<< ホットサンドメーカー | main | 六花亭 2月のおやつ屋さん >>

クラムチャウダー弁当

2020.2.10

・クラムチャウダー

(具:あさり貝、シャウエッセンソーセージ、セロリ、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、牛乳、生クリーム、パセリ)

・メロゴールド

 

明日はお休みという中、猛烈に今日はお休みしたい衝動にかられましたが、

仕事が若干詰まっておりまして、泣く泣く出勤(←当たり前)

だけれども、朝のラッシュ時間帯に車を走らせたくなくて、

朝の1時間だけ時間休を取ってやったぜ!

まぁ、気休め程度の抵抗とでも申しましょうか…('◇')ゞ

1日休むと後が詰まりそうなので、仕方ないから行くことにいたします。


本日のイラストはこちら↓

2020.2.10 memo

かなりお久しぶりなクラムチャウダー。

見た目がグラタンを焼く前みたいになっていますが、温めるとスープに戻るはず(笑)

好物なのに久しく作っておりませんでした。

年始の沖縄旅行で不完全燃焼気味だったのでね →

思い出したように作ってみましたよ。

本当はベーコンなんだろうけど、使ってしまいたいソーセージがあったもんでね。

マストアイテムなあさり貝も久々に買ったし、冷蔵庫に入れて砂抜きもしたわよ。

ワインで酒蒸しして貝から身を外し、具をバターで炒めて小麦粉まぶし、スープや乳製品で伸ばして味整えて完成。

パエリアとか、酒蒸しなども食べたくなっちゃったー(´艸`*)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→なし

仕事行きたくねーなーあ(往生際が悪い)

 

at 08:30, ナオロマツ, ◆お弁当:その他

comments(2), -, -

comment
みはるん, 2020/02/10 9:08 AM

ここへ来ての積雪&寒さ。
そりゃ行きたくねーわ(笑)
週末は地元へ行ってきたけど、あの恐ろしい冷え込みを久々に味わって耳がちぎれるかと思ったよ!
子ども達は、濡らしたタオル振り回しておりました(*_*)
いつの間にか札幌の気温に慣れてしまっているわ〜(#^_^#)

ナオロマツ, 2020/02/10 9:02 PM

みはるんへ♪
あんなに雪なかったのに一気に来たよね(ノД`)・゜・。
しかも寒い。
やめて欲しいわー。

>週末は地元

すごい雪少なくなかった?
2月頭に行ったときは、12月か?3月か?ってぐらい少なかったの。
ここ最近の雪で一気に増えたかな?

>あの恐ろしい冷え込み

そうか。札幌は暖かいのか。
小さい頃、スキー場のリフトに唇つけて離れなくなったのとか懐かしいな(笑)
転々と生息している私ですが、旭川と江別が寒かった思い出が強いわ。