<< 朝も昼もサンドイッチ弁当 | main | COSTCOで買っちゃう品(38) 粗挽きブラックペッパー >>

ハミちゃん工房 お手製マスク

世の中のコロナ騒動。

マスクが品薄状況が改善されませんね。

購入を巡るイザコザで事件まで起きちゃうぐらい。

 

私は前の職場で頻繁にマスクを着用することが多く、

箱でマスクを購入し、自宅と職場にストックしてました。

今の職場ではマスクをつける機会が減り、以前のストックで乗り切っている状況。

 

しかし、同僚はマスク不足により手作り。

「我が家にはまだあるけど、私にもいずれは必要になるかもしれない…」と話したところ、

隣の席の同僚がマスクの型紙と作り方を教えてくれました。

それがこちら↓

マスク型紙

ほほーう…布マスクだもん、お裁縫なんだよね…。

 

自慢ではありませんが、私、洋裁に手出ししません!

職場で雑巾を縫っただけで、古くから知り合いの同僚ぴよえ氏が大反応(笑)

そんな私にマスクの手作り…ハードル高そーう。

 

ということで、このときのカレー()を妹ハミちゃんにおすそ分けしたとき、

段ボールの箱に入れ、その内側にマスクの型紙を書き写してプレゼント。

そう!これはお裁縫名人の妹ハミちゃんに頼むべきだわ!と依頼したのでした(´艸`*)

 

後日、妹ハミちゃんち宅に用事があり、立ち寄った際に受け取りました↓

ハミちゃん手作りマスク

左より、私用、父用、母用。

マスク不足のこのご時世、洗って繰り返し使えるのはありがたい!

 

その後、職場の同僚からも手縫いのマスクいただきました↓

手縫いの品も頂きました

ありがたや。ありがたや。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
このタイプではないマスクもあるよねー

私も仕事が一段落したら自作してみるかもしれませぬ

 

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき

comments(4), -, -

comment
regendog, 2020/03/28 8:52 PM

ナオロマツさま

このマスクはナオロマツさまにこそお試しいただきたい!
手ぬぐいマスク、縫わずに作れる 染色会社が動画公開:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN3K724NN3DPPTB005.html

布マスク、新しいお洒落ですよね。
岩手は一関、京屋染物店「お手福MASK」https://www.ennichi-shop.com/も推したい……。

ナオロマツ, 2020/03/28 10:32 PM

regendogさんへ♪
にじゆらのマスクかわいかったー!
手ぬぐいを割くってのが手ぬぐい愛の強い私には気が引けますが、
リボンとかで代用できそうだなーと思いました。
採用だな!ステキ(*´з`)♪♪♪

マスクがこんなにフューチャーされる日が来るとは…。
思いもしませんでしたよ。
オシャレマスク。いいですね。岩手ナイス('ω')ノ

regendog, 2020/03/29 6:44 PM

ナオロマツさま

↓なら、切らずに作れますよ!
https://digital.asahi.com/articles/photo/AS20200323003873.html
切らないで、紐の部分をゴムで代用するだけ。
お気に入りに鋏を入れるってなかなかですものね……。

中山競馬が雪で中止になったという。
花冷えですな。ご体調お気をつけ召されよ……。

ナオロマツ, 2020/03/30 7:18 AM

regendogさんへ♪
そうそう!この方法はリサーチ済みでしたよ。
手持ちのマスクがなくなったらこれもやってみたいなと思っておりました。

>中山競馬が雪で中止

こちらは昨日、雪も降らず、雪解けの進む一日でしたよ。
コロナが発生したと思ったら、こんな時期に関東地方で雪なんて…。
色々と心配になっちゃいますね。
regendogさんもご自愛くださいね。