<< 辛子明太子バター餅弁当 | main | 朝いち ちんすこう弁当 >>

沖縄そば弁当

2020.1.28

・沖縄そば

(具:ラフテーもどき、小葱、煮卵、紅生姜)

・かけ汁

・みかん

 

思い付きで日曜日から保温調理鍋でラフテー仕込んでます。

日曜日は下茹で。月曜日は味を付けて煮て、火曜日も再加熱。

煮れば煮るほど良いのかと思っていたけど…なんか違うっぽい。

今回、私の作ったのは煮すぎ&柔らかくなり過ぎた感が否めません。

もう、これは間違いなく「もどき」になってしまったな。

何でもやりすぎはダメね"(-""-)"


本日のイラストはこちら↓

2020.1.28 memo

今朝、ラフテーをようやくお味見。

もっとアルコールを飛ばすのか?もう少し甘かったか?

煮汁が多かったのか?どうなんだ?むむむ…"(-""-)"

食べなれていない物なので、迷走しております。

悪くない気はするのだけれど。

 

私のこの沖縄マイブームに便乗してくれている同僚がおりまして、

昨夜はイオンの沖縄フェアで食材を購入し、フーチャンプルーを作ったと連絡がありました。

私も現在の状況について報告。

少しばかり味見分を持参し、ご賞味いただいたうえでご意見を求める予定です。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→なし

離乳食ばりに柔らかい…早くもリベンジを誓う

at 09:00, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(4), -, -

comment
あい, 2020/01/28 10:50 AM

はじめまして!
ラフテーは角煮と違って泡盛と黒糖で煮ます。
そのクセ?えぐみ?がラフテーになります。
あと少し硬い方がそれっぽいです 笑
ぜひ。

ナオロマツ, 2020/01/28 1:41 PM

あいさんへ♪

はじめまして!
コメント&ラフテー迷走中のご助言、ありがとうございます(笑)

>泡盛と黒糖

今回、沖縄で購入した黒糖と近場スーパーで調達した泡盛も入れました!
鰹出汁も取り、豚の煮汁と醤油と。

>少し硬い

そーですよね!
先日の沖縄旅行で食べたときの方が硬かったと。
完全に下茹でしすぎましたよー。
ソーキのときは今回の作り方で良いのかな?
リベンジ確定です(^_^ゞ

あい, 2020/01/28 2:52 PM

材料は完璧です!笑
もしあれば甘め醤油がいいかもです。

ソーキは軟骨がトロトロが美味しいので、
ソーキの方を柔らかく煮込みますかね〜

いわゆる和食の角煮メインの食事ではなく、
そばにのっけるそばありきの物という感じなので、いい意味で雑に作るというか、、笑
私は東京から沖縄移住してるのですが、角煮のように煮込むとそばと合わないみたいにいわれました。
だから、気を抜いて作って、結果固くてもそばに旨みがとけだすからいっかーと思ってます 笑。

ナオロマツ, 2020/01/29 4:18 PM

あいさんへ♪

現地の方からのアドバイス、心強いいです!

>甘め醤油

あー。それは北海道にないかも。
百貨店などで見てみようかしら。
九州地方のお醤油で代用できますかね?

豚バラ肉で煮た汁が残っていたので、今日からソーキを煮込んでみます。
今回は上手くいくかしら(笑)

次回のラフテーは「雑」を心がけます!
いひひのひ。