和風ジャイアントクスクス弁当

2016.5.31
・和風ジャイアントクスクス
(具:辛子明太子、バター、レモン、玉ねぎ、大葉)
・ミネオラオレンジ
・ロイズ チョコレートウエハース

コストコに行ったときにジャイアントクスクスの試食があって、
ちょっと気になり購入してみました↓
ジャイアントクスクス
我が家の発泡スチロール食品庫に早く消費したい辛子明太子が
入っているため、味付けは和風バージョンで。
普通のクスクスも好きだけど、どでかいクスクスも悪くないと思う。

本日のイラストはこちら↓
2016.5.31 memo
昨日、職場に東芝さんからの電話あり。
現段階では修理工程に入り整備工程を経て今日と明日はチェック。
それをクリアすれば清掃などしてもらい、6月2日に搬入予定とのこと。
私の発泡スチロール生活も残りわずかとなったようです。
いがったわ〜。待ち遠しいよ〜う。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
クスクスってパスタやマカロニの仲間なんだってよー

at 08:00, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(0), trackbacks(0), -

冷蔵庫なし生活のお弁当(2日分)

冷蔵庫が28日に入院いたしました…(ノД`)シクシク
27日のハスオ一か月点検は順延。29日の実家で焼肉Pも順延。
予定狂いまくりです。(おひーさんの車の点検日も変更すんまそん)
とほほのほー。

只今、絶賛NO冷蔵庫ライフ。
冷蔵庫の代わりにお世話になっているのが発泡スチロール。
・もともと持っていたアスパラ用の発泡スチロールに飲み物など。
・スーパーからもらってきた林檎の発泡スチロールは通気口があるため、
 ガムテープで止めてタマゴとか、ビールとか、バターとか。
・妹から借りた大型発泡スチロール+冷凍ペットボトルタオル巻きには、
 野菜とか、チューブ入りの調味料とか。
・妹から借りたおひーさん愛用の鮭釣り用発泡スチロールには調味料。
計4箱の発泡スチロールにスーパーでもらった氷を詰め替えつつ冷蔵中。

「5月29日(日):鴨南蛮そば弁当」
2016.5.29
・そば
・かけ汁(鴨肉、長ネギ)
・ミネオラオレンジ

5月29日(日)のイラストはこちら↓
2016.5.29 memo
冷凍庫の食材は全滅。廃棄祭りをひとり夜中に開催しました(悲)
捨て始めると勢いがつくもんで、残った冷蔵の物も捨てたり、
これは取っておくか!と発泡スチロールに避難させたり。
冷蔵庫が直ってきたら食材の保管については少な目を心がけよーっと。
思い切って捨ててると何だか気持ちよくなってきちゃってね。
断捨離ブームが私の中で起きて、いろいろ捨てたい衝動に。
この調子で部屋の中もスッキリさせたい今日この頃。前向き〜。

「5月30日(月):冷やしラーメン弁当」
2016.5.30
・冷やしラーメン
(具:ミニトマト、きゅうり、アスパラ、失敗ゆでたまご、シナチク、紅生姜、大葉、白胡麻)
・付属のごまだれ
・ロイズチョコレートバー

5月30日(月)のイラストはこちら↓
2016.5.30 memo
昨日も帰りにスーパーで飲み物買って、氷いただいてきました。
今日の弁当。普段に比べると具材が…見た目が…な気がしますが、
今の生活事情を考えると弁当を持参するだけでもヨシとしよう。
(というか、食材消費を優先させたいから作っている)
先日、大慌てでやらざるを得なかった冷凍食材の大廃棄祭り開催中に、
何を血迷ったのたのかシーガルデザートカップの蓋まで捨ててしまった模様。
オーマイガーーーッ(゚д゚)!
使用頻度が高かっただけに痛手でござる…別注文できんべか?

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
発泡スチロールってスゴイのね
 

at 09:20, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(2), trackbacks(0), -

網走市のお祭り『春カニ合戦』

友達が北海道の道東に位置する紋別に住んでいます。
GW中に「網走で開催される『春カニ合戦』に参戦しない?」というお誘いを受ける。
お誘い頂き、意気揚々と参戦↓
網走:春カニ合戦
前売り券を購入していただいておりましたので、
2000円で参戦でござーる。

当日のプログラムがこちら↓
春カニ合戦プログラム

何とビックリ!春カニ合戦号も出ているという特別対応↓
バスまで出ちゃってます

サッポロクラシック樽生飲み放題↓ヨロレイヒ〜♪♪♪
ビールはクラシックが飲み放題
これは開催時間帯飲み放題なもんで、
友達からは「ノルマ10杯」と言われたけど9杯で断念。
(帰りは爆睡してしまいました…すいまそん)

毛蟹1杯引き換え券で引き換えられちゃう蟹さんたち↓
この子たちが…
まだ生きていらっしゃるのでお色が違うのわかるかしら?

スタンバイしていた毛ガニさん達、熱湯地獄↓
一気に茹でられちゃう
大釜で一気に茹でられます。あちちちちちーーー。

引換券でいただいた毛蟹さん↓
引き換えてきました
漁港の地べたに座り込んで食すのだ!うはは!!

配布時、新聞紙に包まれたカニさんを解放してやったぞの図↓
ワイルドに食します
販売されていた手拭き、ハサミ、新聞紙セットをゲットして堂々と食すぜ。
茹でたての毛蟹は塩分もちょうど良く激ウマ!
今までは「殻から身を外してくれるんだったら食してもいいけど?」という、
高飛車な対応をとっていた私ですが、蟹への意識が変わるぐらい美味かった。

今回「かにまきエントリー券」使用するも会えなく抽選から外れる。
なのでカニまき中は適度な塩分の毛ガニとの格闘に燃えていましたが、
様子を見に行った友達の話によりますと、新聞紙に包まれた蟹やら、
珍味の名前が書かれたラミネート紙がまかれたりしていたらしい。
食欲に負け、その様子を写真に収められずすいまそんm(_ _)m

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
春カニ合戦メインで行ったつもりが…
この他にも道東を超満喫しましたよ〜(*´з`)


 

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(4), trackbacks(0), -

元祖ラーメンサラダ

GW中、お友達のぴよえさんとの飲み会にて。
札幌中心部のラーメンサラダ発祥↓の品を食すことができました
元祖ラーメンサラダ
野菜以外に魚介類なんかも入っていました。豪華版ね。
ラーサラは冷やしラーメンとは違った美味さを持っている。
これは道内限定なのか?道外でも普通に食せるのか?
イマイチわからんけど、おススメなのは間違いない。
そしてお弁当として持参するのも間違いない。
機会がありましたらぜひともお試しいただきたいわー。

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
麺系はマジ美味い
 

at 00:00, ナオロマツ, ★外食

comments(0), trackbacks(0), -

朝いち ロイズのお菓子弁当

2016.5.27
・頂き物 ロイズのお菓子
・職場のホットコーヒー

今週も金曜が宿直明けです。
今週は週初めに有休取ったから短いなーなんて余裕ぶっこいていたら、
地味に忙しい感じでした。冷蔵庫の故障対応が極めて遺憾!
余計な作業を増やしやがって。ちっきしょーめ。
絶賛、花粉症の症状が発症中なため、帰りに耳鼻科にも行きたいんだけどな。
冷蔵庫の修理依頼の状況によっては通院すら危うい。

本日のイラストはこちら↓
2016.5.27 memo
…明日は実家でその予定だったけどどうなることやら。
ハスオくんの1か月点検が16時に入っていることには変わりなし。
明日がどうなるかだな…。おえーーーーーーん(T_T)

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
冷蔵庫くーーーーん。
 

at 00:00, ナオロマツ, ◆朝いち おやつ弁当

comments(0), trackbacks(0), -