豚肩チャーシュー弁当

2013.9.30
・枝豆ごはん
・豚肩チャーシュー
・だしまきたまご
・ハミちゃん大根菜のちりめんじゃこ炒め
・すし酢deピクルス(みょうが)
・ミニトマト
・仕切りにハミちゃんからもらった青しそ
・みそ汁の具(乾燥小松菜、乾燥油揚げ)
・ダノンヨーグルト

先週、豚肩肉の塊を購入していたのですが、
風邪を引いてしまい、冷蔵庫で放置されていたのでした。
大慌てで先週末にいつだったか「きょうの料理 おかず青年隊」の
「夏のお昼は麺メニュー」の中で建太郎さんが紹介されていた
「お好みトッピング冷やし中華」より、チャーシューを作ってみました。
豚肩肉は茹でて、熱々のタレを注いで冷やしながら味をしみ込ませる作戦。
今週はこのチャーシューを色々と展開させていきたいわねー。

本日のイラストはこちら↓
2013.9.30 memo
「我が家のベランダ菜園、青しそのしーちゃんが虫に食われた」と
妹ハミちゃんに話をしたところ、ハミちゃん家で屋内栽培している青しそを1鉢
わけてもらっちゃいましたー。わーい。わーい。家族が増えた(笑)
そして大根と下仁田ネギももらった。どうもありがとーう♪

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
展開させたいとか言いながらすぐ浮気しちゃいそう

【追記】
豚肩チャーシューが美味かったので覚書!
(1)豚肩肉(400〜500g)はネギの青い部分と生姜の皮を入れて保温調理鍋で茹でる
(2)タレをひと煮たちさせる
 ・たたいたにんにく1かけ
 ・人参、玉ねぎ、セロリの薄切り各50g
 ・醤油120ml
 ・水80ml
 ・砂糖 大さじ1
(3)密封袋に豚肩肉を入れ、熱々の(2)を注いで粗熱が取れたら冷蔵庫で放置

at 09:00, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(0), trackbacks(0), -

MIDORI トリさんダイアリー2014

手帳は私にはマストなアイテム。
仕事用は酷使に近いし、自分さえわかれば良いから殴り書きばかりだけど、
あの手帳がなかったら、仕事の効率が下がる。

プライベートな予定は仕事用とは別の手帳を使っています。ちょこっと書ければOK。
近年はこの↓トリさんダイアリーを愛用中。2014年の手帳も購入しました!
2014 文鳥手帳

色々なラブバードが毎月登場してくれるんです。かわいいなーあ♪♪♪
中でもイチオシの文鳥さんは8月のページに登場↓
文鳥のページ かわいいのーう
アサガオに乗ってるー!アサガオの花をくわえてるー!!
キュンキュンキューン♪♪♪

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
2014年の手帳もカワイイ
やっぱりMIDORIは熱いぜッ↓↓
 

at 00:00, ナオロマツ, 文鳥

comments(2), trackbacks(0), -

北菓楼 ちぎりシュー ピスコット

北海道のお菓子屋さんシリーズ!

今回はこちら↓
北菓楼 ちぎりシュー ピスコット
私の地元の隣町、砂川市に本店を構えます「北菓楼」さんの洋菓子です。
こちらのお店は北海道開拓おかきや大泉洋さんオススメのバウムクーヘンが有名ですが、
私が一番好きなのは「ちぎりシュー ピスコット」というシュークリームなんです。

あまり他にはないシュークリームで、シュー生地がずっしり重い。
サクサクではなく、モチモチな感じ。例えるならば・・・ポンデケージョみたいな。
生地にチーズが入っているから、ほのかに塩分も感じます。
その中には北菓楼の美味しいカスタードクリームがぎっしり♪
中身オープン!パカッ↓
ピスコット 半分に割ると中はこんな感じ
シュー生地の中に隙間なく詰められたカスタードクリーム。
美味いんですわー。
残念ながらこちらの商品は消費期限が当日限りとのことで、
お取り寄せはできないらしいです。
シュークリーム好きのみなサマ。ちょっと面白いシュークリームですので、
ぜひ北海道にお越しの際には一度お召し上がりくださいませ♪♪♪

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
新千歳空港とハイウェイオアシスと道内店舗で買えます

at 00:00, ナオロマツ, ★北海道の美味いもん(甘味)

comments(2), trackbacks(0), -

そうめんかぼちゃ

秋に旬をむかえる野菜っていくつかありますよね。
私の中での代表選手は「かぼちゃ」です。
近所の野菜直売所ももうそろそろ終わり頃かなー。
先日、行ってみたら気になっていたカボチャがあったので、実家土産に購入してみました。

そうめんかぼちゃ↓でございます。
そうめんかぼちゃ
ガチャガチャ文鳥ズに乗っていただいて大きさを表現してみましたが・・・
わかりづらいですね(汗)

上下のヘタを切り落とし、パカッと包丁で三等分にするとこんな感じ↓
三等分にして種を取り除き
カボチャなので、中は普通のカボチャと同じ感じ。

鍋にカボチャと浸かるぐらいの水を張って火にかけて加熱すること15分。(沸騰後10分)
皮に竹串がささるぐらいになったら、冷水にカボチャを取り出します↓
ゆでたら水にとって実をほぐすと
すでに繊維質っぽくなっているのがおわかりかしら?

冷水の中で実をほぐすの超ー楽しい!
ご家庭にちびっ子がいたら、ウキャウキャ喜びそうな作業です。
どえらい量のできあがり(汗)
大の大人がウキャウキャウヒウヒ言いながらほぐしたら驚異的な量ができあがる(汗)

お味はカボチャというより、「大根のツマ」のようなお味でした。
癖がなく、シャキシャキした食感で、まいうー。
麺と一緒に添えて食べるのも良し。ナマスっぽくするも良し。
ツマのかわりに添えるも良しかと思われます。
イベント性の高い調理工程があるので、楽しいかもー♪♪♪

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
昨日から鼻水が滝のように出まくり

at 00:00, ナオロマツ, 料理

comments(2), trackbacks(0), -

チンジャオロースー丼弁当

2013.9.26
・玄米ごはん
・チンジャオロースー
(具:ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、コストコ和牛切り落とし)
・ザーサイとトマト入り中華風炒りたまご
・自家製ぬか漬け(パプリカ、ミョウガ、人参、きゅうり)
・味噌汁の具(小松菜、油揚げ、ミョウガ)
・写真には写っていないけど風邪薬3種
・ダノンヨーグルト

昨日購入したチキン南蛮の空容器をリサイクルしてみたぜー。ふふふ。
コストコで購入した和牛A4切り落とし肉をどう調理しようかしらーと思い、
今回はチンジャオロースーにしてみました。
冷凍焼けしていなければ美味い肉は冷えても美味いはず。

本日のイラストはこちら↓
2013.9.26 memo
本当はアラジンのコンテナに詰めようと思っていたからイラストが違いますー。
全部自分で作ったけど、容器が違うと何となく買ったような気分になります(笑)

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
小分けぬか漬けはおすそ分け要員

at 07:40, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(0), trackbacks(0), -