<< 謎のおにぎり弁当 | main | 冷やしラーメン弁当 >>

手抜キンパ弁当

2019.12.5

・手抜キンパ

(具:焼き海苔、牛プルコギ、きゅうり、キムチ、たまごやき、白胡麻)

・舞茸とすり身とネギのお吸い物

・同僚「鯖部」試食用 ナオロマツしめ鯖

 

今日は主食がキンパ、副菜汁物。以上。ちょっと野菜不足かしら?

朝炊いたご飯で酢飯を作りまし作りました。

酢飯を冷ますのに玄関のを活用。

冬場は寒いので、あおがなくても屋内の寒いところで色々とできちゃう。

実家では家飲み(宴会)時にアルコールを大量に用意した際は玄関のもので十分冷たいし、

ワインクーラー代わりに窓近くの雪にぶっさしておいたりします。

キンキンに冷えます。北海道あるある話ね。

 

本日のイラストはこちら↓

2019.12.5 memo

恵方巻の時期にしか活用されない「まきす」が本日久々に出動。

久々に海苔巻き作りましたが、相変わらずのへたっぴぶり。

今回も若干片寄ってるし、私の想定よりもデカい仕上がりとなっちゃったよ。

同僚ぴよえ氏からは「数を巻くのが上達の秘訣だ!」とアドバイスをもらい、

そうか!ヨシ!私やるわ(゚д゚)!と、一瞬頑張ろうという気持ちが漲るのですが、

毎回、瞬間湯沸かし器のようにその熱が鎮火してしまうのよねー。

成長しないままであります('◇')ゞ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→自家製しめ鯖

しめ鯖ネタは近日中に投稿予定でーす('ω')ノ

  

at 09:40, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(2), trackbacks(0), -

comment
こじ奈ちゃんのはは, 2019/12/05 5:58 PM

 ナオロマツ様 (^^♪

魚のなかで1番「鯖」が好き!
しめ鯖は最高に大好き〜10年は作ってない(´;ω;`)ウゥゥ(購入デス!)


風邪・・すっかり回復しましたか?
ワタクシなんぞ:高齢者故か2か月近くもスッキリしません(咳・鼻水)


年末に向けて多忙な日々が続きます、身の廻り:気を付けてお過ごし下さいな^^

ナオロマツ, 2019/12/05 10:12 PM

こじ奈ちゃんのははさんへ♪

>風邪

ありがとうございます。
完治に1か月ほどかかりましたが、ようやく普段の体調に戻りました。
がしかし、職場でインフルエンザが蔓延しつつあるので気が抜けません。
こじ奈ちゃんのははさんはまだ風邪症状なんですね。
ご自愛くださいね。


>しめ鯖

手作りされていたんですね!先輩です。
私は人生初の手作りしめ鯖でした。
試食会は好評だったので、それなりに美味く作れていたようです(笑)

近日中にしめ鯖作りについてアップいたしますので、先輩からのアドバイスをお待ちしております('ω')ノ










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。