<< 六花亭 2月のおやつ屋さん | main | 朝いち TOBLERONE FRUIT & NUT弁当 >>

しめ鯖の巻き寿司弁当

2020.2.12

・しめ鯖と菜の花巻き

(具:自家製しめ鯖、菜の花の辛子醤油和え、大葉、白胡麻)

・しめ鯖と生姜の甘酢漬け巻き

(具:自家製しめ鯖、大葉、生姜の甘酢漬け)

・だしまきたまご

・きゅうりの糠漬け

・メロゴールド

・ひょうちゃんdeお醤油

・職場で温かいお茶

 

本日のお弁当はしめ鯖部員「おおぐらいさん」リスペクト弁当でーす。

みゆきちゃん弁当箱に無理やり詰め込んだから、若干、歪な形になっている('◇')ゞ

おおぐらいさんのところで素敵な菜の花入り海苔巻きを見てしまい、おおいに触発されました。

酢飯が思ったより多く用意してしまった(酔っぱらい調理だったからか?)ので、

やってみたいと思っていたしめ鯖とガリの巻き寿司も作っちゃった。

こりゃーもう、お昼は満腹コース間違いなし。


本日のイラストはこちら↓

2020.2.12 memo

私の予想よりも多めにできたこともあり、鯖部の方にもちょこっとずつおすそ分け。

我が家のしめ鯖ストックもなくなってしまったので、令和2年の初仕込みもしなければ。

師匠サマのところもまだ行けてないので、ご挨拶にもうかがわねば…と思いつつ、

師匠のところの冷凍鯖を購入すべきか、さばいてくれる中央卸売市場の場外にある魚屋で買うべきか…。

悩んじゃうなー。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→自家製しめ鯖

菜の花も食べたいなーって思っていたから一石二鳥!

おおぐらいさんステキ情報をありがとさーん(*'ω'*)ノ

at 09:30, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(4), -, -

comment
regendog, 2020/02/12 8:54 PM

ナオロマツさま

ありゃー、しめさば完売!
丁度ナオロマツさまの挑戦心をくすぐるような活用法をネットで見つけたので、次にしめさばが登場したらお知らせしようと思ってたのですが……間に合わなんだ。
でも貼っておきますね。
ホタテから大根まで、残り物を無理に食べないために。試合に負けて勝負に勝つレシピ https://www.asahi.com/and_w/20200130/1231796/

しかしナオロマツさまの巻きずしって断面が綺麗よな……。

ナオロマツ, 2020/02/13 5:53 PM

regendogさんへ♪
そうなのー。しめさば完売。
だけれどもすぐに作れちゃう。
なぜなら自家製だから(笑)

ステキ情報ありがとうございます。
残り物をうまく使える人になりたいです。憧れだわ。

>ナオロマツさまの巻きずしって断面が綺麗

んまー!
課題てんこ盛り中の海苔巻き技術。
まだまだ数巻けてないのでダメダメなの。
精進いたします!

おおぐらい, 2020/02/14 7:56 AM

わお☆記事に入れてくださってありがとうございます。うれしいなあ♪
具がちゃんと真ん中に来るところがスバラシイです。しかもガリ巻きと2種類ですと!すごいー。ワタシ、どうしてもダメなのですよ。ほんと、数巻かないと上達しませんよね。サササときれいに作れるようになりたいです。

ナオロマツ, 2020/02/14 7:08 PM

リスペクトおおぐらいさんへ♪

こちらこそステキ情報をありがとうございましたm(_ _)m

職場の鯖部。男女比1:1で構成されているのですが、男子にはガリが好評。
私はどちらも好きだったけど、菜の花の方が大人なお味で好みでした。

>具がちゃんと真ん中

いやいやいやー。修行中ですよ。
私もサササときれいに巻きるようになりたいです。
目標は母ケイコです(笑)

話は変わりますが、燦ちゃん二桁いっちゃいましたね(ノД`)・゜・。
翻訳こんにゃくがあったら、膝を突き合わせてこんこんと説得したいところです。