<< 鮭茶漬け弁当 | main | 和風オム弁当 >>

五目あんかけ焼きそば弁当

2020.9.15

・あんかけ焼きそば

(具:豚肉、ピーマン、メンマ、人参、木耳、長ネギなど)

(味付:醤油 大1、砂糖と紹興酒 各大1/2、みりんとオイスターソース 少々、鶏ガラスープ150ml、水溶き片栗粉、ブラックペッパー)

・ひょうちゃんdeお酢

・頂き物 柳月 月ふわり

 

昨日はとーっても寒かった(゚д゚)!

私が予想していたよりも寒くて、結果、屋内外で寒い思いをする。

何か若干あたま痛いかも?と寄り道せずに直帰。

自宅の室内温度は23度あれども、ズボンはフリース履いてみました。

上は鎖帷子(母手編みの品の別名です)着用。それでちょうど良かった。

ほんのり風邪ひいちゃったぜー。

今日は日中22度の予想だけど、どうかしら?

明日から週末に向けて平年より高くなるんですって。

寒暖の差が激しいのは堪えるわー。もう若くないもんでね。


本日のイラストはこちら↓

2020.9.15 memo

今日はドラえもんの敷物を使ってみたら、酢を入れたひょうちゃんが同化してしまいました。

どこにひょうちゃんが潜んでいるかわかるかしら?

ドラえもんの秘密道具にしては渋いぜ(笑)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→豚こま肉

朝の検温36度7分で悪化しておらずセーフ(*´з`)

  

at 06:30, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(2), -, -

comment
かあちゃん, 2020/09/15 12:18 PM

こんにちは!
気温が乱高下していて身体がついていかないですよね。ちょっとでもおかしいな、と感じるときは無理は禁物ですよ。(^^♪ 手編みの品、「鎖帷子」とは!私の編んだものもそうなります(笑)焼きそば、きれいに焦げ目がついていておいしそう!

ナオロマツ, 2020/09/15 9:14 PM

かあちゃんさんへ♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
昨日よりは寒くなかったように感じますが、先週とは大違いです。
早くもこの時期に鎖帷子出動とは。想定外です。
季節はしっかり進んでました。コロナで麻痺気味なもんで('◇')ゞ

>やきそば

あんかけ焼きそば弁当はフライパンひとつで出来ちゃうお手軽メニューです。
麺を焼いている間に具材を切り、麺に焼き色がついたら取り出して今度はあんかけ作り。
野菜もたくさん摂取できる一石二鳥献立でーす('ω')ノ