<< 糠漬けだらけ弁当 | main | 糠漬け炒飯弁当 >>

蒸し鶏とトマトのぶっかけ素麺弁当

2019.9.18

・素麺

・具

(蒸し鶏、トマト、刻み大葉、茄子の油炒め、長ネギ、ハウス焦がしにんにく)

・かけつゆ

・糠漬け

(人参、モロッコ豆、ブロッコリーの芯)

・味玉

・頂き物 江別っこ!マドレーヌ

 

モニターに当選いたしました↓

モニターに当選いたしました

にんにく好きな私としては大変ありがたい品。

すりおろしにんにく刻みニンニクのチューブも冷蔵庫に常備しております。

普段はニンニクを炒めて用意しなければいけないのが、チューブで用意されてるなんて素敵!

手間が省けちゃう。

 

こちらのモニター商品を頂いて、閃いたレシピは素麺です。

こんなのいかがかなーと思いましてね。書き残します( ..)φ゛

あ、私、弁当にニンニク入っていても気にしてません。ぐふふ。

美味ければ良いのだ。

いや、食いしん坊ゆえに「美味さ」を取ってしまうとも言ふ。

 

【蒸し鶏とトマトのぶっかけ素麺】一人前

 

<材料>

・素麺         1把

・トマト        1個

・茄子         1本

・大葉         5〜10枚

・長ネギ        3冓

・ごま油        大さじ1

・ハウス焦がしにんにく 適量

★鶏むね肉       1/3枚分

★塩コショウ      少々

★酒          少々

・めんつゆ       適量

 

<作り方>

(1)★を耐熱容器に入れてラップをかけて電子レンジで加熱(500Wで2分加熱して放置)して蒸し鶏を作り、粗熱が取れたらほぐしておく

(2)茄子は細切りにしてフライパンにごま油をしいて加熱し、茄子を加えて油いためを作り荒熱を取る

(3)トマトは角切り、大葉は千切り、長ネギは小口切りにして冷蔵庫で冷やす

(4)めんつゆを用意して冷蔵庫で冷やす

(5)鍋にお湯を沸かし、素麺を茹でてから冷水でよく洗って水けを切る

(6)皿に(5)を盛り、その上に(1)(2)(3)を盛りつけハウス焦がしにんにくを添える

(7)食べる直前に(4)をぶっかけ、お好みで一味or七味唐辛子を振りかけて完成!

 

<備忘録>

・昔、友達のミハルンが素麺のつけ汁にトマトが美味いと言っていたのが作るきっかけ

・めんつゆにトマトと香味野菜がマストで組み合わせるべし!

・今回はフレッシュトマトだけど、なければダイスカットトマト缶もアリだと思う

・野菜の油炒めがあれば肉っけはなくても行けそうな…

・ぶっかけではなくつけ麺にしたい方はつけ汁にトマトと香草と薬味と焦がしにんにくを入れて召し上がれ

・お肉は茹でた牛肉や豚肉でも良いと思われます…なければ生ハムだってOKじゃない?

・香草は今回大葉だけど、バジルに置き換えて、オリーブオイルで炒めて、粗挽き黒胡椒でイタリアン風も美味そう

・茄子じゃなくてズッキーニを炒めても良いし、あっさりと刻んだキュウリだけってのもアリだと思う

 

本日のイラストはこちら↓

2019.9.18 memo

レシピブログさんのモニターには定期的に応募させていただいてます。

8月から9月にかけて大当たりしておりまして、まだ2つほどモニター商品が控えております。

試してみるのが楽しみだわ(*´з`)♪♪♪

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→なし

ハウスさんレシピブログさんアリガトウ('ω')ノ

焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索

at 09:40, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(4), trackbacks(0), -

comment
みはるん, 2019/09/18 1:02 PM

やあやあ、みはるん参上なり(^-^)
今日は寒いけど、冷たい麺はオールシーズンうまいよね♪
最近の糠漬けパラダイスにニヤつきながら拝見しておりましたわ(´艸`)
我が家は初夏に即席糠床が作られ、秋にはサンマを浸けて終了いたします。
ちなみに昨日糠サンマを食べましたわ(ゝω・)
うふふ
またね〜( ^o^)ノ

ナオロマツ, 2019/09/18 9:58 PM

みはるんへ♪
本日、みはるんのお名前登場させちゃったよー。
我らがまだ東札幌で集っていた頃にみはるんは素麺にトマトと熱弁していたはず。
その頃の私はそうめんにトマトという選択肢はなかったんだけど、
みはるんの発言により今ではレギュラー選手となっているよ(笑)

>糠漬けパラダイス

そうさ。日々糠漬けに追われているよ。
みはるんの「秋にはサンマを漬ける」という話を同僚としたところ、興味深々でしたわよ。
糠床にサンマを漬ける場合の下処理は?何日漬けこむの?
オロさんも興味深々なりー('ω')ノ

みはるん, 2019/09/19 8:28 AM

糠を足して増えたときとかに少し取り分けて使うといいよ〜(ゝω・)
サンマちゃんは頭付きでも取ってもどちらでもOK!
塩分濃度にもよるけど、1日漬けたら食べられると思うよ♪
糠少なめでもウロコを逆なでするように(尾から頭へ)すり込むようにすれば大丈夫さ〜(^-^)
糠付きのまま冷凍もできるしね。
振り塩で食べるのも美味しいけど、もう少し身が締まる感じよ〜!
お試しあれ〜(*´∀`*)ノ

ナオロマツ, 2019/09/19 9:28 AM

みはるんへ♪

ほほーう、なるほど( ..)φメモメモ
予想していたよりも短時間で漬かるんだね。驚き。
しかもそのまま冷凍までできるなんて何て優秀(゚д゚)!
サンマが旬のこの時期にやってみるわ。
ありがとさーん(*'ω'*)ノ゛










trackback
url:http://naoromatsu.jugem.jp/trackback/2605