<< 朝いち 頂き物お菓子弁当 | main | 札幌篠路 ラーメンStyle 丸ふ 醤油R(白) >>

山わさび醤油漬け 2種

先日、芸人ナイナイの岡村さんが「ごはんにベストマッチな食べ物」として紹介されていたのが、

北海道の山わさびを使った商品でした。来道したら必ず買って帰るんですって。

 

そうか。そうなのか。

道民には身近な商品で、スーパーに置いてある品ですが、道外ではあまり馴染みでないのね?

ということでご紹介いたします↓

山わさび漬け2種

左:山わさび醤油漬け

右:山わさび白醤油漬け

 

スタンダードなのは左側。

右側のような白醤油で作っている品も最近はあるんだね。知らんかったー。

 

「山わさび=ホースラディッシュ」

すり下ろすときに鼻粘膜や目をやられるので注意が必要。

だから買うのがお手軽で良いのだよ。

近場のスーパーでは1瓶400円前後といったところでしょうか。

普通醤油と白醤油の違いはこんな感じです↓

白いのはお初です

お色が違いますわな。

ホカホカごはんに乗せて食べるのが良いの。

乗せすぎるとダイレクトに鼻の奥がツーンと痛くなり涙目になります。

 

私は今回、絹ごし豆腐にのっけてみましたよ↓

絹ごし豆腐にのせてみた

これはこれで美味し。

焼いた油揚げにのっけて食べるのもまたヨシ。

焼いたお餅にのっけて食べるのも美味いと思われます。

御来道の際にお持ち帰りいただくのも良いかと思われますよー。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
味噌漬けなんてのもあるらしい…興味深い

のせすぎると脳天どころか後頭部まで刺激されます

  

at 00:00, ナオロマツ, ★北海道の美味いもん

comments(4), trackbacks(0), -

comment
regendog, 2019/11/30 6:07 PM

ナオロマツさま

山葵生産地でもある遠野のある岩手、に生息するregendogです。長い自己紹介にお付き合いいただきありがとうございます( 。

山山葵=西洋わさびのほとんどは海外輸入なんですよねー。日本での産地はほぼ北海道なんじゃないかと。
でもチューブタイプの山葵に使われているのは山山葵が主だから、実は身近なのかも。

ホースラディッシュ=ローストビーフのイメージ。あとサンドイッチとか。ご飯に乗せる一品があるとは知らなんだ……。

ナオロマツ, 2019/12/01 1:55 PM

regendogさんへ♪

>山葵生産地

これは魅力的ですね!
いつだったかテレビで見た「山葵と鰹節のっけほかほかごはん」に憧れを抱いております。

道内のスーパーでは山わさびも普通に野菜コーナーに販売されています。
ホースラディッシュと考えると使い道が色々あるんですね。
先日、テレビで見たレイチェル・クーさんがホースラディッシュを使った料理をしていたので、
今後、我が家の山わさびもごはんや豆腐、油揚げ以外でも活用できればと思ってろいます(笑)

Chucky, 2019/12/18 7:12 PM

ナオロマツさま
ブログいつも楽しく拝見しています。
この記事を見て、更に北海道の美味しいものタグも遡って北海道旅行で美味しいお土産を購入することができました!ありがとうございました!
つぶ貝塩辛も数の子入り鰊の切り込みも山わさび醤油漬けも食べるのが楽しみです。

ナオロマツ, 2019/12/19 6:41 PM

Chuckyさんへ♪
平素より御贔屓いただきありがとうございますm(_ _)m
私の自己満足的な食いしん坊綴りがお役に立てたなら何よりです(笑)
お買い求められたものは、いずれもご飯のベストパートナーですね!
お酒にも合いますぜ('ω')ノ
また御来道くださいねー。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。