【重要なお知らせ】

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
「ナオロマツ食堂」はJUGEMのブログサービスを利用しております。
そのJUGEMから管理者宛てに下記の連絡がありました↓↓↓

2014年5月24日(土)未明〜5月28日(水)12時ごろまでの間に JUGEMブログやJUGEMポータルサイト閲覧した際、ウィルスに感染した恐れがあります

( ゚Д゚)〃〃〃な、な、な、なんですとー!!!!

ご迷惑&お手数をおかけいたしますが、下記の方が対象となります。JUGEMお知らせブログを参考に対応願います。

<改ざんの影響を受けたと考えられる方の条件>

(1)以下の日時でJUGEMポータルおよび上記影響のあったブログにアクセスした
2014年5月24日(土)未明〜5月28日(水)12時ごろまでの間

(2)Windowsを利用している
対象のOSは以下の通りです
Windows XP
Windows Vista
Windows 7
Windows 8.1〜 

(3)Flash Playerのバージョンが13.0.0.206未満の方


尚、現在は閲覧されても問題は生じないとのことです。
よろしくお願いいたします_(._.)_

ナオロマツ

at 09:00, ナオロマツ, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), -

Team かまわぬ

もともと「かなわぬ」の手ぬぐいファンな私。
近年は旅先で必ず手ぬぐいをチェックしてご当地手ぬぐいをゲットしております。
今年のGWで訪れた名古屋と伊勢でゲットした手ぬぐいはこちら↓
また手ぬぐい買っちゃった
右のコーヒーやパンなどの柄の手ぬぐいはかなわぬ名古屋店限定のモーニング柄。
かわいいのーう。

かまわぬの直営店がない北海道。
私の買い物エリアでは、夏の季節商品として百貨店やLoft、ハンズなど、
取り扱われているのを見つけては気まぐれに買い足してました。
夏場は手ぬぐいを目にする機会が増えるので、個人的には手ぬぐい祭りで嬉しくなります。
近年の手ぬぐいマイブームにより、北海道でも常時買える店はないのか!とリサーチしたらあったもの。
札幌市、恵庭市、函館市、旭川の隣町でもある東川町で取り扱ってるそうです。
道内の手ぬぐいファンの皆様には朗報よね!
(ただし道内は広いので、全道民の朗報とは言いかねる(-"-)…)

早速、札幌市西岡にあるお店に行ってゲットいたしました↓
道内の取扱店みつけちゃった(*‘∀‘)
手ぬぐいはレジャーシート柄。この柄は名古屋店では見なかったような気がします。
レジャーシートと弁当は切っても切れない関係だもの。一目ぼれでゲット♪♪♪
豆と人参はミニサイズの風呂敷でございます。
いずれもかわいいのーう。

まだ欲しくなっちゃう魅力的な柄があったけど、グッと我慢しました。
次に行ったらまた買っちゃうな。きっと。イヒヒのヒ。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
道内かまわぬファンの方は要チェック↓
【札幌市】
・いろは 豊平区西岡3条3-4-1 イオン札幌西岡SC
・カナリヤ 中央区南1条西2丁目1
・はらいそ。 中央区南1条西27丁目1-1 maruyama class
【恵庭市】
・花の牧場 牧場281-1 えこりん村内
【函館市】
・いろは 末広町14-2
【東川町】
・Higashikawa gallery + cafe zen. 上川郡東川町南町3丁目3-2 

at 00:00, ナオロマツ, お弁当グッズ&調理道具

comments(4), trackbacks(0), -

トッピングひやむぎ弁当

2014.5.30
・ひやむぎ
(具:錦糸卵、キュウリ、ネギ、自家製天カス、海苔)
・マグに麺つゆ
・期限切れダノンヨーグルト

まだ肌寒い日もある北海道ですが、今日のメニューは夏っぽい。
週初めは14度だったけど、来週は30度近くまで気温が上がる予報。
気温の乱高下は体調が崩れる人が多いから気をつけねばー。
夏場は麺類が著しく増えるような気がします。
ツルツル食べやすいからかしらねー。
肌寒い時期は電子レンジで温めて食べるので、電子レンジ対応容器が多いけど、
夏場になったら温めなおさないで食べることが増えるので、
私にとっては曲げわっぱやステンレス容器のオンシーズン到来だわー。

本日のイラストはこちら↓
2014.5.30 memo
週末は実家に帰省する予定。
父が車を入れ替えたAQUAくん(父が命名)をじっくり観察してきます。
(今年の父への誕生日プレゼントは妹と車にしたんです)
(過去最高額のプレゼントでございますよー)
AQUAくんにも会えるけど久々にブンちゃんに会えるるるー♪♪♪

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
明日は妹の旦那様おひーさんのお誕生会
今日は仕事が終わったら食材調達だー('ω')

at 08:00, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(0), trackbacks(0), -

サバサンド弁当

2014.5.29
・ロイズのバゲットでサバサンド
(具:塩サバ、レタス、玉ねぎ、レモン汁)
・塩もみキュウリのヨーグルトクミンディル和え
・期限切れのダノンヨーグルト

今日は肉の日ですが、昨日食べたからお魚メイン弁当。
チョコレート土産で有名なロイズのバゲットが残っていたので、
グリルで焼いた塩サバを挟んでみましたー(・∀・)
副菜のキュウリの和え物は「きょうの料理5月号」に紹介されていて、
ぼんやりと覚えていたレシピで作ってみたら、トルコチックな献立となったワ。
親日家が多いというトルコ。いつか行ってみたいわー。

本日のイラストはこちら↓
2014.5.29 memo
ロイズのバゲット・・・ちょっとかたくなっていた。
これは大口開けないと食べられないなー。
顎が外れないように気をつけます(笑)

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
トルコと言えば↓
ブルーモスク、カッパドキア、石灰棚、トルコ風呂

at 08:30, ナオロマツ, ◆お弁当:パン

comments(2), trackbacks(0), -

たれカツ丼弁当

2014.5.28
・ロースカツ+醤油ダレ+海苔
・雑穀ご飯
・冷凍小松菜のおひたし
・ダノンヨーグルト

先日、秘密兵器の調理家電「怒りのカラハシ」を導入いたしました。
(※「怒りのカラハシ」については後日詳細を発表予定)
揚げ物調理に対して苦手意識を持っていた私ですが、
おかげさまで気楽に揚げ物ができるようになりましたー。
わー、パチパチパチ(´з`)
昨日は新規導入の調理家電を使ったので、今日はカツ丼でごわす。

本日のイラストはこちら↓
2014.5.28 memo
実はわたくし。昔から揚げ物の衣が濡れるの嫌なんです。
昔はこの理由で天丼が苦手でした。(今は大好物)
揚げたカツを煮てタマゴでとじるカツ丼は未だに克服できず。
もっぱらタレをかけるタイプのカツ丼専門でございます。
今回のタレは醤油とめんつゆ各大1、昆布水は大2強、砂糖大1、
酒とみりん少々を鍋で煮詰めたやつです。弁当分なら半量でもいいかも。
・・・え?タレをかけたらフライの衣が濡れるよって?
・・・言われてみれば。でもコレは美味しいと思えるんです。いひひひひ。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
今日は亡き暴君ゴロさん↓のお誕生日
爆走ゴロさん
「待て」解除で駆け寄ってくる風に見せかけて
この後なかなか捕まらない困ったさんでした(笑)
写真を撮ったので画像イマイチすいまそーん

at 08:55, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(4), trackbacks(0), -