おにぎり弁当

2015.6.30
・おにぎり2個(辛子明太子)
・海苔
・はなひめトマト
・アスパラガスのおひたし
・しじみの味噌汁

今日は休憩時間帯に打ち合わせが入ったので携帯食弁当。
午前中に部活(ジム)へ行く予定だったけど、お天気悪くて気乗りせず。
出窓栽培中のパクチーの鉢をよく観察したらアブラムシっぽいのが発生しとる!
元気なかったのはこのせいだったのか?
残念ながら出窓からベランダへ移動していただきました…ごめんよ。
(一緒の鉢に植えていたパセリとローズマリーもともにお外へ…ごめんね)
小ネギの鉢は仲間が増えて喜んでそう。

本日のイラストはこちら↓
2015.6.30 memo
先日、同僚宅にお礼の品としてカレー食パンを一斤プレゼント。
昨日、同僚宅のお子様ふたりからお手紙をもらいました。
どうやら親に言われてではなく、自発的に書いてくれたとのこと。
姉「とても美味しくて、たくさん食べたのですぐになくなりました」
弟「おいしかったです。たくさんたべました。」
やーーーん。めんこすぎるーーーーーー( *´艸`)
おばさん、バキュンとハートを射抜かれました。
どんどん焼いちゃうよ。次はカレーじゃなくて甘系だな。
まだ会ったことのないちびっこにメロメロです(笑)

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
ちびっこにはメロメロだけど、アブラムシは憎すぎる(-"-)
 

at 09:20, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(2), trackbacks(0), -

生ウニ丼弁当

2015.6.29
・ごはん
・生ウニ
・トッピング用の刻み海苔
・出窓栽培の大葉
・自家製 新生姜の甘酢漬け
・はなひめトマト
・スナップえんどうの胡麻和え
・しじみの味噌汁
・さしみ醤油(写真撮り忘れ)
・わさび(写真撮り忘れ)

昨日コストコへ行きまして、生ウニを1070円で購入してきました。
ウニウニウニ〜。生ウニ大好物〜♪♪♪ ロシア産だって無問題〜♪♪♪
本当は違う献立を予定していたけど、ウニ優先で米を炊いてしまった。

昔は板にのっているウニしかスーパーでは売られてなくて、
私はどうにもこうにもミョウバンの香りがするウニが苦手だったのですが、
就職して日本海の沿岸沿いの町で仕事をした際にウニの美味さに開眼!
漁師さんちに電話して、海がしけてるかどうかでゲットできるかどうかが決まる。
100gでムラサキウニ1000円、バフウニが1200円だったかな。
大人になってからウニが大好物となりました。塩水ウニ最高♪♪♪

本日のイラストはこちら↓
2015.6.29 memo
ぎっくり首みたいのをやってから悪化が怖くて控えていたヨガ的な運動。
昨日久々に部活(ジム)のレッスンに参加してきました。
1時間のレッスン後の爽快感たるや。首も腰も大丈夫。
今後は積極的に参戦しよう!

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
気が付けば明日はボーナス支給日(´艸`*)
ウニはボーナス時期にたんまり食べる物という位置づけ


 

at 08:50, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(4), trackbacks(0), -

ステビアちゃん

出窓菜園に新しい仲間が増えました。
今月、妹が遊びに来たときにお土産に持ってきてくれた鉢。

ステビアちゃん↓
ステビアちゃん
葉っぱを食べたら甘いの。不思議〜。

わが家の出窓菜園ん緒ラインナップは手前より
・ステビアちゃん
・パセリとパクチーとローズマリーの鉢植え
・母からもらった名前のわからないレタス
・エゴマ
・バジル
・イタリアンパセリ
・大葉

以上の7鉢が出窓にズラリと整列しております。
バジルとイタリアンパセリの成長が著しく安泰。
パクチーの葉っぱが細くなっちゃったのが心配。
ガンバレパクチー!

外には小ねぎの鉢植え。
(根つきの小ねぎの根っこを鉢植えに植えた)

この夏も葉物野菜で楽しめそうです。ウシシ(・∀・)

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
ジェノベーゼでも作るかなー

at 00:00, ナオロマツ, 趣味と工作

comments(2), trackbacks(0), -

創作どらやき「ふくらか」

北海道の美味いもんシリーズ。

今週の宿直明けの日に同じ明け班だった同僚の家にお招きいただき、
車庫で焼き肉&小樽ビール(生)などをいただいてまいりましたー。
同僚の家は札幌市手稲区星置という町(小樽に近い西側のエリア)にあり、
わが家からは電車で45分ぐらい。プチ旅行気分。

私の住まいはどちらかというと札幌の北もしくは東側寄り近郊でして、
札幌西側エリアにはあまり出没していないんですよねー。
(ここ最近で行ったのは「Pasco夢パン工房」ぐらいかしら…)
だから西側の情報に疎くて、知らないことが多いの。

今回、お招きいただいた主催者のご近所さん同僚も焼肉に参戦。
ご近所さん同僚からおやついただきました。
創作どらやきで有名な「ふくらか」さんのどらやき↓
「ふくらか」の洋風どらやき
「ティラミス」「レアチーズ」「塩キャラメル」の3種。
札幌市西区発寒にあるお店で、色々な組み合わせのお味があるそうな。

翌朝、ティラミス味をいただいてみました↓
これはティラミス味
洋風などらやきウマーイ(´艸`*)
餡子が苦手な私は普通のどらやきを食べることは滅多にないのですが、
このタイプのどらやきなら食べられちゃうよ。
ナリさま、どうもありがとう&ごちそうさまでした。美味しく頂きましたよ!

札幌の西エリアは美味いと聞くラーメン屋さんもあるし…いろいろと気になるぜ。
今後は活動エリアを広げてリサーチしていきたいと思います('ω')ノ

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
ドラえもんも洋風どらやき食べるのかしら?
 

at 00:00, ナオロマツ, ★北海道の美味いもん(甘味)

comments(0), trackbacks(0), -

カレー食パンde沼サンド弁当

2015.6.26
・沼サンド
(自家製カレー食パン、キャベツ、玉ねぎ、チーズ、ハム、粒マスタードなど)
・実家からもらったゼリー(味は不明)
・自家製ヨーグルト+梅ジャム

今週はホームベーカリーが大活躍。3回も活躍してもらった。
(2個→同僚2人へのお礼の品、1個→自分用)
いずれもカレー食パン。
牛すじカレー弁当」のカレーも同じ日に作ったので、我が家は終始カレー臭。
加齢臭は嫌だけど、カレー臭は大歓迎だわ。カレー大好き。るるるるるーん♪

本日のイラストはこちら↓
2015.6.26 memo
本当は卵も焼いて一緒にサンドしようと思っていたけど、
これにオムレツ系も挟んだら確実に顎外れるサイズになってた。危ない。
前回の沼サンドではパンのトースト具合が甘かったなーと思っていたので、
今回は少し長めにトーストしたら若干焼きすぎちゃったかなー。てへへ。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
まだちょっこしキャベツが残っとる
 

at 07:50, ナオロマツ, ◆お弁当:パン

comments(6), trackbacks(0), -