よいお年を

気がつけば大晦日。2015年も終了ですよ。
蕎麦うまし
年越しそばを食べながら、行く年くる年ー。

【2015年】
・仕事で前よりちょっとだけ責任あるポストにつき、はじめ緊張。
 基本、心身ともに図太いためか今ではすっかり緊張感なし。
・職場の飲み会企画連発。イベント部という部署を立ち上げては?と言われた(笑)
・ブンちゃんが突然天国に召されてしまった(T_T)
・レシピブログに参戦!いくつかのモニターにあたり挑戦してみた
・従妹が結婚して横浜に行った(念願の崎陽軒の醤油入れ容器ひょうちゃんゲット)
 親戚にもたくさん会えた一年だったし、何かいろいろあったなーって思う
・自分の愛車がかなりヤバイ(15万キロを余裕で越えて不備でまくり)
 本気で買い替えを考えているけどこれ!という欲しい車種がなくグダグダ
 現在のところの候補はプリウス4WDか軽自動車のハスラー(系統違い過ぎ)
・今年も車で違反切符切られる"(-""-)"…チッチッチッ
・ピアスの穴を3つ増やして計5個になった
・夏バテして一時若干痩せたのに、すっかり元に戻った…チーーーン。
・GWに群馬へ行き、群馬の方の温かさが身にしみた
・新しい勉強をしはじめた(手話)
・夏から若干引きこもり気味(面倒くさがり屋さんぶりが右肩上がり)
・今更ながらボディケアに少しだけ目覚め、入浴後のボディバターが日課に
・さっぱり宝くじが当たらない
・ごく身内で楽しむナオロマツマガジン創刊(現在vol.3に着手)

今年一番衝撃的だったのはやはりブンちゃんとの突然の別れです…。
2月はマジ辛かった。ブンちゃんの50日祭まで職場では誰にも言えなかったもの。
今では楽しかった思い出としてお話しできるようになりました。

2015年ラストのイラスト↓
年末のご挨拶
ブンちゃんまでも天国へ行ってしまったのでダブルで天使の輪だな。

このブログに遊びにきてくださった皆様、今年も大変お世話になりました。
今年1年間のブログアクセスカウント数は60万アクセスを下回るぐらい。
「自作弁当ブログでもやってみるか」と2012年8月に軽い気持ちで開設し、
今ではすっかり生活の一部に。そして楽しみのひとつとなってます。
嬉しいとき、悲しいときにはコメントを寄せていただき励みになりました。
広ーい意味でたどり着いてくださった方々に感謝の言葉を贈るわー!
本当にありがとうございました〜('ω')ノ

みなさまに、来る年がよき年でありますように。
年末年始、どうぞ健やかにお過ごしください。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
よいお年を!

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき(余談)

comments(2), trackbacks(0), -

牛たんジャーキー

本日も同僚からのお土産の品をご紹介。
仙台の牛たんジャーキー
ジャーキー♪しかも牛タン♪こりゃビールっしょー(*´з`)

ビロロローンと長いサイズなのですが、お皿にのせたから半分にちぎってます。
一味あじということで、ほんのりピリリと辛いのさ。美味し。
ほんのり一味味
ビールに合うわー。
ジャーキーといえばハワイの天狗さんというイメージだったけど、
日本のジャーキーも美味いわい。

昨日から同僚からのお土産シリーズでお届けいたしました。
…私も行きたくなってきた。
今一番頭をよぎるのは、マツコ・デラックス氏お薦めの「ずんだシェイク」だな。
日本酒、牛たん、すんだパラダイス。東北も久々に行きたいぜー。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
新幹線が開通したら、北海道から電車で行くのもいいかも

at 00:00, ナオロマツ, ★美味いもん

comments(4), trackbacks(0), -

くるみゆべし

同僚からの頂き物。くるみゆべし。
くるみゆべし
和菓子系はあまり得意ではないけど、これは美味い!
石巻にあるお店の品でございますー。

モチっとした感じとか、クルミの入っている食感とか、程よい甘さとか。
美味しゅうございまーす。
こういうお菓子すき!

あの未曽有の大震災から数年経ちましたが、あの日のことは忘れられません。
あの日は宿直明けで、ぼんやりと自宅で過ごしていました。
北海道も長い時間揺れ、慌ててNHKにチャンネルを合わせ確認。
父に連絡して「これは大変なことになる」という言葉の後、
テレビで見た衝撃的な映像を今でも鮮明に覚えています。

花巻に親族が居るという同僚は震災後初の再訪だったそうですが、
「何にもなくなっていた」という言葉に胸が痛くなりました。
現地から遠く離れて住んでいると時間とともに記憶が薄れてしまいますが、
忘れてはいけないことなんだと再認識です。復興が進むことを切に願います。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
がんばれ東北!

at 00:00, ナオロマツ, ★美味いもん

comments(2), trackbacks(0), -

ハリネズミ珈琲店

今年、連れて行ってもらって知った札幌市内の珈琲店。
ハリネズミ珈琲店
「ハリネズミ珈琲店」
札幌市中央区南2条西5-31 興和産業ビル 4F

元同僚で同郷出身のステキ男子から教えていただきました。
弟さん(こちらもステキ男子)が営まれているお店です。
実は私の母とこちらの店主さんの母が水泳サークル仲間というご縁もあり、
私の実家ではこちらのお店の珈琲豆を使わせていただいておりますの。
美味い珈琲
実家のコーヒーも美味いけど、お店で頂くのは大変美味しゅうございました。

店内の内装もとてもお洒落で落ち着くお店です。(写真がなくてスイマソン)
居心地が良くて2回ともずいぶんと長居をしてしまいました('◇')ゞ
お店の名前にもなっているハリネズミがお店の中に潜んでいるのもカワイイ。
飲み会の後にお邪魔したのですが、夜遅い時間にもかかわらず満員。
今回は食べられなかったけど、前回伺った時に注文させていただいた
店主の奥様手作りのスウィーツもとても美味しかったです。
お店の立地は東急ハンズのすぐ近く。
大通り公園周辺にお寄りの際に、いかがかしら?おススメですよー('ω')ノ

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
1日1回は珈琲が飲みたいのよね

at 00:00, ナオロマツ, ★外食

comments(2), trackbacks(0), -

2016年のカレンダー

新年の準備。来年のカレンダー↓
愛しの文鳥ズ カレンダー
毎年、我が家で飼っていた溺愛シナモン文鳥ズで作っています。
今年の2月、突然ブンちゃんが天国に旅立ってしまったので、2016年のカレンダーをは過去のお写真で。
左のピーちゃんは遺影になっているぐらいのベストショットです。
ブンちゃんはカメラ嫌いだったので良い写りが少ない写真の中の1枚で。

すでに思い出の存在となってしまったけど、いつまでも大好きよ。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
うちのブンチョはいつみてもカワイイ

at 00:00, ナオロマツ, 文鳥

comments(0), trackbacks(0), -