ハロウィン弁当

2014.10.31
・自家製 紅茶の茶葉入りパンdeサンドイッチ
(カボチャ、オニオンスライス、レーズン、マヨ、ヨーグルト)
(オニオンスライス、コストコの黒毛和牛切り落とし肉、塩コショウ、ニンニク、バター、粒マスタード)
・パンプキンポタージュ
・煮たまご
・ミニトマトのアイコちゃん
・すし酢deピクルス(ズッキーニ)
・彩にイタリアンパセリ
・六花亭 ハロウィンクッキー
・頂き物のハロウィンお菓子

Trick or Treat! 今日はハロウィンですね。
地域によっては盛り上がっているところもあるのでしょうが、
私は普段通りに出勤して、帰りに部活(ジム)行って、自宅へ直帰。
お弁当だけでもハロウィン気分を少しだけ味わってみたよ。

本日のイラストはこちら↓
2014.10.31 memo
我が家のストックかぼちゃ1個を使ってみました。
今日もまた妹ハミちゃんからの頂き物。ありがとねー(・∀・)
1/3はサラダで、2/3はポタージュに。生クリームたっぷり。
カボチャ1個は手をつけちゃったら一気に調理するに限る。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
昨日は同僚から玉ねぎ頂きました
北海道、秋の定番頂き物シリーズコンプリート!
カボチャ、玉ねぎ、ジャガイモ〜♪♪♪
ありがたやー

at 08:55, ナオロマツ, ◆お弁当:パン

comments(2), trackbacks(0), -

美味い肉de牛丼弁当

2014.10.30
・コストコの黒毛和牛4等級 切り落とし牛丼
(具:下仁田ネギ、コストコの美味い牛肉)
・生たまご(写真撮り忘れ)
・しじみと下仁田ネギの味噌汁
・ターツァイの生姜炒め
・すし酢deピクルス(ミョウガ、ズッキーニ、パプリカ)
・ダノンヨーグルト
・みかん

火曜日はお休みだったのでコストコに行ってきました。
週末は激コミだから、行くなら平日に限る〜!というのが私のポリシー。
滞在時間は1時間ぐらいだったかな。
久々のパトロール楽しかったー。

本日のイラストはこちら↓
2014.10.30 memo
今日の主役は間違いなく牛肉!そして下仁田ネギ!!
ネギは妹ハミちゃんからのもらいもん。ありがとうハミちゃん♪♪♪
コストコの黒毛和牛切り落とし肉は普段お高いんだけど、
今週はスペシャルバリュー対象で100g399円(税込)
この価格設定、月末に多いような気がするんだけど…
ひょっとして「ニク(29)の日」とかにかけてんのか???
お安く美味い物がゲットできるなら、どんなこじつけでも無問題('ω')ノ

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
熱烈阪神タイガースファンの同僚が日本シリーズ初戦に北海道から遠征!
大阪土産に↓頂きました!カズヒロ氏、ありがとう(・∀・)
ありがとうカズヒロ氏!
「昔はカレーと言えばコレだったんだよ!」
「阪神負けた日に居酒屋で渋い顔しているところ映っちゃったさ〜(全国放送)」
満喫されたご様子。楽しそうだな〜。
リーグ戦では日ハムを応援してたけど、日本シリーズは断然阪神を応援中。
GO!GO!タイガース!!けっぱれー!!

at 08:10, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(0), trackbacks(0), -

秋刀魚ごはん弁当

2014.10.29
・秋刀魚ごはん
・だしまきたまご
・ターツァイの胡麻和え
・ミニトマトのアイコちゃん
・しじみとネギの味噌汁
・ダノンヨーグルト
・みかん

今月はよく秋刀魚を食べています。
スタンダードな塩焼きはもちろんのこと、刺身、一夜干し、粕漬け、蒲焼など。
美味いから飽きることもないし、旬だからお安いし、言うことナシ!
中でも今シーズン中に絶対食べてみたいと思っていたメニューに挑戦。
一度挑戦して、私流にアレンジしてみましたヨのセカンドチャレンジ。
お昼が楽しみじゃわーい。

本日のイラストはこちら↓
2014.10.29 memo
私が秋刀魚ごはんにチャレンジしたくなったのは、
お弁当ブログ「ワタナベントウ」のワタナベさんの影響大。
ワタナベさんが作っていらしたのが美味しそうだったからさー。
ちなみに、ご主人のご実家が北海道とのことで、
北海道産の食材がお弁当に登場していて勝手に親近感ー。
北海道は雪降ったよー。さみーよー。るーるるるーるー♪♪♪

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
ナオロマツ流秋刀魚ごはんも
近日中に覚書レシピに残しておく予定

at 09:35, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(4), trackbacks(0), -

HBパンコちゃんde黒糖ベーグル

寒くなってきて発酵には適さない季節になったけど、
室内でオーブンを使うのは暖も取れて良い季節となりました。

私、ベーグルが大好きなんですけど、近くのお店でコレだ!というベーグルに出会えず。
やっぱり食べたいぞってなったらコストコで買うことが多いのですが、
ひとりで買うにはコストコの量は多すぎるんですよねー。
冷凍庫がパンでパンパンになるんです…はっ(゚д゚)!パンがパンパン…オヤジギャグ。
必要量の調達が難しいのであれば、我が家にはHBのパンコちゃんがいることだし、
自分で作ってみれば良いのではないのか!?と遅ればせながらようやく気づきました。

パンコちゃんの力を借りてベーグル作りしてみたよ!の覚書レシピ。

【黒糖ベーグル】〜4個分〜
ベーグル完成の図
<材料>
・強力粉      150g
・黒糖       20g
・塩        3g
・ドライイースト  小さじ1
・スキムミルク   大さじ1
・なたね油     5g
・ぬるま湯     85cc

<ケトリング>
★水       1リットル
★砂糖      大さじd1
★蜂蜜      少々

<作り方>
(1)ホームベーカリーに材料を全て入れて「生地コース」スイッチオン!

(2)生地が出来上がったら取り出して4等分にして丸く整えて表面を滑らかにし
   固くしぼった布巾をかけて10分休ませる
ベーグル生地を発酵させるの図
  ※今回はあんまり滑らかになってないのはご愛嬌!なんとかなる

(3)ガス抜きをしてから綿棒で20cmぐらいの楕円形に伸ばし
 
   端からクルクル巻いて巻き終わりをしっかりつまんで閉じる
成形1:楕円形に伸ばす

成形2:端からクルクル巻く

成形3:つなぎ目を閉じて更に細長く
  ※ここからさらに両手で細長く伸ばしました

(4)一方の端のみ綿棒でしゃもじ状に伸ばし
   もう一方の端を包むように輪にしてしっかり生地を閉じる
成形4:片方だけしゃもじ型に

  
成形5:反対を包んで閉じて輪に

(5)1個分ずるにカットしておいたクッキングペーパーの上に(4)を置き
   固くしぼった布巾をかけて20分前後発酵させる(目安の大きさ:1.5倍?)
再び発酵
  ※今回は生地を結ぶような形の成形にもチャレンジしています
   しかも内1個は中にKiriクリームチーズを仕込みました!
   端からクルクルやるときに棒状のクリチーを巻くようにしたのだ〜♪♪♪
  ※我が家のオーブンレンジには発酵機能がついていないので
   事前にレンジで水を温めて庫内を温かくしてから生地を入れて発酵させます
   秋〜春にかけては室温が低いので、この方法が定番となっています
   
   …が、今回はこの水が発酵間に生地にかかるというハプニング(゚д゚)!
   先行き不安なりー

(6)フライパンに★を入れて沸騰させたら火を止めてケトリングの準備

(7)オーブンの予熱スタート(200度)

(8)(6)は弱火で気泡が出ない程度の温度を保ち
   ペーパーを上にして(5)を入れ、1分茹でたらペーパーを外し
   もう片面も1分ほど茹でたらクッキングペーパーを敷いた天板に並べる
ケトリング中
  ※茹ですぎ注意!1個につきゆで時間片面1分までが上限

   
(9)すぐにオーブンに入れて約20分焼く
   ケトリングであまり発酵進まなかったかな?と心配になりましたが
   焼いているうちに膨らみましたわー
  ※「茹で→オーブン」はスピーディーな対応を!シワシワの原因となる
  ※焼き色がつきすぎそうになったら途中で上からアルミホイルをかける

(10)焼きあがったら網に置いて粗熱を取りのぞいて完成!


ちなみに「ベーグルサンド弁当」のベーグルは輪&結びタイプを使いました。
クリチー入りは焼き上がり写真の右下にある結びタイプのやつ。
焼きたてホヤホヤですぐに食してやったぜ。美味かった〜(・∀・)

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
おすそ分けした同僚から美味しいと言われ
すっかり図にのっている私…

余暇部活動に「ベーグル部」を発足するかも

at 00:00, ナオロマツ, ● パンとお菓子作り

comments(0), trackbacks(0), -

朝いち べこ餅&ポテトパイ弁当

2014.10.27
・六花亭 べこ餅
・六花亭 ポテトパイ
・ダノンヨーグルト
・みかん

日曜日が泊まりだったので、今日は朝いちおやつ弁当でーす。
昨日、我が家の近くの六花亭に行ったので、六花亭おやつのラインナップ。
べこ餅は北海道ならではのおやつらしいですね。
白と黒の二色が牛(べこ)の模様に似ているから名づけられたらしい。
北海道ではべこ餅を5月の端午の節句に食べます。
ポテトパイは秋限定商品。今月を逃すと今年はもう食べられないの。
六花亭って、こういった月ごとのおやつを発売していたりするのよねー。
だからみんなが足しげく通ってチェックしちゃうのかしらね(・∀・)

本日のイラストはこちら↓
2014.10.27 memo
一昨日の六花亭お買い物の際、店員さんからこのようなお誘いを受けました。
「おやつ屋さんのご予約はいかがですか?」
何かね?初耳なんだけど!「おやつ屋さん」って何なのさ???
お話を伺ってみたところ、毎月7日受け渡しの事前予約販売するおやつセットらしい。
お値段はワンコイン500円で、普段は店頭で販売していないお菓子のお得なセットとのこと。
来月の勤務がわからなかったので、その場で即答できず予約できなかったけど、
こりゃー気になりすぎるわよ!ふぬ、ふぬ、ふぬーッ!(←鼻息あらし)

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
今日の帰りは六花亭への寄り道決定!

at 00:00, ナオロマツ, ◆朝いち おやつ弁当

comments(0), trackbacks(0), -