<< KINOTOYA RINGO 北海道アップルパイ & 焼きたて THE CAKE | main | レストラン ユッぴー >>

らーめん五丈原 25周年記念企画

ラーメン行脚シリーズ!

 

7月末に札幌市中央区の「らーめん五丈原」へ行きました↓

五丈原 にぼとん中華そば 750円

このときは「にぼとん中華そば」750円を注文。

パスポートを受け取りに行った帰りに食べたんだったかな?

この味は初めて食べたのですが、煮干しが効いていて美味しかったです。

 

店内をふと見てみると↓

これは行きたい!

あら!何ですって(゚д゚)!

これは良いんじゃないの?私、日本にも帰ってきてるし。

まぁ、当日が暑くなければラーメンも良いかもね…ぐらいに思っていたんです。

 

そしたら当日は曇りときどき雨。さほど暑くもない。

出勤日でしたが、午前中でやることも終わってしまったし。

………これは行くっきゃないんじゃない?

ということで、昼過ぎに退勤し、用事を済ませてラーメン食べにいってきましたとも。

 

お店のHPを見たら、午前中は雨の中、外までの行列とな?

マジか!だけれども私が挑むのは14時頃。

混雑よりも当日用意しているという600食分スープ切れの方が心配になる。

車でお店に到着。駐車場5台は満車…どうしよう。

少しだけハザードつけて待っていたら車を入れられました。やった!

 

今回は普通のラーメン(とんしお、味噌、醤油)のみの注文とのこと。

とんしおは前に食べたし、味噌苦手だし、久々に醤油にしてみるか。

五丈原 しょうゆ300円 おにぎり100円

記念日限定。らーめん300円。おにぎり100円。

 

普段はラーメンとご飯を一緒に食べない派なのですが、今回は頼んじゃった。

かなり久々のチャーシューおにぎり。相変わらず巨大だ。

巨大なのです

私は思い出を美化してしまう傾向にあるので、

今回のおにぎりも美味しかったけど、初めてのときの印象がすごすぎて、

そのときの方が美味しかったように感じてしまいました。

いや、美味いのだけれども。しかも100円でお安いのだけれども。

 

そして醤油らーめん↓

麺はこんな感じなの

海苔で見えなくなっていたからめくってみた。

白濁しているのは五丈原の特徴よね。山頭火にも同様のことが言えます。

出ているのが多かったのは「とんしお」かな。

醤油も美味しかったけど、やっぱり私もとんしお派かもしれない。

今後の注文での迷いが消えました。ぐふふ。

 

【店舗情報】

五丈原店舗情報

私が初めて行ったのは月寒店の方かもしれないな。

久しくお邪魔しておりません。

今は本店の方が近くなっちゃったから、今後ももっぱら本店のお世話になりそうです。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
25周年おめでとうございます('ω')ノ

 

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), trackbacks(0), -

comment









trackback
url:http://naoromatsu.jugem.jp/trackback/2572