<< 祝・ブンちゃん10歳 | main | サンドイッチ弁当 >>

秋刀魚ごはん

歳をとると嗜好って変わってきますよね。
私は年々、青魚が右肩上がりに好きになっている気がします。
秋の秋刀魚なんて美味くてたまらんねーえ。

先日、お弁当で登場した「秋刀魚ごはん弁当」も美味かったー。
初のご飯とのコラボ調理企画。
来年も同じように作れるよう、書き残しておくことにしました。


【秋刀魚ごはん】
秋刀魚ごはん完成の図
 <材料>
・秋刀魚       2匹
・塩         少々
(炊き上がりのご飯に秋刀魚の身を大きく飾りたい場合は3匹焼くとヨシ)
・米         2合
・昆布水       適量
★生姜の千切り    1かけ分
★白だし       大さじ2
★醤油orめんつゆ   大さじ1/2
★酒         大さじ3
※青ネギ       適量

<作り方>
※今回、私は保温調理鍋で炊いていますが、文章は炊飯器ベースとなっております

(1)お米をといでザルあげしておく

(2)秋刀魚は頭を落として内臓を取り半分に切って水で洗う

(3)(2)の水気を拭き取り両面に塩をふってしばらく置いておく

(4)炊飯釜にお米を入れ、ご飯の2合の印のところまで昆布水を注ぎ
   大さじ6分の水を捨てる

(5)(4)に★を加えて混ぜ、30分ほど置いておく
塩した秋刀魚と浸水中のお米

(6)(3)を魚焼きグリルで両面をこんがり焼く

(7)(5)に(6)を入れて炊飯スタート
秋刀魚が焼きあがったらドボンして一緒に炊く!
※お米2合に対して秋刀魚2匹の分量が基本としております

(8)炊き上がったら秋刀魚を取り出して骨を外し、身を再び炊飯器に戻す
  ※炊き上がったごはんをよそってから飾り用の秋刀魚の身を
   取り分けておいてもヨシ!トップの写真のようになります('ω')ノ
  ※秋刀魚を分量外でもう1匹焼いておいて、飾り専用にしても良いかも!

(9)ざっくり混ぜ合わせ、ご飯の上にお好みで青ネギを散らして完成!


今回の自己流レシピ。ちょっと生姜が多かったのか若干辛かったかな。
しかし、生姜好きな私としては無問題。
生姜の量は写真を目安にして調整していただけると助かります。
だってさ、生姜の1かけって大きさすっごい違うもんねー(笑)
あと、今回は★で醤油をチョイスしましたが、めんつゆだと甘みも加わるかもね。
次回はめんつゆに置き換えてチャレンジしてみようかしらーと思っていまーす。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
お米は魚沼産コシヒカリの新米を使用
シンヤ&チヅルさん、ありがとねー♪♪♪

at 00:00, ナオロマツ, ● 覚書レシピ

comments(4), trackbacks(0), -

comment
HK, 2014/11/05 9:27 AM

レシピありがとうございます。先日のご質問、”そちらでも秋刀魚売ってますか?”へのご返答は、“イエス”です。日系か韓国系のスーパーにはありますね。韓国系は焼いてあるのが売っていることが多いです。ということで、週末は秋刀魚探しに出掛けます。改めてありがとうございました。

ナオロマツ, 2014/11/05 9:53 AM

HKさんへ♪
アメリカでも秋刀魚は売っているんですね!へぇー(・∀・)

HKさんのお口に合うといいな♪
めんつゆや白だしは商品によって塩分濃度が違ったりするし、
秋刀魚の塩加減で味付けが変わることがあると思われます。
調味料はお好みに合わせて加減していただけると助かります。
薬味は青ねぎじゃなくて、大葉なんかも爽やかになって美味いかも!と思っています。

私も秋刀魚が旬のうちに、もう1回ぐらいチャレンジしたいワ('ω')ノ

HK, 2014/11/07 12:17 AM

ナオロマツさん、びっくりしたでしょう?私もこちらに来た時に秋刀魚を見つけたときはびっくらこきました。勿論冷凍を空輸している物ですが、ありがたいことです。
でも、売ってない州が多いと思いますよ。その点、比較的何処にでも存在する韓国系スーパーはありがたや。

週末か来週には秋刀魚食べたいー!そうか、大葉でもいいんですね。私は生姜が大好きなので多めにいれるかもしれません。

ナオロマツさんのブログ、楽しみにしてますよー。九州育ちで四季のないロサンゼルス在住の私には、”え?雪?10月に?氷点下って水が凍る温度だよね? 車のフロントガラスって凍るもんなの?”とナオロマツさんに別世界に誘われる私です。北海道産のヨーグルトとお菓子が気になります。北海道フェアは期待はずれだったしなあ。

ナオロマツ, 2014/11/07 10:46 AM

HKさんへ♪

>冷凍を空輸

そうかー!その手がありましたね(・∀・)
近海で揚がるのかと思ってしまいました(笑)

秋刀魚美味いですよねー。
北海道ではまだ近海産のものが出回っていますよ。
今日も特売で一匹50円!
朝から父が30匹買ってきて、先程からせっせと秋刀魚を開いて一夜干し作りに励んでいます。
私も今日のお昼は秋刀魚にありつけそうです!ぐふふ。

>ブログ、楽しみにしてますよー

ありがとうございまーす(・∀・)
日本は細長いから、地域によっては気候が違いますものね。
(アメリカは比較にならないぐらい広いからもっと違うのねー)
はじめて福岡に行ったとき、確か2月なのに木には花が咲いたり実がなったりしていてたまげました!
私は北海道から冬用のブーツをはいていってお店の人にたいそう珍しがられたのが懐かしいです(笑)

>北海道産のヨーグルトとお菓子

ヨーグルトは地元コンビニのですいません(笑)
もっとマニアックで美味いものが道内には潜んでいます。
リサーチしてHKさんにお伝えせねば!
六花亭のお菓子はたまにパトロールしてはついつい購入してしまいます。
六花亭も海外の物産展にも出展したら良いのにねー。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。