冷やしぶっかけ天蕎麦弁当

2015.3.31
・そば
・野菜の天ぷら2種:舞茸とゴーヤ
・薬味のネギ
・薬味の大葉
・マグに冷たいめんつゆ
・マダチとネギの味噌汁
・北菓楼 北の天使たち かぼちゃ味(おやつ)
・ホットビスケット(朝食用だけど写真撮り忘れた)

昨日は20時前には帰宅できてウキウキしちゃったけど、
風邪症状が続いており部活道(ジム)は自粛。
「月曜から夜ふかし」を見てゲラゲラ笑ってしまった。面白い。
昨夜は「月曜から夜更かし」×2本、「美しき酒吞みたち」と
私の好きな番組が盛りだくさんでしたが、24時前に撃沈してしまいました。
録画しておいて良かったぜ。

本日のイラストはこちら↓
2015.3.31 memo
普段、不規則勤務だけど6時50分には起きるように過ごしています。
今は7時40分には家を出たいので、6時10分に目覚ましをセットしているのですが、
今朝は5時30分にバビッと目が覚めました。早起き生活が体に身についてきたな。

…美味しい物が運ばれてきて、気まぐれに飲食して昼寝したいなー。
…時計を気にしないでのんびりのびのびしたいなー。
…待ち時間なしで風邪を治してくれる病院に行きたいなー。
…人生初の整体に行って体の歪みを治してもらいたいなー。
…肩こりを何とかしてくれる人にモミモミしてもらいたいなー。

先週の中盤から猛烈に忙しかったけど、昨日、ちょっと目途ついた感あり。
一段落したら、私の上記野望のいくつかを叶えよう。そうしよう。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
職場の人が先週末に焼肉を外でしたらしい!
私もBBQしたいよーう('ω')ノ

 

at 07:00, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(2), trackbacks(0), -

お茶漬け弁当

2015.3.30
・ごはん
・お茶漬けの素(海苔)
・トッピング用 韓国海苔フレーク
・わさび
・ゴーヤの天ぷら(温泉たまごのタレかける予定)
・ミニトマト
・ネギのマリネ
・仕切りの大葉
・ホットビスケット(朝食用)
・ダノンヨーグルト(おやつ)
・ゼリー(おやつ)

今週もスタートしましたな。
ここ最近、空を見上げれば白鳥が飛んでいるし、
雪解けした地面からひょっこりフキノトウが顔ののぞかせていて、
春だなーいいなー…と普段なら春を感じてウキウキするのですが、
今回の年度末と年度初めは怒涛の忙しさで春の訪れを満喫できず。
本当はフキノトウの天ぷら食べたいけど、昨日は自宅でタチ天食べた。
美味かったー。たいした食べられないのに材料準備しすぎて残りまくり。

今週の常備菜↓
3月 5週目の常備菜
・キュウリの酢の物
・きゅうりの漬物
・鶏手羽元と大根の煮物
・長ネギのマリネ
・野菜の天ぷら(昨日の残り)
・黒ごまパン
・ホットビスケット

週末は休みだったので、弁当作りを楽すべくせっせと作ってみました。
ねぎを買いに行ったら見切り品が安かった!さっそくネギ調理。
この常備菜作戦で朝の弁当作りの時間短縮を図り、
少しでも長く布団で過ごせれば言うことナシ。

本日のイラストはこちら↓
2015.3.30 memo
風邪もさっぱり良くなりませんが、時間がないため病院にも行けず。
お昼ごはんも時間短縮できそうなメニューにしてみました。
あ、今日から新しい朝の連ドラが始まりますね!
先週末のマッサン終了後の予告を見たら大泉さんが出演してた!
北海道の大スターもNHKの連ドラに…朝の楽しみが増えました('▽')ノ

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
今日は早く帰れるのかしら…(*_*)

 

at 07:20, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(2), trackbacks(0), -

サザエのおやき「苺フロマージュ」

北海道出身の人が「サザエ」と聞いて頭に過ぎるのは?
・漫画のサザエさん
・十勝おはぎやおにぎりなどでおなじみ サザエ食品

間違いないはずだ。うん。うん。うん。
道内ではスーパーや大型商業施設などに多く出店されていて、
私もたまにおにぎりを買ったり、海苔巻を買ったりしています。
スーパーに買い物に行ったときお店の前を通って気になっていた商品を
先日購入して食べちゃった↓
サザエのおやき「苺フロマージュ」
サザエのおやき「苺フロマージュ」
おやきの中身は苺フロマージュクリーム!
イチゴの酸味と甘さ、チーズクリームの素敵な出会いで、
コレうーまーいー( *´艸`)♪♪♪〜♪〜♪

生粋の道産子の私はこのおやつを「おやき」と呼びます。
おやきったら日本全国にあるのに呼び名が色々とあるんですもんね。
私的には「大判焼き」と言われても「あぁ、おやきのことね」ってわかるけど、
他の名前で言われたら(´・ω・`)???ってなると思います。
ちょっと調べてみたら、「二重焼き」「回転焼き」「今川焼き」とも言うのね。
地域によって呼び方が変わるなんて面白い。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
道外だと東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨に出店あり
気になる方はお店をのぞいてみてちょ〜♪♪♪
次に私が狙うのは白いおやき豆乳クリームだな('ω')ノ


 

at 00:00, ナオロマツ, ★北海道の美味いもん(甘味)

comments(0), trackbacks(0), -

鮟鱇料理 安古 コース満喫

先日、北海道のローカル番組「おにぎりあたためますか」を見ていて、
とても興味深いと思いながら出勤したら、お弁当メイトとその話題になり、
年度末に美味い物食べて自分をねぎらおう!と一同意気込む。
寒い季節限定の美味いお魚「アンコウ」を食べにススキノへ行ってきました!

【1万円コース→水曜日だから8000円】
鮟鱇料理 安古鮟鱇料理 安古
鮟鱇料理 安古鮟鱇料理 安古
鮟鱇料理 安古鮟鱇料理 安古
鮟鱇料理 安古鮟鱇料理 安古
鮟鱇料理 安古鮟鱇料理 安古
鮟鱇料理 安古旧北海道庁
・煮こごり
・共和え
・刺身
・あんこうキモ刺身(コースとは別注文)
・ホホ肉子和え
・あんこうキモ
・から揚
・あんこう鍋
・雑炊
・香の物(写真なし)
・柚子シャーベット(写真なし)
※スペースが空いたので以前に撮った北海道庁

久々にアンコウ食べました。
うまーい。うまーーーい。
今回、初めて食べたのはキモ刺し。とろけるー。

7時45分に家を出て、16時55分までフル活動で仕事をし、
車で家に帰宅して18時に自宅近くの高速バス乗り場に飛び乗って、
札幌市内へ向かい、19時から約2時間半。食べておしゃべりして。
再び22時発の高速バスに乗車して、22時半に帰宅。
充実した1日でありました。
札幌市内中心部の観光ポイントをチラ見したぐらいにして。
時計台とか

ススキノといえばコレ!

時計台とか

ちなみアンコウのお店情報!
こちらのお店はアンコウの味が落ちる夏場はお休みされるんですって。
基本、日・祝日はお休みされるそうですが、予約が入れば営業日となるらしい。
今回のお席は「おにぎりあたためますか」で大泉さん、シゲさん、マミちゃん、
オクラホマの5人がロケのときに座った席ですよーって教えてくれました。
なんか嬉しかったな〜♪♪♪

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
アンコウ友の会を発足!
ひっそりとアンコウ積立をして次は1万3000円のコースだ☆


at 00:00, ナオロマツ, ★外食

comments(4), trackbacks(0), -

おいなり丼弁当

2015.3.27
・おいなり丼
(酢飯+大葉+白ゴマ、甘辛く煮た油揚げ)
・ゆでたまご
・塩もみ人参サラダ
・ピーマンの塩昆布和え
・しじみの味噌汁
・北菓楼 ブッセ北の夢讃童
・ダノンビオヨーグルト

昨日は休みだったのでお出掛けしようと目論んでいたのですが、
今週はずっと咳が出たり、喉が痛かったりが続いているため、
家でじーっとして過ごしていました。
仕事が忙しくなり、家事を見て見ぬふりしていたので
それを片付けようとも思いましたが静養にあてて寝まくり。
再びまた見て見ぬふりして過ごします('◇')ゞ

本日のイラストはこちら↓
2015.3.27 memo
今月購入したアルミニウム弁当箱、初出動!
私のイメージとしては、炒飯とか、日の丸弁当を冷たかったんだけど、
常備菜消費を優先させて本日のメニューとなりました(笑)

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
写真には写ってないけど弁当には風邪薬つき

 

at 07:10, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(8), trackbacks(0), -