2012年の最後

早いもので気づけば今年も大晦日。
ついこの間、お正月だったような気がしていたんだけれど・・・。
こうやって歳をとっていくのね。

今年ラストのイラストはこちら↓
2012 しめくくりのイラスト
2012年。色々とあったように思います。
新年早々、愛鳥ぴーちゃんとの別れがあり、ションボリスタートでした。

以前からmixiをやっていて、お弁当写真を投稿しておりました。
そんなお弁当についてコメントを頂いた方から「ナオロマツさんのブログがあったら」という
きっかけのお言葉をいただき、8月の誕生日にエイっ!っとブログをスタートして早4ヶ月。
たくさんの方に足を運んでいただきました。そしてコメントも寄せていただきました。
振り返ればナオロマツ的には別れあり、ブログでの出会いありな思い出深い1年でした。
本当にありがとうございました。

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
皆サマ、良いお年を&来年もヨロシコ!

at 06:50, ナオロマツ, Holiday

comments(0), trackbacks(0), -

2012年 思い出に残る宴会

11月のブログに私の家族構成について書いた記事があります。
お嫁に行った妹も集まれば、すぐに宴会モードに。
屋外で七輪(命名:七太郎)を囲んで炭火焼肉をしたり、
酒屋さんから生ビールサーバーをレンタルしてきて飲み会したり、
冬場は鍋いっぱいにおでん作ったり、皮から手作りして餃子してみたり。

2012年の実家宴会で一番思い出に残ったのは・・・
「家の中でやったら油臭くなるから、車庫de串揚げ」でしたー。
わー!コングラッチュレイショーン!(誰におめでとうなんだ?)
今年の個人的な評価で優秀賞を受賞した宴会のときの様子をご紹介。

【材料】
串揚げパーティー具材の図
妹がゲットしてくるお野菜と実家の家庭菜園で収穫したお野菜にもお世話になりました。
トマトに豚肉巻いたやつと、はんぺんに大葉とか、チーズ入れたのが絶品だった。
あ、アスパラもインゲンも美味かった。あうー、思い出しただけでヨダレが出る(笑)

【調理】
串揚げパーティー 揚げてるの図
ビールジョッキにてんぷら粉で作った液を用意して、その中に材料をドブンとつけて、
その後、バットに用意したパン粉をつけて、熱した油に具材ダイブ!ジュージュー。

【完成】
串揚げパーティー 揚がったヨの図
カラリと揚がった串カツをお好みのソースや塩につけ、
はふはふモシャモシャ食べました。美味かったー!

2012年、初の催しだったけど、超ー良かったな。
来年も定番宴会メニューとしてエントリーだな。うん。うん。

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
来年はコストコの和牛肉で炭火パーティー決行予定。
焼肉屋さんのお肉を上回ったりしてー。ふっふーん♪

at 06:35, ナオロマツ, 料理

comments(0), trackbacks(0), -

OXOクリアサラダピルスナー(小)

私、旅行が好きです。知らない土地に行くということが好き。
以前、東京に遊びにいったときの大満足ツアー。
北海道からの飛行機往復フライト&ホテルセットで帝国ホテル2泊3日39800円。
はまりすぎて何度か同じツアーに申し込みました。帝国ホテルって素晴らしい。

帝国ホテルに泊まらせていただきましたが、庶民な私の行動としては、
銀座ITOYAさんで文房具を見まくって満足したり、
オイスターバーで生牡蠣三昧してウハウハ喜んだり、
築地へ行きビール片手に路上で生の本マグロを食べたり、
月島でもんじゃ食べたり、浅草を散策したり、皇居内見学ツアーに参戦してみたり。

合羽橋商店街にも行きましたとも。
調理グッズ好きな私にはパラダイスでした。
見たことないものたくさんあるし、お値段安いしー。
かなりうろうろした結果、戦利品はこちら↓
OXOクリアサラダスピナー
OXOクリアサラダピルスナー(小)
お値段はいくらだったか忘れましたが、かなりお安かった記憶あり。
サラダってよーく水気を切って少量のドレッシングで和えるだけで十分と
料理研究家の方がおっしゃっておりました。なーるへそ。
野菜を洗ってボウルに入れてグルグル回転させたらいっぱい水出る出る。
なかなか使えるヤツでございます。

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
完成したスカイツリーも確認したいぜ

at 07:29, ナオロマツ, オススメ&お気に入りの品

comments(0), trackbacks(0), -

冷凍あさりちゃん

貝って美味い。身も美味けりゃ出汁なんて最高。
だけどちょっと面倒でなかなか自宅で使わない食材でした。
買ってきたら砂出ししなきゃいけないし、貝がらをゴミで捨てるのも面倒だし。
ちょっと使いたい!ってときに適量を買えないしー。

実家ではしじみを冷凍保存しております。
おぉ。これは便利。ネットで調べたらあさりも冷凍できるとな?
今回はあさりを購入してきて砂出しし、ジップロックに入れて冷凍してみました。
冷凍あさりちゃん
美味いベーコンdeパエリア弁当」を作るときのために買ってきたので、
日付がちょっと古いけど、冷凍してあるから大丈夫。
クラムチャウダーとバゲット弁当」はこの冷凍あさりちゃんのお世話になりました。
これからは買い物に行ったとき、必ず貝コーナーのぞいちゃうなー。
そしてお安くなってたら絶対に買ってしまいそう。
次に狙うはしじみちゃん!
日々飲みすぎでお疲れの肝臓のためにもマストアイテムだわ!
そしてお弁当のみそ汁用として持参するんだー。ウヒ。

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
飲んだくれの強いミカタ!

at 06:30, ナオロマツ, 料理

comments(2), trackbacks(0), -

頂き物のキムチ

英太郎キムチ
同僚にキムチをいただきました。
手作りキムチ。毎年キムチを作っていらっしゃいます。
そして、このキムチが美味い。
自家製キムチってすげーなーあ。ちょっと尊敬。
釣りが趣味なので、塩辛とかも手作りされるし、
秋には鮭トバ作りまでするらしい。すげーなーあ。
副業として食っていけるのではないだろうか。うん。うん。
ちなみに、キムチを作った本人は辛いものが苦手だなんて信じられませぬ。
なのにキムチ用の冷蔵庫を持っているらしい。摩訶不思議。

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
マシソヨハムニダー

at 00:00, ナオロマツ, ★美味いもん

comments(0), trackbacks(0), -