中華そば カリフォルニア

先日、前から噂を耳にしていたラーメン屋さんに行ってきました!
札幌市内にある「中華そばカリフォルニア」です。
お店の外観
北海道ラーメンWalkerにも載ってたから行ってみたかったのよね。

こちらのお店は千歳出身の店主が昨年夏開店したばかりだそうですが、
東京の「柴崎亭」で修業して札幌では珍しい東京ラーメンを提供されているお店です。
チームナックス出演の北海道ローカル番組「ハナタレナックス」で紹介され、
その後はそれまで以上に連日行列の人気店とのこと。
この日は平日で13時半ぐらいに行ったので、2人待ちぐらいで済みました。
メニュー3
化学調味料なしね。東京の麺なのね。ふむ、ふむ。

レギュラーメニューはこんな感じなのね。ふむ。ふむ。ふむ。
メニュー1
月曜定休の営業時間が11:30-15:00とな?
気まぐれじゃなく、狙いを定めて行かないとダメなのね。了解。

これとは別に「本日のおすす麺」なるメニューも。
メニュー2

私、男前ですが部類分けすると性別は女子なので女性限定を注文↓
女子わんたんそば醤油味
女子わんたんそば 醤油味 600円

麺うまーい!ワンタンうまーい!うまい。うまい。うまーい。
私は札幌麺があまり得意ではないので、この麺のタイプは好き。
そしてワンタン。
ワンタンって作ったことなければ、食べた経験もあまりなかったけど、
こんなに美味いもんなのかーと、ひとりでほくそ笑む。

久々にヒットなラーメン店でした。そら人気になるわね。
リピ決定!早くも次に食べたいメニューも決めちゃった。
・チャーシュー肉わんたん 塩味 800円
・煮干そば 醤油味 500円

札幌および近郊にお住いの方、おススメよ('ω')ノ

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
次はいつにしようかなー

 

【2017.10.21 再訪】

念願の煮干そば食べました↓塩500円。

中華そばカリフォルニアde塩煮干そば500円

今まで食べた煮干系の中で断トツの美味さでした!

 

久々に行ったら営業時間が変更となっておりました。

9月1日より営業時間が変更となっていた

平成29年9月1日からですって。

 

店舗情報↓

中華そばカリフォルニア 店舗情報
 

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(2), trackbacks(0), -

エクストレイコちゃんとハスオくん

長年、私と苦楽を共にしてくれた愛車のエクストレイコちゃん。

ありがとうエクストレイコちゃん
すっかりお婆ちゃん(老朽化)になってしまい不具合でまくり。
昨年から車税も上がり、断腸の思いでお別れすることになりました。

最終的にはトータルこの距離↓を共にしましたよ。
エクストレイコの最終結果
私とエクストレイコちゃんとの思い出…ありすぎる。
・田舎暮らしだった頃に購入。何でも運んでくれた。
・旭川在住の頃は駐車場の悪状況(排雪悪し)でも除雪いらず。
・雪路でのスリップ事故で2回も激突しても私を無傷で守り抜く。
・今の職場への通勤でホワイトアウトを何度も経験。
 そんな猛吹雪の状況下なのにワイパーが動かなくなるって!?
・晩年はポルターガイスト現象で私を楽しませてくれる。
(不意にオーディオが開閉、走行中に変な音が鳴る、等)

4月27日から私の相棒となってくれたのがこちら↓
よろしくねハスオくん
今までの3ナンバーから一気に軽自動車へ!
SUZUKIのHUSTLERでございます。名前は「ハスオくん」と命名。

次の買い替えはぜひともハイブリット車を!と思っていたのですが、
異動願いが叶わず、次の冬も今の職場通勤が確定。
エクストレイコちゃんの無敵の雪道走破力を経験してしまった私が、
雪道に弱そうな低燃費ハイブリット車を選べるわけもなく…
「雪道でもなんとかしてくれそう」
「低燃費の条件は外せない(日々の通勤で50kmは走るから)」
「できれば維持費も安くあげたい」
そんなこんなでハスオくん購入の運びとなりました。
ハスオくん登録日が4月19日=誕生日。父の誕生日と一日違い。
ナンバーも若干肉々しい語呂合わせになっている…申請してないののこの番号(笑)

これまた私っぽーい( *´艸`) 何かとご縁を感じるわ。

久々の新しい車の機能に私驚きっぱなし。
初歩的なことだとナビがついたとか、
鍵持ってるだけどドア開閉できるとか、
鍵持って乗りこんでボタン操作でエンジン動くとか、
Bluetoothでハンズフリー通話できるとか、
DVDを見る(水曜どうでしょう見まくり!)ことができるとか、
バックするとモニタに4方向の画面が出るとか。
…どんだけエクストレイコちゃんがアナログだったのか(笑)

車は二回りぐらい小さくなっちゃったけど、便利さがスゲー。
毎回、車に乗り込む度に「ETCカードが挿入されていません」
この音声に「まだカード持ってないんですよー」と毎度お返事する私。
慣れるまで時間を要しそうですが、仲良くやっていきたいワ。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
今までありがとう!エクストレイコちゃん
これからよろしくね!ハスオくん
浮いた経費分で何しようかしら(´艸`*)

 

車内にもミニハスオくん登場(トミカ)
父からもらいました
お父さんありがとさーん(笑)

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき(余談)

comments(6), trackbacks(0), -

海苔ソーセージ弁当

2016.4.28
・海苔ご飯(海苔の下に明太子ふりかけ仕込んだ)
・仕切りの大葉
・ヴルストよしだ チーズヴルスト
・トンデンファーム ハーブソーセージ
・ネギ入りだしまきたまご
・ピーマンの塩昆布和え
・ミニトマト
・胡瓜のゆかり和え
・自家製ヨーグルト+レーズン
・インスタントみそ汁用トッピング ふのり
・小ひょうちゃんdeお醤油

昨日は休みだったけど午後からアレコレ用事を済ませていたら、
あっという間に夕方になり、テレビを見ながら酔っ払い調理。
軽快に飲食もして満腹になり、そのまま早めに就寝。
今朝は4時過ぎに目が覚めてちゃった。
二度寝を試みるも、十二分に睡眠取れてるから眠れず。
諦めてお弁当作りました。今朝は超余裕〜♪♪♪

本日のイラストはこちら↓
2016.4.28
待ちに待っていたこの日がやってきました!
明日から9連休に入るのでお弁当はしばしお休みです。
ウキウキ〜♪ら・り・ら・り・ら〜ん♪♪♪
今年の連休はお友達と九州周遊を計画しておりましたが、
大地震のため断腸の思いでキャンセル…(;_;)
大好きな九州。いつの日か絶対に行くからね!!!

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
お弁当活動は5月8日から復活の予定
 

at 07:10, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(0), trackbacks(0), -

パールのピアス

UNITED ARROWS green label leraxing で売られていたのをゲット。
ユナイテッドアローズdeピアス
ピアスが欲しいと言い続けて、ようやく買いました。
こういうのって、「ビビビ!」というフィーリングを感じないと
なかなか手を出さないからさー。ようやく出会えました。
中心に1粒。周りの4粒のパールは位置を変えられるタイプ。
つけたときの配置で雰囲気かわるところが気に入ってます。
リーズナブルな価格設定にも満足です。ええもん買った!

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
1個でいっぱいつけてるみたいに見えるさ
   

at 00:00, ナオロマツ, ナオロマツミガキ

comments(0), trackbacks(0), -

朝いち 六花亭コーヒービーンズ弁当

2016.4.26
・頂き物 六花亭 コーヒービーンズ
・ミスド オールドファッションダブル抹茶
・職場のホットコーヒー

今日はコーヒービーンズだけの予定だったけど、
午前中の買い物で衝動買いしてしまったミスドもつけました。
春に出てくる抹茶のオールドファッション大好き〜(*´з`)

本日のイラストはこちら↓
2016.4.26 memo
今日は真っ直ぐ実家へ帰省!1泊2日してきます。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
職場はコレ↓が置かれてて明けの朝はお世話になってます
 

at 00:00, ナオロマツ, ◆朝いち おやつ弁当

comments(2), trackbacks(0), -