いももち

2月に実家に帰った際、手土産に半ば強制的に持たされた。
母からもらった北海道の郷土料理「いももち」の生地。
(蒸かして潰したジャガイモに片栗粉を入れて混ぜるだけ)
(ジャガイモ1個に対して片栗粉大さじ1強ぐらいか?…いつも目分量なもんで('ω')ノ)

アイスボックスクッキーのように棒状にしてラップに包まれていたので、
解凍して切って、フライパンに多めのサラダ油を熱して焼いた↓だけ。
いももち
熱々のところにバターのっけて、溶かしながら食べるのもヨシ。
その上から醤油をかけて食べるもヨシ。
青海苔や、海苔を巻いてもヨシ。
いももちの中にチーズ仕込んで、中からチーズがトロリーンってのも美味し。
居酒屋では揚げ焼きではなく、揚げられて提供される店の方が多いかな。
いずれにせよ、いももちは美味い。

今回は使ったフライパンで甘辛醤油ダレを作って上からかけてみた↓
今回はタレあとがけ
【タレ】
★砂糖     大2
★醤油     大1
★めんつゆ   大1
★みりん    大2
★水      50cc
☆バター    少々
☆七味唐辛子  適量

熱したフライパンに合わせておいた★を入れて煮立たせ、
お好みの具合に煮詰まってきたら☆を加えて完成!

出かける用事がある前に作って食べたからビール飲めなかったのが残念(>_<)
お茶と一緒に食べても美味しかったです。うひひ。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
かぼちゃで作る「かぼちゃ団子」ってのもある
芋カボチャ系なら何でも対応できる予感

 

at 00:00, ナオロマツ, ● 覚書レシピ

comments(4), trackbacks(0), -

原木しいたけ

同僚(一回り以上年上の先輩です)のタロウくんから、
昨年、椎茸の原木をいただきました。
冬期間、実家の庭の雪の下で年を越して春を迎えました。
雪解けが進んで原木が出てきたらタロウくんの指示通り原木を叩いて、
刺激を与えて椎茸の菌を活性化させました。
時折、水を母にかけてもらい、しばし放置していたら…

椎茸↓出てきたー(゚∀゚)!!!
原木しいたけ
※4月18日撮影
※後日この写真をタロウくんに見てもらったところ、
 原木はコンクリートの上ではなく土の上に直置きとの指示あり!

ね、表面がひび割れてるけど椎茸↓でしょ?
こんな感じで育ってます
※4月18日撮影

約1週間で更に育つ!
こんなに大きくなった
※4月25日撮影

水分が足りなかったのかかなりかたーい。
母はときおりジョウロで水をかけてくれていたらしいのですが、
出始めのときの湿度とか、水分が大切なのかもしれませんね。
素人なので、よくわからないのですが、そのように推察中。

後からネットで「椎茸」「ひび割れ」で検索してみたところ、
このまま乾燥椎茸を作ると商品価値の高い乾燥椎茸になるらしい(゚д゚)!
確かに収穫した椎茸を切って汁物にしたらダシがすごい出てました。
結果オーライなのか?
がしかし、私のイメージは佐藤浩市さんの出ていたビールのCMで
七輪の上でジューシーに焼きあがった椎茸をハフハフ食べる感じなんだけどな…(笑)

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
こういう感じで栽培した方が私のイメージに近づくのか?

 

at 00:00, ナオロマツ, 趣味と工作

comments(8), trackbacks(0), -

麺類2食持参弁当

2015.4.28
【昼の弁当】
・そうめん
・トッピング
(具:カイワレ大根、天かす、納豆、ねぎ)
・マグにめんつゆ
【夜の弁当】
・明太子パスタ
(具:明太子、バター、酒、レモン、大葉)
・トッピング用の刻み海苔
・ミニトマトとキュウリのサラダ 青じそレモンドレッシングがけ

今日は2食分のお弁当を持参いたします。
昼はツルツル、夜はクルクル。2食とも麺に。
どちらも満腹コースって感じー…ふふふのふ。

先週末、実家に帰省した際に母の散歩友達、柴犬メロンちゃんに会いました。
母の友達 柴犬のメロンちゃん
母の知人の酒屋さんの看板娘のはずなのですが…
面識の薄い人には威嚇するという、看板娘らしからぬワンコちゃん。
メロンちゃん おあずけ中
とっても従順で可愛らしいんだけど…万人受けしないのかしら。
メロンちゃんよ。愛想良くしてお店の売り上げに貢献したほうがいいよ。
何か美味しいご褒美もらえるかもよー。

本日のイラストはこちら↓
2015.4.28 memo
明日から8連休の大型連休に突入するので頑張れる気がする(笑)
30日だけ出勤日だったんだけど…やってしまいたいデスクワークあるけど…
明日は同僚との飲み会(歓迎会)だし…何とかなるだろ(゚∀゚)!
勢いで休み取っちゃったー♪♪♪ うーふふーのふー♪♪♪

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
わーい、わーい、連休だー\(゚∀゚)ノ バンザーイ
まだまだ埼玉&群馬方面の情報募集中
5月初旬にナオロマツがおうかがいいたし
まーす('ω')ノ

コロリンシュウマーイ♪♪♪  

at 07:30, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(4), trackbacks(0), -

もらいもん弁当

2015.4.27
・鮭茶漬け
・お茶漬けの素
・トッピング用のわさび
・ハミちゃんお手製 鶏のから揚げ
・仕切りの大葉
・ミニトマト
・頂き物 ゼリー1粒

今日は早出なのですが、早出の中でも激早勤務です。
普段でも早出の前日は遅れられないというプレッシャーから、
寝不足に陥ることが多いのですが、激早はプレッシャーも倍なり。
しかし!今日のお弁当は前日実家からもらってきた物↓
(父の誕生会で家族一同が揃い、たんまり食べてたんまり飲んだ)
で構成されており、ギリギリまで布団にしがみついていられるのだ。
ぐふふ。

本日のイラストはこちら↓
2015.4.27 memo
妹ハミちゃんのから揚げづくりを見学してきました。
「醤油ドボドボ」「酒ドボ」「ニンニクブブ」「生姜ブブブ」「塩コショウ2回」
「最後は臭いで確認」「片栗粉これぐらい」という内容であった。
カリカリジューシーで、とても美味しかった。ハミちゃんはから揚げ名人だわ。

今日の激早出は嫌(しかも会議)だけど、早く帰れるのは嬉しいな〜♪
最近運動できていないから、今日はちゃんと部活(ジム)行かねば。
そうそう。実家の桜がもうすぐ開花しそうでした↓
あともうひといき!
数日のうちにピンクの可愛らしいお花が咲きそうです。きっと見れないな(悲)
今日の道内は30度の真夏日のところもあるらしい!いきなりかっ(゚д゚)!
そして白樺花粉が飛びまくっているそうです。こわいよーう。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
本当は明太子パスタにしようと思っていたけど
もらいもんのおかげでこのメニューは順延よ('ω')ノ


 

at 06:30, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(6), trackbacks(0), -

春の楽しみ

3月下旬からの通勤時、毎日道端に生えているフキノトウを見ては
「フキノトウの天ぷら食べたーい」とブツブツ呟きながら運転。
運転途中で白鳥さんが飛んでいるのを見ては
「わーっ!白鳥さーん!今日もいいことありそーう」と感動しながら運転。
目にするたびに喜んでいたものの、今年はまだ満喫できておらず。

先々週の週末に実家へ帰る途中、畑で羽を休めている白鳥さんを発見!
早速車で接近し、カメラを取り出して納めました↓
白鳥さん
白鳥さ〜ん!はーくちょーさーん♪♪♪
飛んでっちゃった!
あらららら、行っちゃうのねー(゚д゚)!
曇りだからからわかりづらい
でもその群れをなして飛んでいる姿もまた素敵( *´艸`)
例年だと今時期、畑に飛来する白鳥さんの休憩風景をところどころで
見ることができるのですが、今年はやはり雪が少なかったことと、
春の訪れが早かったせいか、白鳥さんの飛来もかなり早かった気がします。

飛んで行ってしまった白鳥さんにガッカリしていたら↓
キタキツネさん
畑の脇にキタキツネさんを発見。
キタキツネさんは日常的に目撃するので珍しい感ゼロ。

実家に帰ったら私の日々の呟きを母がかなえてくれました。
収穫した山菜
・フキノトウ(母が近所のワンコのお散歩のときに河川敷でとってきた)
・行者にんにく(我が家の敷地内で栽培中)

春の天ぷらだ〜♪♪♪ わ〜い、わ〜い(゚∀゚)♪♪♪
山菜天ぷら(行者にんにく、フキノトウ)
春の山菜を食べないと春を迎えた感じがしないのよね。
美味しかったです。ぐふふ。

春とは関係ないけど毛ガニも食べたカニ。
カニカニカニ
道東のカニさん。
甲羅に身を詰めて、カニみそと絡めて食べたら美味ー(*ノωノ)

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
50日祭を終えてピーちゃんのお墓に入れられた
ブンちゃんのお墓参りもしてきました↓
ぴーちゃんとブンちゃんのお墓
杏の樹の下にあるので、もう少ししたらお花がきれいだよー

at 00:00, ナオロマツ, ★北海道の美味いもん

comments(0), trackbacks(0), -