朝いち 頂き物おやつ弁当

2016.8.31

・頂き物 同僚たちからの国内外のおやつ

(クランチ、チョコ、ジャーキー、クッキー、ウエハース)

・職場のコーヒー

 

今日は宿直明けなので、恒例の朝いちおやつ弁当。

今回は夏休み中に色々でかけていた同僚からのおすそ分けSPなり。

この夏は飛行機に乗るような旅行に出かけなかった私としては羨ましい限り。

冬休みには飛行機乗りたいなー。


本日のイラストはこちら↓

2016.8.31 memo

8月も本日が最終日。

前回も、前々回の明けも、意気込みばかりで帰宅後ぐったりして外出できず。

今日こそは部活だ!今日はプールで泳ぎたい!

そしてねー。31のアイスか、六花亭の喫茶室でかき氷食べるのだ。

こういうお楽しみを計画だてておけば、今日こそはアクティブに活動できるはず。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
今日こそ気合だー!

 

at 00:00, ナオロマツ, ◆朝いち おやつ弁当

comments(2), trackbacks(0), -

フレンチトースト弁当

2016.8.30

・自家製パン(スライスアーモンドとドライクランベリー)deフレンチトースト

・胡瓜とミニトマトのサラダ

・職場のホットコーヒー

 

パンを焼いたのと、冷蔵庫のたまごがダブついているので、久々にフレンチトースト。

今年のお盆は帯広の「ますやパン本店」に行って買ったパンを真似して、

家にあったスライスアーモンドとドライクランベリーをたっぷり入れて、

HBパンコちゃんで焼きました↓

スライスアーモンドとクランベリーたっぷりパン

もっと入れてもよかったかなーと思いつつ、あまり具を入れると膨らまないし。

まぁ、今回の分量ぐらいでちょうど良かったのかもねー。

(フレンチトーストのは2回目に焼いたパンで具を入れすぎイマイチ膨らまず)

他にも具を入れたいから、カボチャと向日葵の種も欲しい。

今度、富澤商店大槻食品(キャロット)をリサーチせねば。


本日のイラストはこちら↓

2016.8.30 memo

ついに赤じそ梅干しを天日干しております('ω')ノ

自分の休みを待ちきれず、お天気優先!

台風一過し、再び台風接近の合間の晴天を狙いました。

今日は泊まりなので、自宅を出る正午すぎのギリギリまでベランダで干し、

出勤前に出窓のカーテンレールに移動して屋内干しにするつもり。

お菓子の空き容器をリサイクルした「ナオロマツゆかりちゃん」は、

今回の梅干し作りの副産物で、手作りずんだをご馳走になった同僚へのおすそ分けの品。

自家製ゆかりが入っております。

「赤じそ梅干し」および「自家製ゆかり」の詳細については後日掲載予定です。

冷めやらぬ保存食活動。ぐふふのふ(´艸`*)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
13日の勝毎花火大会がすごかったー

  

at 09:15, ナオロマツ, ◆お弁当:パン

comments(0), trackbacks(0), -

枝豆とミョウガと塩昆布の混ぜごはん弁当

2016.8.29

・枝豆とミョウガと塩昆布の混ぜごはん

・焼き魚

・ネギ入りだしまきたまご

・ピーマンとナスの味噌おかか炒め

・砂肝の食べラー醤油漬け

・ミニトマト

・塩茹でアスパラガス

・大葉

・杏仁豆腐

 

夏が旬のもぎたて枝豆を2袋ゲット。

普通に塩ゆで(1リットルに対して塩大さじ1加えて約4分ゆでる)したり、

枝豆の塩ゆで

 

サッと茹でた枝豆をさやから外して、お米3合に料理酒と白だしを各大さじ1、

塩を小さじ1と1/2を加えて一緒に炊き込んだり↓(調味料分の水は減らす)

枝豆ごはん

 

冷凍用に塩ゆでしてストックを作ったり↓

もぎたてを茹でて冷凍ストック

これまた夏ならではの楽しみだわー。

楽しいうえに美味い思いもできるだなんて、なんて有意義なんだろうかー。

 

本日のイラストはこちら↓

2016.8.29 memo

外にはトンボが飛ぶようになり、スーパーには生さんまや生筋子。

気づけば秋だよ。秋。窓から入ってくる風も秋風っぽくなってきた。

しかし、私のお弁当はまだ夏野菜が主役のメニュー。

実は昨日は仕事だったのですが、お弁当を作る予定ではなかったので、

携帯用に枝豆ごはんの焼きおにぎりを作って持参↓

2016.8.28 枝豆ごはんの焼きおにぎり

枝豆の炊き込みご飯はバター風味にしても間違いないお味だった。

ワンタンとオクラの中華スープも添えてみました。(写真なし)

どちらも美味かったよー。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
枝豆+ビール=無敵タッグ

at 08:45, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(2), trackbacks(0), -

KFC カーネリングポテト

ジャンクな食べ物も実は好き。美味し。

芋と油の出会いサイコー♪♪♪

カーネリングポテト

アプリの無料クーポンで食べたカーネリングポテトも美味かった。

お店には置いていないビールと共に食すのはテイクアウトならではの醍醐味。

今日は「にわとりの日」だから、チキン買って家でビールとともに食すのも悪くないわー。

ファストフード店にもアルコール置けばいいのにね(笑)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
長居しちゃうからアルコール置かないのかな?

at 00:00, ナオロマツ, ★美味いもん

comments(2), trackbacks(0), -

正統派 ジェノベーゼペースト

夏になるとフレッシュバジルが身近な存在となり、

フープロ道場くんでジェノベーゼペーストを作ることが多いです。

ただし、このブログで紹介していたのは変化球ばかり↓だった。

自家製シソベーゼソース

カシューナッツdeジェノベーゼソース

 

いざ、自分で正統派なやつを作ろうと思ったときの覚書レシピがない(゚д゚)!

ということで、今回、書き残しておくことにいたしました(笑)

 

【正統派ジェノベーゼペースト】

完成

<材料>

・バジル       約100g

・炒った松の実    約100g

・オリーブオイル    100cc

・にんにく      2〜3かけ

・塩         小さじ1杯半〜小さじ2杯

※粉チーズ      お好みで適量

※アンチョビフィレ  お好みで適量

 ただし、アンチョビを入れる場合は塩は適量をお好みで加える程度でOK

 

<作り方>
(1)松の実をフライパンで炒り、粗熱をとる

(2)バジルを洗い、水分をふきとる

(3)にんにくは皮をむき、縦半分に切って芽を取り除く

(4)材料をフードプロセッサーに入れる

材料を全てセット!

   ※今回は1回で全量を入れられず、バジルと松の実は後から追加

 

(5)ペーストになっら味見をし、お好みでニンニクや塩を追加する

(6)私は冷凍保管するため、保存袋に入れて冷蔵庫へGO!

この後は冷凍庫へ直行

 


<備忘録>

・パスタはもちろんのこと、他の麺やパンに塗っても美味し。

・冷蔵庫で保管する場合はソースの上にオリーブオイル注いでおくのがスタンダードらしい。

・白ワインと共に食したくなるわー。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
ちなみにこのペーストを使ったお弁当はこのとき →

 

at 00:00, ナオロマツ, ● 覚書レシピ

comments(0), trackbacks(0), -