朝いち ミルキーチョコ弁当

2015.8.30
・頂き物のミルキーチョコレート
・スパークリングクリスタルガイザー オレンジフレーバー 
・職場のホットコーヒー(予定)

誕生日の翌週。机上に付箋メッセージ付きでチョコレートが置かれていた。
私の携帯アドレスには誕生日が入っていて、それに気づいてくれた
同僚の若者男子が付箋メッセージつきでプレゼントしてくれました。
なんていい子なんでしょうかー。トヨシマくんよアリガトウ!
おばさん、今日の朝いちおやつとして大切に食べるよー(笑)

本日のイラストはこちら↓
2015.8.30 memo
先週の金曜日、張り切って部活(ジム)に行く予定だったのですが、
職場のすぐそばで4000発の打ち上げ花火大会があるっていうじゃないの。
18時退勤だったけど、居残りして1時間ほど花火を楽しんで帰宅。
そう。部活をサボっちゃったのね。
土曜日こそは!と思っていたけど洗濯したり、ダラダラして引きこもる。
予定していたことがさっぱりできていない…(-"-)
今日こそは睡眠不足気味の宿直明けハイな感じでいろいろこなすぞ!おう!

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
部活中コレ↓読む

 

at 00:00, ナオロマツ, ◆朝いち おやつ弁当

comments(0), trackbacks(0), -

ジェノベーゼ素麺弁当

2015.8.29
・ジェノベーゼ素麺
(ソース:バジル、松の実、オリーブオイル、粉チーズ、塩、コショウ、ニンニク)
・飾りのバジル
・ミニトマト
・桃入りヨーグルト

本日も出窓栽培バジル消費が目的のお弁当でござる。
パスタの方が良いのだろうけれども、今日は何となく素麺な気分。
たぶんカッペリーニみたいな感じで美味いと思うのよね。
昼が楽しみだぜーい。

本日のイラストはこちら↓
2015.8.29 memo
私の携帯はdocomoでプロバイダがocnなのですが、
どちらも「光」ってやつがあって、今月中(といってお今日と明日)に
お得なプランに切り替えたいと思っています。
携帯を光にすればいいのか?プロバイダを光にすればいいのか?
どちらもとも光にすればいいのか?
最近はいろんなことがよくわかりません。トホホ。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
箸か… フォークか… 迷う

 

at 10:45, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(2), trackbacks(0), -

梅干し2015

静かに継続していた梅しごと2015 → ★1 ★2

梅を干すのに絶好な実家になかなか帰れなかったことや、
お天気が安定しなかったことなどの理由が重なり、お盆時期まで土用干しできず。
ようやく干すことができた梅ちゃんズがこちら↓
梅干し
コストコでモズクが入っていた容器に梅を入れても収まりきらず、お皿にも。
土用干し期間も突然の雷雨に襲われるなど十分に干せなかったのが残念(-"-)
しかし今年はこれで梅干し完成宣言をしてみました。いいのさ。いいのさ。

ようやく完成した梅干しの完成までの経過をご紹介。

【初日】
今年準備したワイド干しカゴがようやく本来の目的のための仕事をします。
そうさ。青いアミアミ君よ。
燻製用の食材をのせるでもなく、実家の庭先でなった杏の実を干すのではなく、
私は梅干しを作るために君をコメリで購入したのだよ。
いざ!土用干し

とりあえず、梅酢と梅の実を分けるの図↓
これちゃっちゃったから若干潰れた
このとき、重ねすぎてうっかり梅を潰してしまったし、梅酢はこぼれるし。
来年作るときはこんなに積み重ね無いよう気を付けねば。

梅酢はボウルへ。 梅の塩漬けはカゴにのっけてみましたよ↓
ようやくワイドバスケットの活躍の場が!
本来の目的をようやく果たせたワイドバスケット干しカゴちゃん。
何だか凛々しく感じるのは私だけでしょうか?そうね。私だけだね(笑)

梅酢は今年も屋内で陽のさす場所で干します↓
梅酢も日光浴

塩漬け梅ちゃんズはもちろん外の日差したっぷりな場所で日光浴をば↓
梅ちゃんズも日光浴

太陽の光も求めて移動する梅酢ちゃん↓
お日様を求めて移動

塩漬け梅ちゃんズも太陽の光を求めて移動↓
梅ちゃんズも移動

太陽の日差しの角度が変われば、塩漬け梅ちゃんズ↓もやっぱり移動。
梅ちゃんズ さらに移動
この後、急に雷ゴロゴロ(゚Д゚) 曇ったり(-"-) 雨降ったり(T_T)
まだ夕刻だったけど、お天気には逆らえず初日の天日干しは終了。

せっかく干されたというのに、再び梅酢に戻される悲しい梅ちゃんズ↓
せっかく干したのに…むなしい
ま、何か意味がある(おそらく殺菌?)のだろう…と深追いはせずに初日は終了。

【2日目】
初日と同じようにそれぞれを分けてセット↓
2日目スタート

初日で学習したことをいかす。
午前中は移動しなくても良い場所に置かれる梅ちゃんズ↓
昨日と同じくお日様を求める梅ちゃんズ

午後から移動して、窓からも確認しやすい場所にセット↓
さらに移動

2日目も無事終了。
本日は梅酢には戻されず屋内でそのまま放置プレイ↓
2日目 終了

梅ちゃんズの様子とお天気の変化を確認しながら過ごしていたので、
どこかに外出することもできず、両親と一緒に自宅で「たこパー」実施。
思い付きで用意したミニトマト+バジル+鰹節の組み合わせが予想外に好評。
チーズも入れたかったけど、入るスペースがなく断念。次こそはぜひ。

【3日目】
かなりしなびてきた梅ちゃんズ。本日も日照り攻撃を受けにいざ出陣↓
3日目
3日目もお天気が安定しておらず、2日目と同じ状況に。

この日は母に「何を食べたい?」と聞かれ、うーむと考える。
リクエストしたのは野菜天+トウモロコシのかき揚げ。
超ー美味し(´艸`*)
お酒もすすみ私はあえなく撃沈。
梅ちゃんズは室内で扇風機の風を当てて、更に水分を飛ばしてみました。


【4日目】
土用干し完成の目安は梅の50〜60%まで重量を減らすこと。
今回は残念ながら60%越えの数値までしか減らせませんでした(T_T)
こんな感じになりました
最終的には1630gになった梅ちゃんズ。 お天気が憎い。

梅酢もこしておきます。
梅酢をこす

保存する梅ちゃんズは一度梅酢にくぐらせます↓
梅酢に梅をくぐらせる
この後、保存容器に入れて完成でござる。

【お味の感想】
・塩分濃度15%でもやっぱりすっぱしょっぱい
・焼酎のお湯割りにしたら激ウマだった(←オヤジの域に到達)
・やっぱり塩抜きしてから漬けなおす「はちみつ漬け」の方が好き

【次年度に向けての忘備録】
・来年は絶対に4Lサイズ5kgで予約購入だ!
・天気予報と連休が合致するかどうかがかなり重要
・更に減塩!塩分濃度は10〜12%でチャレンジしたい
・それでもメインはやっぱりはちみつ漬けだろうな
・でも焼酎のお湯割りが美味くて忘れられないからそのままのも残す

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
ただいま梅干しの塩抜きしてはちみつ漬け中

at 00:00, ナオロマツ, ● 梅しごと

comments(2), trackbacks(0), -

携帯食弁当

2015.8.28
・梅干しのおにぎり
・頂き物の美味いワカメとネギの味噌汁
・菜の花 パインとココナッツの焼きドーナツ

今日は休憩時間なしの5時間半勤務日なので携帯食です。
車で出勤しながらモグモグ食べちゃう予定。
大口開けて、対向車や並行して走る車からの視線なんて怖くないワ。
さすがに味噌汁を運転しながら飲むのはハードル高いか。
めっきり涼しくなっちゃったから、みそ汁も苦じゃなく美味しく頂けます。
冬タイヤのCMだって始まっちゃったぐらいだからねー。

本日のイラストはこちら↓
2015.8.28 memo
焼きドーナツは帰り道のおやつにして、そのまま部活(ジム)に行く予定。
先日の横浜で帰り際、叔父さんからお土産にともらった品。
5個も入っていたからお弁当メイトにおすそ分けしたら美味しかった!と
喜んでいただきました。えがった。えがった。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
マサキおじちゃん、マサコおばちゃん
ごちそうさまでしたー('ω')ノ


at 08:35, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(0), trackbacks(0), -

ガパオライス弁当

2015.8.27
・ガパオライス
(ご飯、パプリカ、バジル、鶏肉、長ネギ、ナンプラーなど)
・超半熟の目玉焼き
・ミニトマト
・無印良品のジュース
・従妹の結婚式でもらったクッキー

出窓栽培中のバジルがわっさわさに生えているので消費目的のガパオ弁当。
ガパオって美味いですよねー。私大好き。
昔はパクチーやココナッツ系が激しく苦手だったけど、
ここ最近は克服したのでタイとか超気になるよー。
うぁー。パスポート提示して国外脱出したいよーう。
国内だと九州に行きたいねーえ。
サバ。とり皮の焼き鳥、馬さし。とんこつラーメン。砂風呂。

本日のイラストはこちら↓
2015.8.27 memo
夏場のレギュラー部屋着。タンクトップとリラコのショート丈。
北海道の朝晩の涼しさでは寒くて耐えられなくなってきました…(+_+)
秋だわねー。秋だわなーあ。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
シウマイは完食しました

at 08:10, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(2), trackbacks(0), -