ナオロマツさま

自転車いいですよね。
小回り菊から通り過ぎても楽々戻れるし、駐車場の心配しなくていいし、運動になるし。
食べ歩きの時には最適かも。
「自転車も飲酒運転の対象」と弁えていらっしゃるところが素晴らしいっす!!そう、その通り!!

neu Essen、いかにも美味しそうな店ですね。ドイツ語ってところにこだわりや矜持を感じます。しかし「新しい食べ物」とは思い切ったなあ……。

まぁちゃん, 2019/07/21 10:53 PM

ナオロマツさま

ごきげんよー
東京から楽しく拝見してます

半年前、偶然blogを見つけて
2012年から2019年最新まで
夢中で一気に読みました

さておき、
TULLY'Sにはもう行かれました?
鳥獣戯画です(о´∀`о)

ナオロマツ, 2019/07/22 6:49 PM

regendogさんへ♪

>自転車

ここ最近乗れていないのですが、直して良かった!と思っております。
円山エリアは車を止めるのにちょっと苦労するところなので、
昔は車に自転車積んで、そこから自転車で徘徊したりしたもんです。
懐かしいなーあ。

>飲酒運転

そうなのですよ!
本当だったらほろ酔いでチャリンコ乗りたいところですが、
ぐっと我慢いたしますですー。

>ドイツ語

んま!
新しい食べ物って意味だったんですね。
個人的には古くからある製法で作ってんでないの?って思っちゃったけど(笑)
美味ければ無問題!

ナオロマツ, 2019/07/22 7:10 PM

まぁちゃんさんへ♪
ごきげんようでございますー。
コメントありがとうございます。

>半年前
>一気に読みました

これまたありがとうございます!
糸井新聞に対抗すべく、目標を「日々更新」にしているため、
7年分はかなりの量だったのではないでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

>TULLY'S

あら!これはチェックしておりませんでした。
近日中に近場もしくは街中店舗で確認してみまーす。










trackback
url:http://naoromatsu.jugem.jp/trackback/2545