<< 沖縄に行ってきました(4)オリオン&ヘリオス工場見学 | main | 黒糖フレンチトースト弁当 >>

沖縄に行ってきました(5)公設市場からの帰道

【沖縄旅行:5日目】

 

悲しいかな最終日。

しーさんが羽田で乗り継いで北海道に帰るため、なんとホテルを6時50分に出発(゚д゚)!

6時30分の朝食会場オープンとともに会場入り、しーさんとお食事をして朝食会場からお見送り。

しーさんが出発した後、改めて沖縄最後の朝食をタイム↓

最終日の朝食

名残惜しゅうございます。

沖縄そばにゆしどうふぶっかけても良かったな…と写真を見てふと思う。

食に対して貪欲です。だから肥えます(悲)

沖縄は茄子もよく食べるのかな?必ずあった食材のような気がします。

私は朝カレーのトッピングとしていただきました。

茄子は美味い。間違いない。オクラ入れてもよかったかなー。あ、納豆とか?

ケンタッキーのフィッシュっぽい揚げ物(美味かった)があったから、トッピングもアリかも。

スクランブルエッグのっけて、カレーかけてオムカレーってのもアリか?

やはり食に対して貪欲です。そして肥ゆるのです(笑)

最終日にして気づくこと多いなーあ。

 

朝食を食べ終え、我々のフライトは昼の便なので牧志公設市場に行ってみる↓

現在は仮説営業中の牧志公設市場へ

前の市場は老朽化に伴い只今新設中。7月に移転ですって。

現在は仮設店舗で営業されています。

 

検索したところ、8時からやっているということで、8時30分過ぎに行ってみたのですが、

営業しているお店はチラホラりって感じ。

うちなータイム営業なのか?日曜日だったからなのか?

 

海産物系↓

海産物1

見たことない貝だわね。

右側の貝はどうやら沖縄と九州地方にしかない貝らしい。

食べてみたかったかも。

 

お魚はカラフルね。

海産物2

 

海産物さ3

北海道ではありえーん。

 

こちらは何となく見慣れてる感があり安心します。

海産物4

 

北海道で蟹は見るけど、デカい海老は見ないな↓

海産物5

 

美味そーう↓

海産物6

 

お店によってはお刺身セットみたいのもあって、店先のテーブル席で食べられたりもするみたい。

海産物7

頭は味噌汁にするかい?というおばちゃんが言っていたので、そういったこともできるらしい。

 

続きまして畜産系↓

畜産系1

豚さんのお顔のやつは公設市場の定番って感じかしら?

 

お店で作ったミミガーとか、ラフテーとか魅力的。

畜産系2

ラフテーとかソーキの美味しいの、自分でも作ってみたい。

沖縄人レシピ検索してみるかな。

 

豚の足系が生で売っているのは北海道では見られん。

畜産系3畜産系4

うー…リアルだ。

 

お漬物系↓

お漬け物

島らっきょうとか、ゴーヤとか。沖縄っぽい。

こちらのお店ではないけれど、おばあのお漬物というお店がありまして、

そちらで試食させてもらったゴーヤの漬物がすごく美味しかった!

作り方を聞いたところ、ゴーヤを塩もみして一晩漬けこみ、

汁気を絞って刻み昆布と魚卵をポン酢で漬け込んだだけとのこと。

作り方の詳細まで教えてくれるなんて素敵おばあだわ!

 

2階は食堂になっていました。

牧志公設市場内の地図

妹ハミちゃん、初の公設市場の印象は「市場は安い」とのこと。

確かに、オリオンビアナッツも市場内が底値だったような気がするもん。

国際通り沿いにあるドンキホーテよりも安かった。

 

市場を後にし、沖縄明治乳業で見て気になっていたアイスをコンビニで購入↓

帰りにアイスクリーム調達

ようやく買えた。これまたギリギリセーフ。

 

今回の旅では共用財布をハミちゃんが管理してくれて、

ほんの僅かですが残った残金は首里城火災被害支援金募金に入れてきました。

共同財布の残金は募金

復興を願っておりますよ!

 

ホテルのお部屋でアイスクリームを食す↓

紅いもタルト味が美味かった

私はちんすこうより紅いもタルトの方が好きだったな。

始めはタルト部分に気づかず紫部分だけ食べて「うん、芋だね」とアホ発言炸裂させたけど、

これは2層を一緒に食べて成立するデザートよね。

後から気づき、美味しくいただきましたよー。

 

ホテルと美栄橋駅間の送迎サービスがあり、帰りはそれを利用させてもらいました。

運転手さんの「どちらからいらしたの?」という問いに「北海道からです」と返答すると、

「これまた遠くから」との返答が(笑)

運転手さんも昨年、仕事で帯広に行かれていたらしく、北海道話にもお付き合いくださいました。

 

10時30分には那覇空港へ。

重くなった荷物を預けることにしたら、何と今はこんなシステムなのね↓

手荷物預けるのこんなになってた!

チェックインだけでなく手荷物までも無人化とは(゚д゚)!

このシステムはいつからなんだ…。知らなかった。

 

何となく難しかったです。初めてだからかな。

ご高齢の方には辛そうだ

おばさんの私がそう感じるということは、ご高齢の方はより一層感じられることかと。

荷物はオプションを付けることができず。

今回は沖縄戦利品の中に割れ物も入っており、そういった条件付けもあったら良いなと思いました。

ANAに改善を要望いたしまーす。

 

荷物も預け、身軽になったので空港内探索開始。

まずはこちら「塩屋」へ↓

やっぱり塩を買うことに

4日目の夜に国際通りにあるお店で購入を迷ったのですが、やっぱり購入することに。

 

私が購入したのがこちら↓

弁当用にドレッシング塩

お店一番人気らしいドレッシングソルトです。

お弁当の際、職場に置いておく調味料として良いかなーと思いまして。

しかも瓶ではなく小袋販売ってところも良いよ!

普通の雪塩はサンプルとしてプレゼントしてくれました。

これまたありがたいね。

 

ちなみにベスト3のラインナップ↓

1番人気らしい

おにぎり塩が2位で、3位がシークヮーサーですって。

私は個人的にタコス味が気になりました。

あぁ、私の中で空前のタコスブームが到来しているな。間違いない。

 

先に帰ったしーさんからの連絡が↓

しーさんは空港でこちらを購入

空港のコンビニでグシケンパンとオキコパンをゲットしたとのこと。

オキコは麺だけではなく、パンもやってるのね。

へぇー。

 

今回のツアー。

しーさんは我々の乗り継ぎに選んでくれたのが初日に登場した静岡空港。

なんと今回のANAツアーズでは、静岡空港を利用する場合には1,000円分のクーポンが付いてくる。

しーさんからは「忘れずに使ってね!」とのことで、我々はこれゲット↓

ANAクーポンでコーヒーゲット

実質、80円の支払いで購入できました。

ANAさん、しーさん、アリガトウ('ω')ノ

 

帰りは那覇空港→羽田空港→新千歳空港の順に向かう便。

ちょうどお昼過ぎの便だったので、機内で食べられるものを探す。

 

沖縄にしかないから、空港内のA&Wでも買うかい?と向かえば長蛇の列。

…みんな考えること一緒なのね。

 

遠巻きにA&Wを眺めつつ、我々が目をつけたのがコレ↓

昼食は機内でうちなー弁当に

ケンミンSHOWでも度々登場するうちなー弁当!

 

ご飯の上におかずがガッツリのっかってるのもあれば、幕の内風なのもあり。

ケンミンショーチックだ

揚げ物が多いからか全体的に茶色っぽいね。

 

私たちは二人で1つをシェア。これ買いました↓

我々はこれ!

ハミちゃんが気になっていたタコライスメインのお弁当。

税金入れても400円ちょっとで、ボリュームも満点!

スバラシイしビールのつまみにもなって最高よ(*´з`)

このお弁当に入っていたゴーヤチャンプルーも人参しりしりも、

沖縄滞在中で一番美味しく感じました。

あぁ。やっぱり味付けが気になるわ。

 

空港内をウロウロして時間いっぱいを使い、割とギリギリに保安検査場を通過。

搭乗口に向かう途中でスマホがないことに気づく(゚д゚)!!!

ぎゃー、手荷物検査のときに出して取り忘れた!

ハミちゃんに電話をかけてもらい、空港職員さんが電話に出てくれて電話の所在を確認。

再び走って戻り、スマホを受け取り、再び搭乗口へダッシュするという失態をおかしました。

…こういうの、自分の歳を感じて本当に嫌になっちゃうわ。

今後、スマホは手荷物の中からトレーには出しません!絶対に!

 

沖縄発の便なので、もちろん相棒はオリオン。

沖縄発はオリオン

ダッシュを決めた後のオリオンは格別に美味しかったです。

これが飲み収めかと思うと寂しい…。

 

機内用のおつまみも前日調達済↓

おつまみも

さすがにお弁当で満腹となり、手をつけられたのは羽田から新千歳へ向かう上空でした('◇')ゞ

 

帰りの便は至って平和。羽田に無事到着。お世話になりましたー。

お世話になりました

前日夜に同じレストランで食事をしていた岩見沢市内の高校生陸上部のみなさんも同じ便だったようで、

行動パターンの類似ぶりにニヤリとしてしまいました。

北海道から沖縄やTDLへ行っている人、多いんだろうなー(´艸`*)

 

妹ハミちゃんが帰宅後の夕食(旦那さん用)を見て歩いていたらこんなのを発見!

崎陽軒が真空パック以外も買えるの!?

売り切れていたけれど、崎陽軒コーナーに「生シウマイ」の文字が(゚д゚)!

今まで真空パックは見たことがあったけれど、生も取り扱いし始めたのか!?

 

ひっくり帰っているのを並べて確認↓

ひょうちゃん入りじゃなかったー

生での販売はこの3種のようです。昔ながらのシウマイと特製シウマイが買えるのね!

何とスバラシイ。だって真空パックと生シウマイとでは段違いの美味さだもの。

崎陽軒萌えポイントとなる醤油容器「ひょうちゃん」は空港取り扱い商品には入っていないようです…無念!

久々に崎陽軒のサイトを覗いてみたらリニューアルされていたし、昨年は新元号にちなみ「元号ひょうちゃん」ってのが出ていたらしい。

ひょうちゃん企画、見逃せないわね。近くにないけど('◇')ゞ

 

ANA待合ブース。

これ便利

世の中は充電ブースを必要としているのね。

こんなところにまで設置されていました。

 

羽田発の便は我らがAIR DOとのコードシェア便。

羽田発なので、こちらではヱビスを購入↓

羽田発はエビス

安定のヱビスですわー。美味し。

フライト時のアナウンスに「機長はヨシダ」との紹介があり、

ハミちゃんとまた行きの便の機長なのか!?と一瞬盛り上がりましたが、

アナウンスの声で違う人物と判明。ざんねーん(笑)

 

AIR DOの機内誌を読んであれこれお勉強。

エア・ドゥのサービス1

祝日を除く月〜金曜日の夕方以降の対象便に限りHAPPY HOURを設定。

何とサッポロクラシックが1缶200円で飲めるんですって!これは良い!

 

北海道の便ならではのサービスも↓

エア・ドゥのサービス2

数量限定ですが機内貸出図書を積んでいるようで、

道民も愛読する美味い物情報誌「HO」「O.tone」「じゃらん」などもあるようです。

これは道内旅行でフライトの方は羽田→新千歳便で読むべきだわ。

そして滞在地に合わせてリサーチしておけば美味いお店に当たれる可能性が高まりますよ。

 

機内販売にも心動かされました↓

エア・ドゥのサービス3

スマートフォンリング欲しかったかも。

 

こっちだって↓

エア・ドゥのサービス4

オニオンスープ買っても良かったかな。

お上手な価格設定かと。やるなAIR DOめ。

 

提供される飲み物だって可愛いんだよ↓

カップも可愛いね

クマさんなの。カップ白だからシロクマかい?かわいいでしょ?

 

沖縄であればまだ明るい時間帯のはずなのに、道内は真っ暗。

雪がちらつく新千歳空港に無事着陸。

我が家の最寄りバス停行きの高速バス乗車時間まで余裕があり、

ちょうど良い便のあったハミちゃんの出発を見送り、私は新千歳空港の売店散策。

新千歳空港

行きの天候調査中にのぞいたお店「Wine&Cheese 北海道興農社」へ。

 

道内産バターのラインナップがスバラシイ↓

バターが充実のラインナップ

テレビ番組でも紹介されていたご飯にのっけて食べる高級バターも気になりましたが、

私が選んだのはこちら↓

これ買いました

アンジェの塩バター」です。

 

黒松内もなかなか行けないからね。

食べるの楽しみ

良い買い物ができたと思う。

美味いパンを用意せねば。食べるの楽しみ!

 

近くにTOKYUも出店していて、販売されていた旭川市神居のバターも気になったけど、

こちらのお店なら札幌駅前に行けば購入できそうなので今回は見送りました。

東急は「きたキッチン」よりも品ぞろえが良いかもしれないな。期待大。

(きたキッチンには曜日限定で情熱大陸に出た人のパンもあるらしいから引けを取らんよ)

 

空港内には紋別の出塚水産もありますのよ↓

紋別の出塚も空港に出店

こちらの蒲鉾屋さんは現地でお世話になりました →

あの蒲鉾調理体験は本当に楽しかった。またやりたい。

 

前はなかったように記憶しているのですが、知らないうちにこんなお店も↓

PASCOも出店していた

空港内にPASCOが出店してました。いつできたんだろうか?

昨今の食パンブームにのってか、北海道限定の食パン(1斤サイズ)が販売されていました。

お値段は600円ぐらいかな。美味しかった(試食)けど、個人的には北菓楼の食パンがイチオシなの。

 

私の乗車時間も近づき、空港から出てバス停に並ぶ。

さ、寒い(゚д゚)!

今日の午前中まで気温20度の世界にいたのに、一気にマイナスの世界です。

そうだった。私のホームはここだった。

高速バスには無事に乗り込める。やっぱりバス最高!

定刻通り最寄りバス停に到着し、自宅に到着したのが20時前には自宅到着。

荷物を片づけたり、洗濯したり、帰ってきたらきたで地味に忙しい(笑)

 

先に自宅に到着していたハミちゃん。

家でお留守番してくれていたハミちゃん夫のおひーさんは、

掃除、洗濯、寝具取り替え、食材買い出しとパーフェクトな状態でハミちゃんを待っていたのに、

ハミちゃんまさかの空港で購入した土産の品々をバスに置き忘れ!

おひーさんの夕食用に購入したシュウマイもバスとともに札幌から室蘭へ旅立つ。

やはり今回の旅は最後までハプニングが起きるのね(笑)

しかも、後日ハミちゃんインフルエンザに罹患したとの知らせも。

 

今のところ、私もしーさんも元気に過ごしておりますので、インフルエンザにはならないことでしょう。

インフル罹患疑惑がある中、しーさんは手作りゴーダチーズ体験にも参戦したらしい。

乳しぼり経験はあるけど、チーズ作りはやったことがないので羨ましい。素敵だぜ。

私はといえば、「忘れないうちに!」と躍起になってブログの沖縄旅行編集作業に追われた先週でした(笑)

 

旅行中の様子についてはこれにて終了。

後日、沖縄戦利品のネタをお送りして、今回の沖縄旅行編も完結となります。

あと1本残っておりますので、もう少しだけお付き合いくださいねー('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
スリルと笑いと満腹の日々

とても楽しい旅でした

しーさん、ハミちゃん、また旅しましょうねー('ω')ノ

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(4), -, -

comment
regendog, 2020/01/19 5:10 PM

ナオロマツさま

沖縄旅行記、お疲れさまでした(ラス1残っているそうですが)。
これだけの量の記事を上げるのは大変でしたでしょう……。

私も一昨年の夏(2018年)に初めて沖縄行ってきたのですが、ほとんど行程が被っていなくて初めて知ることばかりでした。
でも2つほど懐かしく思い出される話があり、一つは公設市場の持ち上げの話、
そしてもう一つが「行きの飛行機」問題でした。
私の時は前日まで沖縄に台風が来てて、「すわ欠航か」と悲壮な覚悟で日々空港HPをチェックしてましたよ。
ちゃっかり拙ブログ記事へのリンク貼ってみたり。
(前振り)
https://sustainabledaidoko.blog.fc2.com/blog-entry-805.html
(振り返り)
https://sustainabledaidoko.blog.fc2.com/blog-entry-808.html

また沖縄行きたいなあ……いや、行くぞ。行く。

ナオロマツ, 2020/01/20 6:31 AM

regendogさんへ♪
旅行記、お付き合いいただきありがとうございました('ω')ノ
長い分、やはり誤字があるようで(きちんと確認しろって話ですが('◇')ゞ)、
昨日も昨日から「静岡空港が鈴岡になってて笑った」との報告も(笑)
あわてて訂正いたしました。

>2018年
>また沖縄行きたいなあ

わかりますー。
帰ってきた直後から行きたくなりますよね。
中毒性があります。

初回の沖縄のときは台風シーズン中で、私も最終日に大雨にぶつかった記憶あります。
天気ばかりはどうにもできませんもんね。
お互い無事に行けて良かった、良かった('ω')ノ

あさママ, 2020/01/21 12:09 AM

沖縄満喫でしたね〜(≧∀≦)
行ったことのある所が多くて、また行きたくなったよー。
公設市場は、私も興味が先に立って、青い魚とか夜光貝?を食べたよ〜(^з^)-☆
次回チャレンジしてみてね(^-^)v

p、s 東京に行ったらーひょうちゃんー欲しさに、毎回、崎陽軒のシュウマイ買っちゃいまーす(笑)

ナオロマツ, 2020/01/21 9:28 AM

あさママへ♪
しーさんのおかげで満喫することができましたよ!
沖縄って本当に魅力的よね。
冬に行くと国内だけど南国に来た!って感じがするのは私だけではないはず(笑)

>夜光貝

沖縄と九州ししかない貝だっとは知らなかったので、次は実食したいと思います♪

>ひょうちゃん

ここにもひょうちゃんファンが(゚д゚)!
我が家にもひょうちゃん何名様かいらっしゃいますよ。
還暦ひょうちゃんがゲットできたのが嬉しかった。
羽田でもひょうちゃん入りだったらなーって思いました。
保安検査などの問題で陶器はだめなんだろうか?
残念無念。