Pasco 夢パン工房

北海道では販売されていないPascoのパン
近年のイングリッシュマフィンを使ったサンドイッチや朝食ブームの中、
北海道のスーパーでイングリッシュマフィンを購入できる可能性はほぼ皆無。
ゆえに道外旅行の際の自分用土産のひとつにイングリッシュマフィンが入るという、
道外在住の方にしてみたら「なぜPasco?」的なことが生じているのです。
 
そんな中、Pascoについてリサーチを続けていたら、
なんと札幌市内にPasco直営のパン屋さんがあるというではないですか(゚д゚)!
今年のGW旅行で購入したイングリッシュマフィンも食べつくし、
やっぱり食べたいぞ、食べたいぞ…という気持ちが抑えられなくなり、
自宅からは少し距離があるのですが、5月中旬の宿直明けの日に行っちゃった!
 
札幌市手稲区にある「Pasco夢パン工房」さん↓
Pasco夢パン工房

店舗スペースの右側を進むとイートインスペースの建物があります。
パン販売店舗
今回はラーメンを食べた直後で胃袋にパンの入る余地がなく、
パン購入がメインなのでこちらの店舗に挑みました。

店舗入り口にはこの張り紙↓
ALL北海道小麦ですぜ
地産地消。いいねー。早くも好感が持てるわ。

さらに横にはイベントのお知らせもあり↓
店頭にはお知らせ看板も
北海道食材ですって?アスパラ?
私も日々アスパラ食べてますよー。
ケチャップまで道内産。いいねー。いいねーえ。

早速お店に潜入!
今回は店員さんにお許しを頂き、店内の撮影もさせていただきました。
店内でパンを選んでいらっしゃるお客さんもいたのでアングルが微妙(笑)
念願のイングリッシュマフィンも山盛り
きゃー、イングリッシュマフィンの山だー(゚∀゚)ノ

うーわーわわわー
ぐはーーーーー!!!(大興奮)

超熟も角食と山食の2種類がどどどどどーん。
角食&山食の超熟
レジの後ろには焼きあがったパンが並んでいて、スライスもしてもらえるっぽかった。

今更ながら、角型と山型のやきあがりの違いについて知る。
もっちりとさっくりの差になーるほどと納得
フタのありなしは大きく影響するのね。なるほどー。

今回はお店の中を何周もグルグルし、たくさん並ぶ美味そうなパンに魅了され、
終始ニヤニヤしながらパンがこちら↓
予定より買ってしまった…勢いって怖い。
自宅にて
左上から
・半分に割った手稲クリームパン
・購入制限ありの塩パン
・チョコレートのベーグル
・念願のイングリッシュマフィン5個

予定していたよりも買ってしまった…勢いって怖い(笑)

購入を宣言していた手稲クリームパン↓
手稲クリームパン
カスタードが濃厚でうまーい(゚∀゚)

お店の近くに住んでないくせに、ポイントカードまで発行してもらった。
とりあえず5個買った

期限なし。ポイントをためると食パンをもらえるらしい。へーえ。
ポイントカードもありますぜ
手稲といえば、もう少し足をのばせばすぐ小樽という環境。
私の住まい夢パン工房までは少し距離があるので、頻繁にはいけなさそうだけど、
「小樽に遊びに行く+帰り夢パン工房でイングリッシュマフィンゲット」
「札幌に買い物に行く+帰りに夢パン工房でイングリッシュマフィンゲット」
これがモデルコースだな。どっちがメインになるかわからないけど(笑)

うちの近くにも出店してくれないかなー。
もしくは「どんぐり」でもイングリッシュマフィン販売したらいいのになー。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
手稲はチームナックスのシゲちゃん曰く「聖地」
私の中でも違って意味で「聖地」となったワ

  

at 00:00, ナオロマツ, ★パン屋さん巡り

comments(8), trackbacks(0), -

きのとや チョコかけタルト

北海道の美味いもんシリーズ。

札幌圏に引っ越してきてから口にする機会が増えた「きのとや」さん。
数量限定発売の品があると同僚から教えてもらい、
コーヒータイムのおやつにいただいて美味しかったおやつ。
また食べたいなーと思っていたときに近くを通ることがあり即購入。

チョコかけタルト↓税抜き300円
チョコかけタルト
HPの説明によりますと
「サクッと焼いたタルト生地の割れたものにチョコレートをかけ
風味豊かな”おやつ”を作りました」
「ほんのり塩味のローストアーモンドの味わいもご一緒に」

店舗限定販売のお品のラインナップ↓
エルムのかけらは完売してた(悲)
エルムのかけらも気になっていたのですが、昼過ぎに行ったらすでに完売(T_T)

タルトにチョコレートがかかっていてウマーイ。
美味ーい( *´艸`)
合間に食べる塩気のあるアーモンドもお口直しになり、
エンドレスに食べられそうな恐ろしい食べ物でした(笑)
中毒性あり。また近くを通ったら買っちゃおーっと('ω')ノ

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
次はエルムのかけら狙い

 

at 00:00, ナオロマツ, ★北海道の美味いもん(甘味)

comments(0), trackbacks(0), -

牛肉とアスパラの焼きそば弁当

2015.5.29
・プルコギビーフとアスパラと玉ねぎの焼きそば
・彩に紅生姜
・すし酢deいろいろ野菜ピクルス
・ダノンヨーグルト

今日の野菜ピクルスにはセロリが新加入!
昨日ひさびさにコストコに行ってセロリハーツ買ったわー。
コストコのセロリハーツ。
一時期1袋4株で1000円近い末恐ろしい状況に陥っていたけど、
どうやらその恐ろしい状況からは脱したらしく安心して購入。
セロリ超ー食べたかったから、どえらく嬉しい(・∀・)
来週はセロリ中心のメニューになること間違いなし(笑)
あ、来週もアスパラは食べ続けるけどねー。

本日のイラストはこちら↓
2015.5.29 memo
職場の先輩からかぼすの果汁をいただきました。
消費期限が短いんだけど、もらってくれない?という私には嬉しいプレゼント。
何に使おうかなー。麺類がいいかなー。魚か?肉か?
焼酎と割っても美味いよねー。楽しみがまた増えた(´艸`*)

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
焼きそばって美味いよね
焼きそばといえば東洋水産なイメージ


 

at 08:10, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(4), trackbacks(0), -

マフィンサンド弁当

2015.5.29
・イングリッシュマフィンサンド2種
(ツナ、ちくわ、ピクルスレリッシュ、ヨーグルト、マヨ、玉ねぎ)
(ミートボールもどきトマトソース煮、バジル、玉ねぎ、粒マスタード)
・すし酢deいろいろ野菜ピクルス

今日はサンド弁当。
道内では馴染み深いツナマヨ+ちくわの組み合わせと、
昨日の「ミートボールスパゲティー弁当」のトマト煮込みミートボール。
ちくわも先週の残り。ミートボールも昨日の残り。
残り物を消費できて嬉しい反面、最近肉続きなので魚が食べたい。
今週は我が家の冷蔵庫事情により魚の出番はなさそう。
来週はお魚とか野菜とかモリモリ食べたいなー。

本日のイラストはこちら↓
2015.5.29 memo
GW中に道外で購入したイングリッシュマフィンを食べ終えた喪失感…。
我慢できず、先週の宿直明けの日にPasco夢パン工房に行っちゃった!
ウキウキウハウハで大興奮でした。次はいつ行けるかしら〜…ぐふふ。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
Pascoパン工房のことは後日、詳細を報告予定なり('ω')ノ

 

at 08:15, ナオロマツ, ◆お弁当:パン

comments(2), trackbacks(0), -

残念な春巻弁当

2015.5.27
・ごはん
・チーズ入り春巻
(アスパラ、チーズ、味付け牛こま肉)
(パプリカ、チーズ、味付け牛こま肉)
・ねぎ入りだしまきたまご
・ミニトマト
・お土産でいただいた ネズミーランドのチョコ
・お土産でいただいたいちごケーキ

今日は失敗三昧弁当。
春巻の揚げ色がイマイチ。いやイマジュウ。
これで主食を炒飯にしたら中華弁当っぽくてステキだったか?
いやいや、摂取カロリーが末恐ろしいから白飯でヨシ。
…それにしても見た目もイマイチ。いやイマジュウ。
パセリでも端っこに添えれば誤魔化せたかもしれん。

本日のイラストはこちら↓
2015.5.27 memo
春巻って自分で作ったの人生で2回目。いずれも連敗の結果です。
初回は味も含め完敗で、今回は味は美味かったのが唯一の救いだわ。
どうやったら上手く包めるんだーーー(*_*)???
どうやったら上手く揚げられるんだーーー(@_@)???

弁当の仕上がりに凹み気味なので話題を変えます。
ついにこの季節がやってきてしまった!
土付きのらっきょうをスーパーで売られていた…見ちゃった。
小梅がデパ地下の野菜コーナーで売られていた…見ちゃった。
昨年、初めてチャレンジしてみてたら、どえらーく面白かったのよね!
らっきょう漬け作り2014→
梅干し作り2014→ ★1 ★2 ★3 ★4
今年も保存食を作る季節がやってきたのか…(*‘∀‘)ニヤリ

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
春巻の失敗から一転!ウズウズしてきた(笑)
  

at 09:30, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(4), trackbacks(0), -