バター醤油ひやむぎ弁当

2014.8.31
・乾麺のひやむぎ
・バター
・刻みねぎ
・刻み大葉
・刻みオクラ
・刻みミョウガ
・鰹節
・海苔
・だし醤油
・温泉たまご
・ちょい賞味期限超え 十勝まろやかヨーグルト

毎週土曜日の夜、BS-TBSで放送されている「おんな酒場放浪記」大好き。
文字通り、いろいろな酒場を紹介してくれる番組です。
いつだったか、栗原はるみさんの娘さん「栗原 友さん」登場の回で、
最後のコメントにて「稲庭うどんを使った裏メニューが抜群に美味しかった!」と。
これは弁当にパクれそうだぞ!と思ったけど、我が家には稲庭うどんがない(-"-)
代用(揖保乃糸よ)でえーんだ。たぶん美味いと思う(揖保乃糸だし)。
食べる前に湯通ししてバター投入予定。薬味も入れて味チェンしながら楽しむぜ。
昔、小さい頃は我先に妹と色付きひやむぎを我先にと取り合いしたもんだ。懐かしい。

本日のイラストはこちら↓
2014.8.31 memo
先週末の仕事帰り、運転していたらガソリンタンクのエンプティランプが点灯!
これはヤバイとばかりにガソリンスタンドに寄って給油したら、
たまご10個くれて、さらにリッター5円引き券までいただけた。
嬉しい。嬉しいんだけど…また冷蔵庫にたまごが増えてしまった(汗)

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
酒場放浪記みてたら一緒に飲みたくなる
何とか私も出演できないものかしら…

at 09:05, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(6), trackbacks(0), -

自家製 味噌漬け(西京漬け)

今回は試行錯誤中の覚書レシピでございまーす。

大丸札幌店へ行ってデパ地下散策を楽しんでいたら、「京洛 辻が花」というお店が入っていましてね。
そちらの商品を眺めていたら、片隅に「数量限定 西京漬け」との文字が。
お魚の西京漬けがリーズナブルな価格で購入できるようなんです。
あららららー。これは購入してみたーい!と思いつつ、そのときは購入できず。
次回は購入だなーと退散するも、札幌市民ではないのでなかなかお店に行くこともできず、つのる西京漬けへの想い…。
西京漬けとは、西京味噌を使って作るのが「西京漬け」で、その他の味噌を使う場合は「味噌漬け」らしいです。
「買いに行くことができないのなら…えーい、作ってしまえ!」と自宅の冷蔵庫にある西京味噌以外の味噌を使ったので、西京漬けではなく味噌漬けにチャレンジ!
このときのお弁当に入れております→ 美味かったよー('ω')ノ

【味噌漬け(西京漬け)用 合わせ味噌】

<材料>
西京漬けオールスターズ
・お好みの魚や肉   今回はブリ2切れ
・塩    少々
★味噌   大さじ2
※西京味噌を使う場合も同じ分量 このときは普通の味噌を使っているので茶色いね
★酒    大さじ2
★みりん  大さじ2
★砂糖   大さじ1強
※蜂蜜を入れる場合は砂糖を大さじ1にして蜂蜜少々


<作り方>
(1)★の調味料をボウルに入れてすべて混ぜるておいておく
 ※このときは前日に合わせ味噌だけ作っておきました
(2)魚の切り身の両面に塩をふり、10分後にクッキングタオルでふき取る
ブリに塩をふりました

優しくブリをふきふき

(3)ラップを敷いて(1)をスプーンで1杯分のばす
ラップに合わせ味噌だれ

(4)(2)を(3)の上に置く
On the ブリ

(5)(4)の上から再び(1)をスプーン1杯分のばす
合わせ味噌だれdeサンド

(6)ラップで密封(タレ漏れ防止のため二重に)して冷蔵庫または冷凍庫で寝かせる


<備考>
・合わせ味噌に柚子や一味唐辛子、生姜なんかを加えても良いのかしら???
・ブリ2切れに対して今回の合わせ味噌の分量だと半分ぐらい残った(-"-)
 結果、後日スーパーで生鮭の切り身を2切れ購入して合わせ味噌を使い切りました。
 
 
・今回は1個を冷蔵庫(2日後に焼いた)で、1個は冷凍庫(後日、生鮭追加)保管中。
 
※ネットで調べたところ、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で2か月ぐらいが賞味期限らしい
・焼くときは味噌を拭いて取り除き、魚焼きグリルの網にアルミホイルを敷いて、その上に置いて弱火で焼きました。(味噌漬けは焦げやすいらしいので要観察!)

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
西京漬けへの想いがおさえきれず
スーパーで京都のお味噌を購入↓

このタイプを使うと「西京漬け」になるらしい
次は西京漬けにチャレンジするぜーい

今回はアバウト覚書レシピ
今後もいろいろ試してみるつもりー('ω')ノ

at 00:00, ナオロマツ, ● 覚書レシピ

comments(4), trackbacks(0), -

冷やしラーメン弁当

2014.8.29
・旭川ラーメンの麺
・焼きゆで鶏
・きゅうりの千切り
・ざく切りトマト
・みょうが
・刻みオクラ
・錦糸たまご
・練り辛子
・温泉たまご
・ちょい期限切れ 十勝まろやかヨーグルト
・冷やし中華のタレ(写真撮り忘れ)
・頂き物 黒糖すてぃっく

Wたまごで豪華版の冷やしラーメーン(・∀・)
入っている具を書き出したらたいそうなラインナップになってるけど高級感なし。
唯一、贅沢なのはたまご贅沢使い。
これは先日、コストコで20個入りの生卵を買っちゃってさー。消費したいからなの。
わが家の冷蔵庫はたまご天国なのよねー。坂東英二さんが来たら喜ぶかもね。

本日のイラストはこちら↓
2014.8.29 memo
たまご大好きです。
冷蔵庫にたまごのストックが少なくなってくるとソワソワしてしまいます。
これ、間違いなく母譲りだと思う。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
ニワトリも飼ったら可愛いだろうな(・∀・)

at 07:20, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(6), trackbacks(0), -

鶏チャーシューのサンドイッチ弁当

2014.8.28
・HBパンコちゃんdeフランス食パン
・鶏ももチャーシュー
・新玉ねぎスライス
・シソ
・粒マスタードマヨ
・冷やしトマト
・果汁グミ
・十勝まろやかヨーグルト

昨日、久々にパン焼きました。
パンコちゃんの説明書にあるレシピにて。
材料は強力粉、水、塩、バターちょこっと、ドライイーストのみ。
フランスパン生地のコースで全てお任せコース!ルルルルル〜ン♪♪♪

本日のイラストはこちら↓
2014.8.28 memo
昨日の夜は寒くて毛布をかけて寝た…まだギリ8月なのになーあ。
昨日の道内は一番温度が高かった地域でも25度には及ばなかったとのこと。
そうそう!パンネタをひとつ。
北海道民に「角食」と言ったらほぼ何のこと言っているかわかると思う。
「角食→カクショク=食パン」のことなんですよねー。
標準語の単語ではないということをつい最近知りました。
今日のパンは角ばってないから、角食ではないのだ。ふふふ。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
秋がすぐそこまできている

at 08:05, ナオロマツ, ◆お弁当:パン

comments(6), trackbacks(0), -

COSTCOで買っちゃう品(16) さくらどり

コストコで買っちゃうシリーズ!

従弟のかわいいお嫁さんから「おいしいよ」とのおすすめの品↓
さくらどり もも肉
「国産品 さくらどり もも肉」でございまーす。
4PKで2.4kg。お値段は変動しますが、今回はグラム80円台後半。
私が買う前に一緒に行った妹ハミちゃんが購入してお気に入りに。
食いしん坊の私としては「なになに?そんなに美味いの?」と購入するわさ。
ちょうど実家で妹ハミちゃんと私の誕生会をしてくれるということで、
誕生会献立「炭火焼きde焼き鳥パーティー」用に準備したのです。
七太郎(七輪)de焼き鳥ラインナップ
写真一番上の発砲トレイの鶏皮なしの焼き鳥と、
写真下のつくねとノーマル鶏串はさくらどりを使っておりまーす。

スーパーで売られている市販の鶏肉と比べてどうかというと、
私は食いしん坊だからどちらも美味くて比較できず。
今回の焼き鳥のときはサーバーのビールもたんまり飲んだからかしらねぇ。

もも肉以外にも、むね肉や手羽元、手羽先なんかも同じ量で売っています。
機会があれば他の部位も試してみたいと思います♪

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
1PKだけ自宅用にいたしました
鶏ももチャーシューとゆで鶏を作ったので
近いうちに覚書レシピだなー

at 00:00, ナオロマツ, コストコで買っちゃうシリーズ

comments(4), trackbacks(0), -