<< 肉の大金畜産 豚メンチカツ | main | 自家製一夜干し(鱈の味噌漬け)弁当 >>

エスニック冷麺弁当

2020.7.26

・冷麺

(具:鶏ささみ、キムチ、キュウリ、パクチー)

・タレ

・酢入り冷水

 

今日は日曜日だけどお仕事なのでお弁当デーです。

なぜタイトルに「エスニック」という言葉が入っているかというと、パクチーが入っているから。

根付きパクチー2株が見切り品で税別30円で売られていたの。

そりゃ買うでしょ!そして根を鉢植えに移植するでしょ!

前回のは朽ちてしまったので、今後は無事に根付いてくれるかしら?

実験的な取り組みですが、今後が楽しみです。ぐふふ(´艸`*)

 

話はかわりまして、梅の土用干しのために久々に出した干しカゴ。

どうせ出したんだからと椎茸を干した後、お魚も干してみました。

まずはおひーさんから頂いた鱈の味噌漬けを干してみる↓

干しブーム

一夜…というか二夜干し。

この後、干しカゴに魚臭さが移ってしまい洗って片付ける。

 

その後、また何か干したくなり、甘塩トラウトサーモンも出窓で干す↓

密かに到来中のお魚ブームに魚を干すのも加わったかも。

今週は干し魚がおかず連発のお弁当になりそう(笑)


本日のイラストはこちら↓

2020.7.26 memo

先日、よくのぞかせてもらっているブログの白文鳥さんが可愛らしくて、

妹に知らせたところ、亡きピーちゃんもにょーんって伸びてたことあるよねと話題に。

そのときの様子がこれ↓

ピーちゃん背伸び食い

初代白文鳥のピーちゃんはブランコにも乗ってたし、

鏡やビーズが好きだったのを思い出してピーちゃんのカゴにもつけたら、

それが怖くて近づけず、だけどお腹は減るので背伸びしてご飯食べてました。

これが面白くってね。SNSのフォトにもあげたぐらい。

飼い主達は余暇の充実を図るべく、良かれと思って設置しましたが、

文鳥サイドにしてみれは「見たことねーもんつけやがって!」とお怒りでした。

悪いことしちゃったわ(笑)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→鶏ささみ

にょーんって伸びてると恐竜っぽいとの話題にもなりました

子孫だもんねーそうも見えるさねー

   

at 07:20, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(2), -, -

comment
おおぐらい, 2020/07/26 7:09 PM

おつかれさまー!エスニックなあじ、今ちょうど食べたい気分の亜熱帯神奈川からこんばんは。むしむしです。パクチー、こういうときこそ食べたいデス。
文鳥のみょーんと伸びて露わになったももひき(燦のはズロースよw)のちょこっと貧相な感じが大好物です。かわいいですよねえ。見るたびにニヤニヤしちゃいます。そして文鳥の「余計なことしてくれて!」あるあるーありすぎるるる 笑

ナオロマツ, 2020/07/27 7:09 AM

おおぐらいさんへ♪
神奈川はお熱いのですなー。
今年の北海道は思ったより暑くなくて、今日の最高気温は22度。
部活(ジム)のおばさま達の会話では「もう寒くなる」と言ってました(笑)

>パクチー

本当はパクチーと牛肉の冷麺にしようかと思っていたのですが冷凍庫に見当たらず。
パクチーが加わると冷麺から一気に韓国感が消えました。
フォーにするべきだったかしら。
冷凍庫が魔窟化しているので、消費に励もうかと…。
庫内管理ができていないから予定変更の嵐になりそう('◇')ゞ

>文鳥のみょーん

文鳥とは何しててもかわいい生き物ですが、あのポーカーフェイスの裏に隠された面白行動がたまらないんですよね。
特に我が家ではピーちゃんよりブンちゃんの方が個性的だったので、見ていて笑いが絶えませんでした。
プライスレス!

ブログを拝見いたしました。
とてもお忙しそう。
人生最大のお買い物をされたのかしら…と思いつつ、トイレの照明の可愛らしさに同感しておりました(笑)
ステキな地域にお引越しされるんですねー。
私のいとことお近くだわよ( *´艸`)
引っ越しって体力を要する(私は転勤族)のでファイトです!
ビール飲みながら北方より応援しておりまーす。