六花亭の喫茶室

道内の六花亭には喫茶室を併設している店舗が何店かあります。
(帯広、札幌、旭川、富良野、函館、釧路)

1月25日が母の誕生日だったのですが家族が集まれず、
今日、実家に集結してお誕生会をすることに。
(悪天候の予報ですが、祝賀のイベントには絶対参戦!)
六花亭のケーキは母が食べたことがないので、今回のケーキは六花亭に。
ホールケーキの事前予約ができるのかどうか確認しにお店に寄ったら、
ホールケーキは季節限定(Xmas、雛祭りなど)の取り扱いとのこと(゚д゚)!
今日は普通のカットされたケーキを買って帰ります…(T_T)
事前予約しようと思って寄ったついでに喫茶室を初めて利用してみました。

六花亭喫茶室でホットケーキ
・ホットケーキ 520円
・ホットコーヒー ポイントカード10ptで無料(セルフでおかわり無料)
※現金支払いの場合はホットコーヒー210円(セルフでおかわり無料)

お店でホットケーキ食べたのって人生初かもしれません。
ふわっふわで美味しかったなー。
このバターはきっとあのバターだと思うよ。美味かったぜ。
バターとシロップをかけて

断面はこんな感じ↓
断面図

喫茶室ではホットケーキやケーキ、ぜんざいなどの甘味の他、
ピザやハヤシライス、豆いっぱいの十勝強飯定食などのお食事もあり。
北海道にお越しの際に「六花亭でお食事」ってのアリかもしれませんよー。
お隣のテーブルの方は3時間滞在されていたようです(笑)
居心地良かったから、3時間滞在もわかる気がするわー(´艸`*)
次回はバウムクーヘンとマカロンとコーヒーを楽しむ予定。ぐふふ。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
誕生日にはバースデーサービスあり
ケーキ(ロウソク付)と飲み物が無料
バースデーソングまで歌ってくれるんだって
六花亭スゲー(゚д゚)!

at 00:00, ナオロマツ, ★外食

comments(4), trackbacks(0), -

オムそば弁当

2015.1.30
・焼きそば
(具:豚肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、マヨ、青のり、鰹節)
・薄焼き卵+青のりライン
・紅ショウガ
・空きスペースにミニトマト
・北海道新幹線開通記念 月寒あんぱん2種(青森と北海道のりんご餡)

久々に3食入りの焼きそば買ったので、焼きそば作りましたー。
薄焼き卵というベールに包まれていますが、下には焼きそば入ってます。
あると思っていたキャベツがなくて、急きょ玉ねぎ投入。
焼きそばって美味しいですよねー。私、大好き。

先日、上司とインスタント焼きそば麺談議に花が咲く。
上司が久々にスーパーで発見したというインスタント麺を大人買いしたらしい。

それがコレ↓

私、このインスタント焼きそばの存在を知らず、売っていたお店を確認してみる。
見に行ったらすでに置かれていませんでした(T_T)
ホンコン焼きそば」より美味いのかな???
気になる、気になるー。

本日のイラストはこちら↓
2015.1.30 memo
今週放映された「おにぎりあたためますか」の北海道の方言コーナーにて。
「この林檎ぼけてる」の「ぼけてる」が方言だったということに衝撃(゚д゚)!!!
標準語にはこの表現はないそうな。ウハー。
大泉さんもシゲちゃんも「ぼけてるはぼけてるさ!」と熱弁されてました。
そのとーり。使い方にするのならば「ノーマル>ぼけてる>傷んでる」だ。
標準語に置き換えるとするならばー…
「ぼけてる」→ 傷む前のシャキッとした歯ごたえのなくなり気味の林檎
しかもこの「ぼけてる」という表現は主に林檎しか使われないような気がする。
林檎つながりであんパン持参。餡子は苦手だけど、りんご餡は楽しみだぜーい。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
標準語だと思って使っている北海道の方言
まだまだ無数に使っていそうで怖い
イントネーションはマッサンに登場する
余市の人達より標準語っぽいと思うけどー

at 08:15, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(4), trackbacks(0), -

朝いち 日本南北おやつ弁当

2015.1.29
【朝いち】
・六花亭 どこかで春が
・頂き物 沖縄土産のちんすこう
・職場で朝淹れたてのホットコーヒー

【昼】
・カップ麺(グリーンカレーヌードル)
・ダノンヨーグルト
・みかん

今日は会議明けなので、朝のおやつ弁当とお昼のお弁当の二食。
朝いちは日本の南北おやつ弁当。
北海道部門:六花亭「どこかに春が」→ 北国、まだ白銀ゆえに春恋し。
沖縄部門:粟国の塩「ちんすこう」→ 沖縄のお菓子の定番選手で安定感あり。
お昼は昨年末に見つけてウハウハ楽しみにしていた「いなば」のカップ麺。
会議はイマイチ乗り気ではないけれど、昼のカップ麺は期待度100%です。

本日のイラストはこちら↓
2015.1.29 memo
先週の明けは久々だったので、予定はほぼクリアできず(-ω-)
(でも月曜日に順延した美容室で妹ハミちゃんとバッタリ会えたからヨシとする)
明日こそ退勤後に部活(ジム)に行って、夜には宅配便受け取るぞーう。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
お菓子の予約もするぞーう


at 00:00, ナオロマツ, ◆朝いち おやつ弁当

comments(0), trackbacks(0), -

すいとんのつもり汁弁当

2015.1.28
・すいとんのつもり汁
(具:すいとん、豚バラ、大根、人参、油揚げ、干し椎茸、しめじ、チューブ生姜)
・Wネギ(万能ねぎ、長ネギ)
・ダノンヨーグルト

初挑戦のすいとん汁を500mlのサーモスフードコンテナでたっぷり 持参。
今回のすいとん汁。参考にしたのはこちらとか →
こちらとか↓

それぞれ具材などが違うため、手探りで調整。
しかもすいとん汁って食べたことないから正解のお味もわからず、
作っているうちにわからなくなっちゃってねーえ。
何とか無事に作り終えられたのでホッと一安心(笑)

本日のイラストはこちら↓
2015.1.28 memo
すいとんを作ったはずなので「すいとんのつもり汁」というタイトルに(笑)
テキトウなわりに出来上がりを味見したら奇跡的に美味かったので無問題。
なんとかなるもんだわい。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
テキトウって言葉だーいすき♪♪♪

at 10:00, ナオロマツ, ◆お弁当:その他

comments(0), trackbacks(0), -

ゲンコツメンチ弁当

2015.1.27
・ごはん
・ローソンのゲンコツメンチ+付属ソース
・だしまきたまご
・ほうれん草の胡麻和え
・ミニトマト
・仕切りに大葉
・なめことネギの味噌汁
・ダノンヨーグルト

コンビニのレジ横のホットスナックがたいそう美味しいという噂を聞き、
私も食べてみたくなってコンビニで買ってきました。
初のゲンコツメンチ。楽しみ、楽しみ〜♪♪♪

旅先でメンチカツが食べたくて食べられなかったのを何故か思い出した。
今後狙ってみたいメンチリスト↓
・吉祥寺:ミートショップサトウ
・谷中:肉のスズキ
・築地:吉澤商店
・浅草:浅草メンチ
・関西圏で松坂牛を使ったミンチカツ

本日のイラストはこちら↓
2015.1.27 memo
ブンちゃんの嘴の左側にかさぶたのような物ができてしまいました(゚д゚)!
昨日、両親がブンちゃんを連れて「さっぽろ小鳥のクリニック」へ通院。
前回(昨年9月)にも嘴の両サイドに同じような物ができて通院したのですが、今回は前回よりも大きくなってしまったようで、出血などの恐れもあり除去せず、再びお薬が処方されたそうです…ブンちゃん、今日からまたお薬生活。
今回の通院で「ブンちゃん冬の保温対策」で紹介したカゴカバーが大好評だったんですって。
待合室でも患者(鳥)の飼い主さまから「どこで購入されたのですか!?」と母は聞かれたらしい。
ブンちゃん受診時も主治医&クリニックスタッフから「これはすごい!」「商売になりますよ!」と保温対策にお墨付きをいただいたようです。
(ブンちゃんを診てもらう前にかなりカゴカバーの話題で盛り上がったらしい)
父の手仕事、素人の初仕事にも関わらず、専門家が褒めちぎるかなりのクオリティだったようです。
我が父、現在無職の年金生活中。
小鳥のカゴカバーで企業でもすれば良いのにね。
飼い主さまからのニーズありそうな予感だし、世界のラブバードさんたちの保温対策にも役立てるのにねー。
愛鳥の鳥カゴカバー(保温対策)にご興味をお持ちの方、いらっしゃいましたら当ブログまでお問い合わせくださいませー(笑)

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
揚げたて肉汁ジョージョーのが食べたい
久々に自分で作ってみようかな〜

at 08:05, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(4), trackbacks(0), -