黒酢鶏弁当

2014.4.30
・冷凍してあっただし炊き筍ご飯
・黒酢鶏
・だしまきたまご
・ピーマンの塩昆布和え
・いちごヨーグルト
・もずくスープ
・カシュークラスター

本屋さんでとっても気になった本↓

その後、図書館にリクエストして先週貸し出してもらえたのですが、
GWで弁当を作る機会がなくて見送っていたのでした。
GW中、唯一の勤務日の本日は念願のチオベンレシピから「黒酢鶏」を作りました。
黒酢、お酢、ザラメ、醤油、ネギの青いところ、鶏肉を入れて煮込むだけ!
簡単で美味しいなんて、エクセレント☆

本日のイラストはこちら↓
2014.4.30 memo
週末は実家で父のお誕生会を開催。
コストコで購入した牛タンの塊肉を仙台風にカットして炭火で焼いた牛タンがべらぼーに美味かった!
焼肉には適さないというタン先は簡単タンシチューにしたけど、
こちらもウマウマでした。牛タン最高!
来月は妹の旦那様おひーさんのお誕生会を催す予定・・・牛タン塊2本かな。ウヒ。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
著者は北海道でもお仕事をされていたとのこと
道産子としては他人とは思えませぬー

at 07:15, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(0), trackbacks(0), -

Fruitscake Factory 円山パイカスター

Fruitscake Factory は北海道発のフルーツタルト専門店。
ボリュームのあるタルトの他にも、チーズケーキやシュークリームなんかもやってます。
部活(ジム)でいつも通っている店舗ではないところへ行ったときに、
こちらのお店が入っていて、見たことのない「円山パイカスター」という商品を発見!
さっそく買ってみましたとも。
Fruitscake Factory 円山パイカスター
タルトと同じく、こちらもなかなかのボリューム。1個いくらだったかなー。
そんなにお高くなかったように記憶しているけど・・・150円ぐらいだったと思います。

サクサクのパイの中にはクリームがたっぷりんこ↓
サクサクパイの中にはオレンジ風味のカスタード
オレンジ風味のカスタードクリームという文句に買わずにはいられなかったー(・∀・)
大変美味しゅうございました♪♪♪

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
パンケーキをやっている店舗があったとは!
今度食べてみようかなー(・∀・)

at 00:00, ナオロマツ, ★北海道の美味いもん(甘味)

comments(0), trackbacks(0), -

きのこブーム

きのこって美味しいですよねー。ここ最近ブーム再燃中。
昔から好きだし、今でも必ず冷蔵庫には何かしらのきのこが入っています。
私が昔見たキリンビールのCMで、佐藤浩市さんが炭火でしいたけを焼いて、
お醤油をたらーりとたらして、熱々をハフハフいいながら食べてビールを飲む。
ズキュンと心を射られてしまい、その年は七輪でしいたけ焼いて食べまくり。
それ以来、きのこの美味さにやられてしまいました。

私がよく行くコストコ札幌店のほど近くに三井アウトレットパークもありまして、
その中の北海道ロコという近郊野菜の売られているお店に寄るのですが、
そのときによーく椎茸やマッシュルームを購入いたします。
以前購入したしいたけ↓肉厚で調理前からうまそげ(・∀・)
らいおんしいたけ

フライパンでソテーしてみました↓美味かったー。
バター+醤油+ニンニク+青海苔→無敵

マッシュルームは高山なおみさんレシピで、アンチョビも使って美味し♪
マッシュルーム美味し

レシピはこちら↓の本からどうぞ。

舞茸の天ぷらなんかも大好き!
自分で揚げ物しないから、今度母に懇願しよーっと(・∀・)
アスパラの天ぷらも食べたいよーう。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
アヒージョも美味そうだけど
滴るオイルにチャレンジできず

at 00:00, ナオロマツ, 料理

comments(2), trackbacks(0), -

真鱈の子と白滝の炒め煮

北海道もようやく暖かくなってきました。
温度の上昇とともに、白樺花粉も・・・日々、カトちゃんみたいなくしゃみしてます(笑)
もう少しで桜も楽しめるようになるはず!くしゃみは辛いけど、桜は嬉しい!

もう季節外れ食材となってしまいましたが、
北海道では冬場になると「真鱈」食材がとても身近になります。
1匹まんま売られていたり、切り身、白子、真鱈の子などなど。
父が真鱈が好きで、鱈鍋をしたり、湯豆腐に白子を入れたり、
白子のソテーとか、白子の天ぷらとか、うはー白子、白子、白子ー(・∀・)
白子。私も大好き。どちらかというと、身より白子の方が好き。
白子シーズンになると、白子の軍艦とか、お寿司屋さんで絶対食べちゃう〜。

・・・白子大好き話はこれくらいにしておきまして、
実は真鱈の子とこんにゃくの煮物が私にとってはお袋の味。
冬場になり、私が実家に帰省していると、よく真鱈の子とつきこんで煮物を作ってくれました。
お袋の味なので、いつも母に作ってもらって美味しくいただいていたのですが、
夕方のスーパーに行ったら真鱈の子が半額になっていて、一瞬迷うも即座に買い物カゴへ放り込む。

そして母へ電話!
ナ:「あー、お母さーん?実は真鱈の子を買ってみたんだけど、お母さんの作ってくれるやつってどうやって作るの?」
母:「あれかい?こんにゃくを下ゆでして、真鱈の子をブツ切りにして、調味料入れて煮るのさ」
ナ:「調味料って何をどれくらい入れるの?」
母:「んー。いつもテキトウだからわかんないわ」

・・・そうだった。母は感覚調理の達人であったことを忘れていた(T_T)
この手の質問したら、必ず「醤油を一周」「みりんをドボドボぐらい」というアドバイスしかもらえなかったんだー。

本当は母の味を求めたかったけど、電話では埒が明かないためクックパッド先生のお世話になる。
そしてクックパッド先生レシピをアレンジして作ってみたら美味かったので、覚書でござーる。


【真鱈の子と白滝の炒め煮】

<材料>
・白滝             1袋
・真鱈の子    2 50g
★酒          大さじ3
★醤油        大さじ6
★砂糖        大さじ3
★生姜の千切り   大さじ1強ぐらい
★鷹の爪       適量
・サラダ油        適量
・あさつき       適量
※洋風に仕上げたい場合はバターを用意してね

<作り方>
(1)白滝を茹でて水気を切っておく
(2)真鱈の子の皮に包丁で切り目を入れ、包丁の背でそぐように卵のみにして皮から外す
(3)フライパンを熱してサラダ油をひき、(1)を加えて水分を飛ばすように炒める
(4)(3)に★を入れて混ぜた後、(2)も入れてよく炒める
 ※洋風に仕上げたい場合は★の段階でバターも一緒に入れましょう
(5)真鱈の子に火が入ったらできあがり!彩りで小口切りのあさつきを散らして完成
真鱈の子と白滝の炒め煮

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
母の作るやつとは見た目に相違あり

at 00:00, ナオロマツ, ● 覚書レシピ

comments(0), trackbacks(0), -

COSTCOで買っちゃう品(10)バター

COSTCOで買っちゃうシリーズ!
いつ頃からだったか、バターってお高くなったし、量が減りましたよね(*_*)
増税後の価格はわからないのですが、私がこのバターをコストコで購入したときは、
4つ入りで1050円ぐらいで購入できました!らりらりらーん♪♪♪
母と半分こしたので、私の手元に残ったのはこの2つ。
200gで260円ぐらいって安くね?
バターって日常的に使うし、ストックがなくなるとたまごと同じぐらい不安になる食材です。
コストコ会員になってからは、もっぱらコストコで購入。
無塩バターも2個セットで売っていまーす。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
バターを見るとお菓子作りしたくなる

at 00:00, ナオロマツ, コストコで買っちゃうシリーズ

comments(0), trackbacks(0), -