<< 朝いち 斜里&小樽菓子弁当 | main | 海老マカロニグラタン弁当 >>

茄子と豚肉と舞茸の味噌炒め弁当

2019.12.11

・自家製 食パン

・茄子と豚肉と舞茸の味噌炒め

(調味料→味噌:砂糖と酒とみりん:醤油とすりおろしにんにく=大2:各大1:各小1)

・ゆでたまご

・ミックスリーフ

・オイコスヨーグルト バナナ

 

今日も元気だ('ω')ノ弁当の組み合わせが超絶おかしい。

茄子を消費したくてこのメニュー。

いつだったかに読んだ「きょうの料理ビギナーズ」の茄子主役おかずです。

このおかずにはお米が合いそうだけど、パンも消費したくてね。

たぶん、完食後にはお腹も満たされ、組み合わせのことは気にしていないことでしょう。

むしろミックスリーフわっさりの上にのっけて、野菜も美味しく摂取できてよかったと満足するであろう。

12月のメニューはこんなヘンテコリンが続きそうだなー('◇')ゞ


本日のイラストはこちら↓

2019.12.11 memo

昨日も結局、寄り道三昧で気が付けば帰宅は夕方。

そんな寄り道道中で発見!

サンタポスト

クリスマス仕立てのポスト。

これはかわいいね。投函したくなる(笑)

 

続きましてこちら。

オリジナルグレーズドあれば私は満足

 

生協で買えるんだって!

何と生協の店内でクリスピークリームドーナツが買えるのよ。

札幌市内では大通りからススキノ方面に向かう地下街でしか買えなかったので、

これはとても身近となり個人的に嬉しい!

だいたい店舗に届くのは11時すぎらしい。

他の店舗でもこのシステムを導入しているかどうかはわからん。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→なし

グラコロは後日に延期からの洗濯槽クリーナー済ませて満足

オイコスはちょいと賞味期限が過ぎてるけど無問題('ω')ノ

at 08:50, ナオロマツ, ◆お弁当:パン

comments(4), trackbacks(0), -

comment
焼き鮎, 2019/12/11 10:27 AM

サンタポスト、可愛いですね。
皆、気付いてるのかな?
帽子部分が出っ張ってるから気付くか。

生協の実店舗、羨ましいです。
新潟からは姿を消してしまったので
(県庁内とか大学内なんかは除いて)
うちは個配でお世話になってます。
ドーナツも買えるんですねー。

regendog, 2019/12/11 8:52 PM

ナオロマツさま

夏・秋に美味しくてせっせと収穫した茄子、
だのに冬が着たとたんに食指がぴたりと止まり……。
季節の境目には消費したい食材も増えますよね。ね(←)。

道産子ナオロマツさまならご存知かとも思いつつ、貼っておきますよん。
「水曜どうでしょう」6年ぶり新作 道外は配信でどうぞ:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMD46GWBMD4IIPE01N.html

ナオロマツ, 2019/12/11 11:59 PM

焼き鮎さんへ♪

>サンタポスト

可愛いですよね。
手作り感炸裂している感じがまた良いのです。
通りすがりの郵便局前で発見したので、写真がイマイチなのが残念無念。

>生協の実店舗、羨ましい

私もわざわざススキノ方面まで出ずにして購入できるのならラッキー!って思っちゃいました。
生協ったらやりよるわー。

ナオロマツ, 2019/12/12 12:06 AM

regendogさんへ♪

>茄子

密かに大好物ですが、使い道としては「炒め物」「カレー」「パスタ」「漬物」ぐらいしか思いつかなくって。
旬の時期も、旬から外れた季節も食べたくなっちゃう。
そしてちょっとお安くなっていると衝動買いしちゃうんですよねー('◇')ゞ

>水曜どうでしょう

情報提供ありがとうございます。
もちろん知っておりましたよ…ぐっふっふ。
今回はどんな旅になるんだろうかねー。
そしてローソンで絶賛予約受付している新作DVDも注文しましたとも。
あいかわらずのどうでしょう藩士でございます(笑)










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。